エクシーガ@al.ni.co


ンなワケで…人生初の新車ですw




車種(型式) DBA-YAM エクシーガ Spec.B eyesight
年式 平成26年式 消費税8%でのご購入(w


〜〜〜仕様書〜〜〜
外装・エアロ 純正エアロw
 STi フロントアンダーポイラー
 純正リアバンパースカート スポーツ

 純正オプションベースキット
  純正オプション ドアバイザー
  純正オプション カラードナンバープレートベースキット
  純正オプション ナンバープレートロック
  
 SH型フォレスター純正サブミラー
  91054SG000 02カバー、サブミラー
 BP型レガシィ純正ビルシュタインエンブレム
  J1217AG209 EMBLEM SILVER BILSTE
純正オプション フォグランプフィニッシャー
トヨタ純正 メッキドアアウターハンドル(GRS182型クラウンアスリート用)
内装 純正アルカンターラ仕様
 運転席&助手席8ウェイパワーシート

追加装備(及び純正オプション)
 純正オプション コンソールボックス
 純正オプション カーゴステップカバー
 純正オプション クリーンボックス (BRZ用流用)
 純正オプション カーゴトレーマット
 純正オプション サードシートアシストグリップ
 純正オプション フロアマット
 純正オプション ボックス&トレイ (レガシィワゴン インプレッサ用流用)
 クルーズパック専用 純正助手席側用アンダートレイ流用
 インプレッサ純正オプション LED内臓スカッフプレート流用
吸排気 ネジ1本に至るまで純正♪
足廻り・ブレーキ・ホイル サスペンションからブレーキ、ホイルのネジ1本に至るまで純正♪
 純正ビルシュタイン仕様 
(しかもフロント倒立式ww)

夏タイヤ仕様
 Spec.B専用18インチホイル 7J+55
 POTENZA RE050A 215-45-18
 スバル純正ホイルロックナット(マックガード)
 
スタッドレスタイヤ仕様
 BRZ純正ホイル 17インチ 7J+48
 DUNLOP DSX-2 215-50-17
電装 その他 車内灯火類総LED化(FluxLEDで自作)
カーテシランプ 赤FluxLED
空気清浄器 トヨタ純正エアピュリファイヤ(プラズマクラスター付)
Navi関係
 カロッツェリア ZH0009(スバル純正仕様)
  ND-CS3 (クルーズスカウターユニット)追加
  ND-DC1 (通信モジュール)
  ND-B5   (ビーコン受信ユニット)
  ND-BFC200 ×2基 (フロント&バックカメラ)
  TVM-FW1010 (リアビジョン用フリップダウンモニタ)
  ND-DSRC (DSRC対応ETC車載器)
 純正オプション パワーコンセント
  純正部品を使って3列目にもコンセントを追加
 純正ツイーターガセット
  ケンウッドツイーター KFC-ST01
 純正オプション ドアミラー連動自動格納ミラー
 純正オプション のれんわけハーネス
 純正オプション オーディオロックナット
 純正オプション ボディカバー(ハイクオリティタイプ)
 日産純正シガーライター流用装着
  スバル純正アクセサリソケットは荷掛フックの場所に移設
 LEXUS IS純正 自動防眩ミラー
  USスバル純正カムロックアダプタで装着
 BP型レガシィ 純正マルコホーン改 流用


以下、簡単にご紹介します。。


ちと見えにくいですがサスペンションは前後ビルシュタインですw
車高はまぁ高いんですがw最初からビルシュタインが入ってるので、もうサスペンションは腹一杯ですww

約1,000kmほど乗った感じでは、アラゴスタよりオーリンズに近いですネww

そもそもアイサイト搭載車は車高を落とせない(保障対象外)仕様ですし
車高調導入など端っから考えていなかったのでこれで十分ですww
ちなみにビルシュタイン仕様車だとLパッケージなどの標準仕様車に比べて
車高が1cmほど低くなりますのでもうこれで満足ですwww。

'14年11月末現在で6,000kmほど乗りましたが、特に長距離は楽なアシですねw
甲子園まで行くのに新東名往復しましたが
結構な速度で走れますw
当時は慣らしなうだったのであまり踏んでいませんがネw




ホイルはSpec.B専用の18インチブラックメッキスポークw
サテンホワイトのボディカラーに黒いホイルってのが個人的には気に入ってます。
少しだけBNR32のパールホワイト車に純正ホイルの組み合わせを彷彿とさせますw
サテンホワイトは特別色に指定されてて他の色に比べて3万円ほど高かったんですが
ボディカラーを決めるのは新車購入者の特権ですから、まぁ多少はねww

本当はエクシーガ最大の売りであるガラス張りのパノラマミックスルーフにしたかったんですけど
それよりリアモニターをフリップダウンでスマートにインストするっていう希望の方が勝って見送りました。
これまた結構迷いましたがww



フロントグリルはSpec.B専用のブラッククロームメッキですね。
スバルの6連星エンブレムが自己主張強いですw
ヘッドライトは黒い枠取りされてて精悍さをアップって感じですかねwww
レガシーにもこんなヘッドライトのがあったような気がしますが
スバル車のことはよくわかりませんww
エクシーガで言えば前期型の青い縦ラインも良いですねw



エアロは前後スポーツキットってヤツですw
フロントはSTiのアンダースポイラーでリアはこれw
リアのコレがないとマフラーのタイコが見えずぎて
腰高感がハンパねぇのでちょっとね。。w



さて、このエクシーガなんですが
試乗レベルだとなかなか分からない粗が結構ありますw
たとえば左のミラーの視界があまりよくありません。
車体が長方形で駐車時などの見切りは良いですがねw

ネットで調べるとSH型フォレスターのサブミラーが流用できる、ということなんで
1カ月点検時に部品を受け取る形で早速流用しましたw
91054SG000 02カバー、サブミラー ですねw
リアタイヤはアングルに入ってないんですが
フロントタイヤが常にサブミラーの前側に写りますので
左側の見切りが多少良くなりますね
左に寄せやすくなりますヨw


ついでに純正オプション。。
電動格納ドアミラーがキーレス連動で自動格納する自動格納ドアミラーです。
これはスカイラインの純正オプションにもあって、自分のR32にも装着してるのですが
私はミラーが開いているフォルムが好きなのであまり使いませんでしたwww
ただし狭い駐車場なんかだとあるとそれなりに便利ですw
これを装着すると、のれん分けハーネスというOP部品がついでに装着されるので
後々電装部品を追加する時には便利だと思われますw
まぁあまりゴテゴテするのは嫌いなので、電装部品の追加はあまり考えていませんがww

ちなみに使ってみて解ったのですが、このスバルの自動格納ミラーはキャンセルできませんでしたww



純正オプションその2。パワーコンセントですね。。
つまり100vのコンセントでハンディカムの充電とか
川で釣った魚のお持ち帰り時のエアレーションなんかに使えますw
ワット数が100wまでなので、スカイラインに装着したヤツの方が高出力ですw



ナビは純正OPのサイバーナビZH0009です。
この純正ナビに自分で用意したND-CS3を繋いでCS化しています。
やっぱり一度実写ナビを使ってしまうと普通のナビには戻れませんでしたww
CSユニットのカメラはミラーの陰に設置してあるので
アイサイトに影響はないらしいですw(左右のカメラの視野角は水平方向に26°とのこと)

通信キットはスカイラインのVH09CSより拝借w
無料通信期間が後1.5年くらいありますのでこれはスカイラインと併用するに限る。。w

ビーコンアンテナはND-B5です。例によって中古で購入w
見た感じもND-B6と大差ないので、そらもう型落品で良かろうってなモンです。www
(内部のハンダに水銀を含むのがB5で水銀レスなのがB6だそうです)

アンテナは例によってルームミラーの裏側に持ってきてあります。
(自分で装着しましたw)



アイサイトのカメラです。
その間にCSユニットのカメラがありますw
フロントビューカメラもBFC200を仕込んでありますので
都合3系統4個のカメラがありますw

さてこの注目のアイサイトVer.2なのですが
基本的には複眼カメラで前方視界を認識し衝突回避などブレーキをアシストしてくれる機能です。
プリクラッシュブレーキアシストなどと言います。
これは怖くて試せませんが。
例えばラブホなんかによくある入口の暖簾なんかは反応して入れませんwww

※もちろん未確認ww


他にはカメラの認識機能を活用して全車速追従機能付クルーズコントロール
AT誤発進抑制制御
警報&お知らせ機能として、ふらつき警報、車線逸脱警報、先行車発進お知らせ 等が搭載されています。

特筆したいのは全車速追従機能付クルーズコントロールで
渋滞時や高速道路の走行が恐ろしく楽ちんですw
MAXで114km/hまでが自動制御範囲内になります


ちなみにサイバーナCSモデルにも車線逸脱警告(高速道路のみ)、前車発信のお知らせ、赤信号認識、などの機能があります。
こちらは単眼カメラなので距離感などの精度はやや落ちますが
高速だとナビ画面に連動して実際の白線にそって、仮想の黄色いラインをナビ上に映したりするので、それはそれでカッコいいですw



フロントビューカメラですね。カロッツェリアのBFC200です。
これもバンパーの内側に入りすぎだったので自分で装着しなおしましたw
バックビューカメラも純正オプション品ではなくBFC200にしました。
何といっても純正OPに比べて安いのが魅力ですねw



フリップダウンモニターです。カロッツェリアTVM-FW1010です。
エクシーガはガソリンタンクの設置個所の関係上
座席が後ろに行くにしたがって少しずつ高くなっていく仕様を
逆にシアターレイアウトとして売り物にしてるので
フリップダウンモニタがあれば、後ろ2列はかなり楽しめると思われますww
ただしDVDはあくまでもナビ本体でしか再生できないのが残念な点なのですがw
中華産の安物フリップダウンモニタなら再生一体のタイプもあるんですけどね。
天井の内装を切って装着するという事もあり、信頼感という点で中華製は無理でしたww

これがディーラーで作業をお願いしたらルームランプと入れ替えで装着しやがったので
自分で純正OPの位置に装着しなおしましたw
結構面白いので別項でレポートしますww



ETC機は純正OPの三菱電機のDSRC機です。
DSRCが便利なのか、画期的なのか、必要な物なのか、って事はよくさておき
スカイラインにを導入して解った事は
現状、いや今後少なくとも10年くらいの期間は、わざわざDSRCにしないでもETC専用機で必要十分って事なのですが
単にスカイラインの仕様よりグレードが落ちるのは嫌ってだけで導入したりましたwwww
今更ITSスポットの拡充なんて絶対に何も期待できないんですが
新東名以外にもDSRCが拡大することをほんの少しだけ祈念しつつ、騙されると解っていながらも導入しましたw

中野の風俗店でフォトショマジックに騙されてんのを理解しつつも、ほんの少しだけ期待してしまう、あの心境と同じですww
(私は経験したこと無いですけど(迫真))


サイバーナビとの互換性ですが以前予想していたとおりカロ→三菱の接続変換ハーネスがスバルの純正部品であるので
三菱電機製でもサイバーナビとしっかり連動してカロッツェリア純正品ND-DSRC2の如く作動しますw

カロではなく三菱だと同じモンが半額になるんだよなぁ…w


純正オプションのセンターコンソール(ドリンクホルダ)
純正OPベースキットの中の一つなんですが
フロントシートの間が隙間みたいになってて寂しいので
このホルダが合った方が見た感じが良いでしょう。。
ドリンクへのアクセス(ww)もノーマルの位置に比べて高くなるので割と良好ですw



あとはカーゴステップカバー。要するにバンパーの傷防止用マットですね。
気になった純正オプションもそこそこ装着されています.。。

この子は約半年を経過して一度として使ったことないアイテムですがww



※ここからは後から自分で追加したアイテムを追加して更新していきますw
(最終更新日 2014/11/15)



レクサスIS純正自動防眩ミラーとカムロックアダプタ。
北米スバル純正OPのカムロックアダプタを輸入して装着しましたw



純正空気清浄器キット
まぁトヨタのOPを流用したんですけどネw
マイナスイオン消臭とかいうオカルトな機能もありますw



これはカーゴトレーマット。
要するにゴムマット。SUBARUのロゴマークだけに価値があるw
こんな商業車アイテムはヤフヲク中古で十分ッスw



これもスバル純正ですね。
クリーンボックスです。まぁ要するにゴミ箱やね〜w
メーカーがダメ出ししてるパワーコンセントと共着を実現してみましたw



日産純正wwのシガーソケット&シガーライターw
タバコは吸いませんが見た目重視で流用装着してみましたwww
なお流用にあたり全く使えない荷掛フックはポイ〜で
純正ソケットを後釜に移設しておきましたw



スバルの旧い純正OP品で
インプレッサとレガシィワゴン用の
ボックス&トレイ(BOX&TRAY)ですw
エクシーガでも3列目をちょっち立てれば
測ったかのようにピッタリとカーゴルームに格納されますw
プライバシーカバーがなくても
ボックスに入れておけば荷室が隠れるのでちょうど良いですねw



純正オプションのサードシート用アシストグリップ
標準工賃12,000円ということで取り付けは自分でやりました。
まぁ納得の工賃設定ですw

このグリップの位置では乗降車時に役に立つかは知らんw
※追伸。この位置じゃ全く役に立たないですwww



100V電源のコンセントを
純正パワーコンセントの補修部品を利用して
サードシート部のトリムに増設しました。
主にお魚お持ち帰り用のエアレーションをするためですがねw
12Vであろうと100Vであろうと各種充電もリアで全部賄えますし
ワイ的には使い勝手は各段に向上したと思われます。



原付ホーンに嫌気がさして
レガシィ純正マルコホーンを流用してみましたヨ。
500Hzと400Hzのダブルホーンなのでそれなりです。


2015/03/18↓追記


12月ごろからスタッドレス履かせました。。
ダンロップのDSX-2です。。
ホイルはBRZ純正ホイルですね〜。。


 
MOPナビ用の純正AUXターミナルもつけてみましたw


 
光るサイドシルプレートはじめましたw
なかなかの存在感で満足度高いですねw
インプレッサの純正オプションみたいですよw


2015/12/23↓追記


純正オプションのフォグランプフィニッシャー追加しましたw
 
クロスオーバーセブンでフォグランプ周辺の意匠が変更になったのに伴い
このフィニッシャーは製廃が近いやろな、と予想し導入してみました(笑
メッキのアクセサリーがワンポイントアクセントになっていてなかなかエエ感じですよ。

トヨタ純正のメッキドアアウターハンドルを流用して装着てみました。
 
とりま、前のドアだけやけど。。
もちろんスマートキーの機能は開錠施錠とも問題なく動作しますよ。。
フォグランプフィニッシャーと合わせてメッキのアクセントがエエ感じです。






最後に1か月ほど乗った感想ですがw

良い点

落ち着いたエクステリア
中途半端にモデルサイクルが長いせいで
今どきの新型車のようにLEDとかメッキグリルとかで過剰にギラギラしていませんw
良くも悪くも保守的です。(まぁ古臭いってコトですが・・・)
四十路のオッサンが家族と乗るにはぴったりでしょう。。
冠婚葬祭などに問題なく使役できるでしょうw


そこそこよく走る足廻り
最初に言うときますがミニバンにしてはまぁまぁ走れるってレベルですヨ。
価格.com等のクチコミサイトなんかでは
エクシーガはそんじょそこらのスポーツカーより走る、なんていう評価を目にしますが
決してそんなことはありません。ww
スポーツカーなめすぎですw

某○6みたいなヌポーシカーなら勝つるかもしれんけどww

ビルシュタインだのボクサーエンジンだの言っても所詮は7人乗りのミニバン。
地球上すべての物に平等に与えられる慣性の法則には逆らえません。
エクシーガがミニバンという形を採用している以上
到底スポーティーという評価はどう贔屓目にみてもできません。
与えらんね〜ワw

ともかく重心がかなり高く感じますしカーブで屋根の方からロールして(w)
曲がり初めで横方向に慣性が大きく動きがワンテンポ遅れます。
狙ったラインに乗せるにはスカイラインよりも大きくステア操作をする必要があります。
加速もお粗末。必要十分というより、必要最低限という感じですね。
高速の合流では、いかにスカイラインが楽チンだったのか思い知らされますw

・・・っつてもまぁ、ミニバンにしてはかなりマシな部類でしょうw
スカイラインと比較しては酷ってモンですし
前車のアストロと比べると、エクシーガは凄くよく走るように感じます。
当然ノアやらボクシーのような完璧な箱型バンに比べれば雲泥の差です。
似たようなコンセプトのオデッセイのアブソルートよりもスポーティに走れます。

実用的な3列目
2列目に子供が座る配置にするなどしてスペースの確保ができた場合
3列目が恐ろしく有能ですww
見通しがよく、ダッシュのカーナビ画面までよく見通せます。
もちろん2列目次第ではちと狭いですけどw

2列目、3列目のヘッドレストが秀逸
2列目、3列目に乗ると速攻で眠くなります。
ヘッドレストの形状がよく首の部分まで無理なくフィットする形になっているためで
ちょっと上向きに座って休んでるといつの間にか熟睡できますww


気に食わない点

車内にフタのある収納が恐ろしく少ないw
収納が無い、と言っても過言ではないでしょう。
実質グローブボックスだけですw
純正OPでオーバーヘッドコンソールが追加できればいいんですけどねw
R32スカイラインより収納が少ないミニバンってどうなんでしょう?w
R32はグローブボックスとコンソールがあるからねw

内装はプラスチッキーな質感
正直めちゃくちゃ安っぽいですww
運転席に座るとR32より圧倒的に車格が下に感じますw
キーレスでプッシュスタート式だったり自発光メーターだったりと
品質を感じる部分もあるにはあるのですが
プラスチック丸出しで内装の残念さが目立ちます。
ドアを閉める音も
ガーンという軽い感じですww
全体的に消音材をケチっているのか
大雨が降ると車内に打音が響きわたりますw
その割に排気音などは静かですけど・・・

ラゲッジスペースが狭い
3列目を立てて使うとラゲッジの収容能能力があまりないですw
買い物などのチョイ乗りでは問題ないですが
2泊3日の旅行なんかに使役した場合、3列目を潰さないと何も積めませんw
ラゲッジのライトもサイドから申し訳なさ程度にしか照らさないので
荷物を本気で積載すると全く役に立ちませんw



やっぱクルマはノーマルが一番や〜♪





アイサイトの問題点?(6/29追記)

ちと不満な点というか、納得いかない制御があるので紹介しますw
かなり雑なGIFですがwww

交差点で飛び出してきたクルマに対する反応がおかC
交わしたと思ったら唐突にブレーキング!w
後ろにクルマがいたら追突されますねw

同じケースで他にも誤反応っぽいのがあるんですが
人間側である程度アイサイトの反応を予想あげないとしてダメですね。。

ちと残念ww




TOPへ戻る  アルバムTOPへ戻る