田口 香織 (kaori taguchi)

秋田県秋田市在住

008年度「カルフォルニアファンシーエッグ」卒業生。
2008年12月全課程終了後、師範課卒業。公認講師資格取得

【カルフォルニアファンシーエッグ
日本でのエッグアート第一人者である『わたべ和美』先生創設。
日本全国に支部・卒業生を発祥している有名カルチャー校。


エッグアートとの出会いは、たまたまTVの教育番組で見てその美しさに魅了されてしまったという平凡なものですが、その作成の楽しさや仕上がった時の嬉しさは今までのどんな物作りでも得られないほど充実したものでした。この美しいアート作品を、今後まだあまり知られていない地元の皆様にも是非知って頂きたい!そんな大きな夢を持って頑張っていきたいと思っています。
エッグアート以外の趣味は・・・ピアノを弾くこと、読書・・・子育てといったところです。
とにかく手先を動かしていると落ち着くので、リラックス法も常に何かを作ったり演奏したり・・・
私の母が手先が器用で、いつも手作りに励んでいたのを小さい頃から横で見ていたからでしょうか?そんな私も2児の母で、二人とも女の子なので同じ道を歩んで行くのかも知れませんね・・・

秋田県について・・・

私の住んでいる所は秋田県秋田市です。
ファンシーエッグ教室時代、先生方に「秋田ってドコ??」と聞かれた事もあって・・・
せっかくなので、地元秋田について良く知らない方の為に少し書き込んでおきます。
秋田は東北の6県の中で青森・岩手・山形にはさまれた位置にあります。
ナマハゲやハタハタ・きりたんぽ・・・などなどが、有名でしょうか?
あと、秋田美人も良く知られていますよ。私の意見としては、確かに美人は多い!と思います。
都会的な洗練された美人というよりは、スッピンでも肌が透けるように白くて(乳白色というか、白人系の色白)首筋や、うなじのとても綺麗な人が多いと思います。特に県南の仙北・角館辺り出身の方に多いと思います。
秋田の美味しいもの、と言えば・・・個人的な好みでもありますが、のどごしの良い稲庭うどんが大好きです。(稲庭そうめんもありますよ)コシがあって美味しいですよ。温かくしても、冷たくしてもどちらでもツルっとして美味しいですよ。
最近、都会から来た方が秋田にきて初めて知った(食べた)ものは、山菜と海草だと言っていました。確かに東京の方なんかは、あまり山菜等を食べる習慣がないかもしれませんね。
でも、その時期の旬の山菜は、とっても美味しいですよ。私が良く食べるのは、春先はフキノトウのツボミを天婦羅にしたり味噌であえたり、ほろ苦くて春の味がします。続いてタラの芽やワラビ・シドケやゼンマイ・笹ダケ・きのこ類等など。私は貰うばかりで実際取りに行かないのであまり詳しくないのですが・・・。
長々といろんな事を書いてしまいましたが、個人的意見なので参考までに・・・
今後も、なにか気づいた事や、お勧めの情報がありましたら、こちらに書き込んでいきたいと思います。