ライオンズクラブ国際協会334-D2R1Z 高岡アラートライオンズクラブ

 第51回例会




有磯正八幡宮で祝詞&お祓いをうけました。

宮司の講話 概略
昨年の正月に在京テレビ局より新年の取材要請がありました。最初は射水神社の間違いではないのかと思っていました。1月3日に登坂絵莉が来るので取材だとわかりました。神様のご利益でリオオリンピックで金。すると金メダル神社だということで有名になりました。今年もご家族で参拝されました。この神社に棟方志功にご縁があり、逗留されたとき50枚の絵馬を書かれたが左義長でほとんどがやかれました。現存するのは7~8枚です。
今年還暦を迎えられた方が数人いらっしゃいますが還暦について述べます。
<還暦>干支えと・かんし)」とは、本来「十干十二支(じっかんじゅうにし)」の略で、十干は甲・乙 ・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の10の要素、十二支は子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉 ・戌・亥の12の要素を意味し、あわせて干支と呼びます。
壬申の乱、甲子園、の様な組み合わせで60年で一回りします。暦が還ることをいいます。121才は大還暦です。日本人の寿命でもあります。
<丁 酉の説明>丁はお日様を現します。明るくなり暗いものが暴かれ、隠すことが全部表にでる。下から突き上げる。しかし上には伸びない。小池都知事→森オリンピック組織委員長、長男→父を突き上げる等。
酉という字はかめに蓋をした状態。仕込んできたものは完成したものがどんどん出てくる。
また、目に見えない病気がはやってくる。最後に暦はあまり気にせず、なんとなく受け入ればれたら、あやまっていればいい。前向きに進むこと。

年男スピーチ
L.板野吉秀
今年は経済をみても波乱でしょう。諦めていたシャープ株が持ち直しました。ドネーションいたします。
L.山本始
L.板野吉秀と同級生です。先ほど宮司様がお酒の話をされました。元旦からどれだけのお酒を飲んだか、L.今井功高からオークションで落としたモエ1本、もう1本ピンクを買ってきました。赤ワイン2本、白ワイン1本、ビール350ml3ケース、毎年恒例の柿里のおせち料理、金龍のおせち料理、毎日毎日食べました。食べ飽きました。ラーメンや美濃屋のうどんがいい。いい年にしたいです。
L.扇子忠之
今まで年を隠していました。見た目は若く見えます。老けるのはまだまだ早いと思います。正月からいいこと、悪いこともありますが、新しいことがあれば頑張っていこうと思います。
L.今井功高
先ほど参拝しました。今日が初詣になります。日頃から神社に行っています。何処かに行こうと思い12月29日お客様の要望も断り、プライベートで奈良の大宮神社(日本最古の神社)日本には最古という神社多数ありますが。
前から聞いていたのでしょうれい参拝は1万円コース、4,000円からあります。
巫女さんより”浦安の舞い”うらやす(心 安)を意味します。いつも飲み代で何万円を使っていることを考えるとと安い。効果があればまたはずみたい。充実した一年でした。さらなるたかみを目指したい。
L.蓑健太郎
昭和56年生れ。先輩のL.扇子忠之が引退したいと言われましたが、私はその頃どうなっているかわかりません。高瀬神社に初詣しました。3万円ふんぱつしました。
神社から打ち出の小槌、等が入っていました。欲しい方に譲りたい。友人の結婚式に出席しました。披露宴で某代議士がおられました。金融庁の先輩とか、その先輩は財務省麻生太郎とか、高校の同級生ですがどうして人脈を作っているのかわかりません。私は田舎で・・・。あと24年間頑張りたい。

誕生月のお祝い
L.福井康介 L.山本始 L.波岡福子 L.島崎享年子 L.関和子 L.竹村泰子

福袋抽選会

女性ホーラムIn金沢 L.五箇晃子
フォーラムに50人が参加しました。そのうち半分が家族会員でした。ゴージャスな方がおられました。グループディスカッションがありライオンズクラブの歴史等が語られました。半分以上の方は知識が乏しくライオンズのいろはさえ理解できない状態でした。ライオンズのイメージはお金を持っている社長。アラートライオンズクラブは入会し易い。おかげでL.苗加康孝に招請されました。アクティビティで草刈りや、ゴミ掃除等すべきでないという意見がでて駅前に花壇でも作ったらとの意見があありました。私は不思議に思い違和感を覚えました。
しかし、元国際理事L.後藤は基本的には困っている人を助けたり、協力したりボランティア活動をすることです。(安心しました)
これからは女性や新しいライオンズクラブそして変化をしていかなければならなし。ある人はあなたはどちらのライオンズクラブですかと問われ→アラートと答えると、アラートさんですか・・・有名です。
■幹事報告
前回のオークションで獲得した資金をシリア支援にあてる。
オークション+L.板野吉秀35,200
クリスマス家族例会決算報告→承認
上半期決算報告→承認

高岡アラートライオンズクラブ事務局

〒933-0804
富山県高岡市問屋町25

TEL 0766-22-1755 FAX 0766-22-1765
メール t-alert@p2.tcnet.ne.jp




 













会長L.板野吉秀挨拶
年男の紹介で私も還暦を迎えました。悲しい思いです。



L.板野吉秀

L.扇子忠之

L.山本始

L.今井功高

L.蓑健太郎

クリスマス家族例会報告L.名免良秀仁
当日上海に出張で出席できませんでした。
申し訳ありません。


2 t