ライオンズクラブ国際協会334-D2R1Z 高岡アラートライオンズクラブ

 第53回例会

会長挨拶 L.板野吉秀
いつもより出席者が少ないようです。風邪やインフルエンザが流行っています。気を付けて仕事、ライオンズ活動に頑張ってください。


L.苗加康孝 会員増強キーの贈呈

メンバースピーチL.高橋明大 「自己紹介」
私のスポンサーL.苗加康孝はJC時代に知り合った方で、同じ委員会に所属していました。高岡古城公園でフリーマーケットをする計画は高岡を活性化したいという思いでいました。しかしなかなか継続しないことでした。その中高岡JCに関わらなくとも一人でもフリーマーケットするL.苗加康孝はいろいろな事を継続する力のある人で尊敬いたしました。私は昭和40年生れ52才です。父親は秋田生れの農家の次男坊、母親は岡山生れ二人は東京で知り合った。富山県の企業の社長がバックアップするからという事で移住し結婚。ですから富山県には親戚等はありません。子のもの頃は親戚の方からお年玉を頂いたりすることはなく寂しい思いでした。母はよく新参もんだから、しっかり挨拶をしなさいといいました。PTA活動も熱心に取り組みました。新湊高校に入学したが、高岡弁はよくいじめられた。大学は青森県の某大学で25才迄楽しく過ごしました。大學卒業前に結婚するも30才で離婚いたしました。40才で再婚いたしました。第2の青春を謳歌しました。
設計事務所に就職:アトリエの先生宅に出入り師弟制度で、給料は先生の財布から4万円を取り出し手渡されました。先生曰く「仕事を教えているのだから、こちらが授業料を頂く程」。当時バブルで黒川紀章・安藤忠雄・磯崎新など有名な建築家がいました。その頃、男の子の憧れ職業、外国ではフットボールチームの監督、オーケストラの指揮者で、建築士も憧れの仕事でした。2005年姉歯事件以来信用を失った。富山県には有名建築士はいなく、ジョイントとして働いた。寝袋などで生活し、負で書きの図面などがFAXで送られてきて、それをパソコンで図面に起こす。高岡美術館の建設では「私のイメージと違う」と言われ、壊す様に命じられた。
立山曼荼羅美術館の地球儀を作るのにクロスの継ぎ目が分からないようにしなければならない。これも又、イメージとは違う理由で仕事のやり直し。高岡ではアルミ会社の社長宅で総合建築業で仕事。タイル貼で奥様が手際よくタイルを貼ってもらったこともありました。
会社:HPシステムとやま、不動産、設計、20名程で頑張っています。昔は大工さんが墨付け等で汗を流しました。現在はプレカット(工場でつくる)。丁寧な仕事、粗悪な仕事と関係なく高品質な建物がつくれます。以前は建設会社を通して、仕事を貰い下請けの悲哀(納期、値段等をおしつけられた)。どうしても仕事がないので元請けの営業マンにたよなければならなかった。自分たちで営業をして、総合建築業の道に進む。
お客様に大きな買い物をしていただき「ありがとう」を言われた時こちらこそ
「ありがとう」そして、楽しく仕事が出来た喜びがあります。
再婚:再婚相手はフイリピン女性。ジェラルディンは電気も水道もないジャングルの様な場所で生活していた。学校まで2時間かかる環境でした。
フイリピンは結婚するときの手続きは教会が出してくれた宣誓書を役所に提出(封筒に入れ、リボン)大統領府が受理。名前の確認作業で半年位かかる。間違いなどがあれば訂正してまた、半年位かかる。その時は不法滞在状態になる。
この様な作業は普通弁護士、司法書士が行うが自分たちですることを決断。
ジェラルデンは先妻の子供も大変大切にしてくれた。我が子の様に接し、このような女性は二度と現れないだろうと思い結婚を決断しました。
ライオンズクラブはエリートの集団で私達は入会できないと思っていた。
彼女はクリスマス家族例会等の写真をフェイスブック、SNSで紹介すると生れ故郷の子どや知り合いの間では有名人です。妻はライオンズ家族会員に加入したをとを誇りに思っています。
国際結婚の際には手続き上のアドバイスができます。できる自信があります。
高岡を愛するL.苗加康孝に近づけるようにアクティビティを通して人間的に更なる成長をしたい。
質問:L.苗加康孝 タイル貼の奥さんはどんな人ですか
答え:綺麗な人です。
質問:L.今川強 言語について
答え:英語は大変うまくなりました
質問:L.波岡章 二人のギャップエピソードなど
答え:父親の世代の生活が現在のフイリピンの生活。 

メンバースピーチ L.五箇晃子 「自己紹介」
話題なく自己紹介をします。父親と2歳まで横浜で生活していた。日本鋼管勤務。
父親は32才で脳梗塞で夭折。マンションを買ったばかりでしたが母から戻って来るように言われ実母の家で小学校を卒業するまで生活。長男は二塚性でありお嫁さんは苦痛だったと今思えます。画廊、スナック等の仕事も経験しました。
おじいちゃん、おばあちゃんに育てられた。物心つくころは外でよく遊び勉強はいやになった。五箇家は教育熱心で高岡高校以外は・・・兄は中学浪人後高岡高校→京都大学に入学。私は伏木高校の制服に憧れがあったが高岡工芸高校に入学。ものもと絵が好きでデザイン科に入る。そこでスポンサーのL.苗加康孝と知り合いになりました。五箇家は二番町で乾物屋をしていた。そのごスーパーマーケット、チューリップ→アルビスに至る。コネを使って受付を希望したが、店頭の仕事も合わず、印刷会社でデザインの仕事、広告の仕事。彼氏21才で私は20才で
で結婚。一年半で離婚をした。設計事務所、化粧品会社の仕事そして日本生命に就職いたしました。(保険の事等は知らなかったので見習い期間)自分は独り立ちする決断。生活は苦しく夜はバイトをしたり、コンパニオン会社をやってみたが女の子を回すのも大変、夜の店を経験。それと同の仕事も27年目になりお世話になった会社で続けています。自分はJCに36才で入会。人と出会って存在を知ってもらいJCを卒業してライオンズクラブに招請されたが、敷居が高いとおもった。JCに入会した時も同じ思いでした。アラートに関してはボランティア活動が素晴らしいと思います。皆さまと行動をする楽しさ。
二年前に体調に変化があり、医者に行って採血ご血糖値が高いと診断された血糖値は800。父方、母方にも糖尿病はいないので不思議と感じた。
1型及び2型があり、私は1型でした。95%は2型です。1型は若いひと、女の人にみられる。症状は疲れ、やせる、水分をとる。3万人にひとり。突発性糖尿病は風邪の菌が免疫の誤作動を起こし膵臓が壊され治らない病気。インスリンの不足を補う治療。自分でコントロールすると同時に周囲の方に知ってもらう必要がありここで吐露する必要があった。風邪は万病の元、皆さんも気を付けてください。死亡の人を多く見てきたが健康第一。私の場合災害が起きたら薬を抱えて逃亡。
貯蓄性保険は3月で値上げの予定5%~20%。

高岡商業高校選抜野球大会に出場決定挨拶 L.土合建雄
次男はキャプテンでピッチャーをしています。応援よろしくお願いします。

幹事報告及び審議事項
■誕生月お祝い L.板野吉秀 L.波岡章 L.水持洋子 L.土合広美 L.藤沢由美子

■メンバースピーチ L.高橋明大  L.五箇晃子
■会員増強キーの伝達式 L.苗加康孝
〇国際大会(シカゴ)代議員登録 L苗加康孝
〇2Rゾーン合同第3回ガバナー諮問委員会 228
会長L.板野吉秀 幹事L.有沢竜尚 会計L.久田隆司 
GMT
委員長L.竹村与志治 L.苗加康孝

〇高岡フラワーライオンズクラブCN10周年 34
会長L.板野吉秀 地区委員L.苗加康孝 ガイディングライオンL.中條八一朗
〇東京オリンピック・パラリンピック聖火リレー要望書
〇第4回アラート・フォーラムin千葉311日開催について
〇次年度ゾーン・チェアパーソン就任ゴルフコンペ等について L.苗加康孝
■ゴルフ ■ボーリング ■コカ・コーラ自販機について
次回例会 215日 市電(おでん電車例会)
高岡商業野球部選抜出場決定 支援金贈呈について
キャプテン(L.土合建雄のご子息 土合伸之輔)OB:L.関勝
〇その他 幹事報告事項
334複合次期地区役員研修会開催のご案内 L.苗加康孝 427
20172018年度キャビネット事務局開局について
■シリア支援報告126日場所:YMCAにて L.苗加康孝 L.燕昇司信夫
NHKインタビューL.苗加康孝  パレスチナにオリーブの木を

高岡アラートライオンズクラブ事務局

〒933-0804
富山県高岡市問屋町25

TEL 0766-22-1755 FAX 0766-22-1765
メール t-alert@p2.tcnet.ne.jp




 













誕生月のお祝い
L.板野吉秀 L藤沢強 L.波岡章 L.土合建雄


2