台湾・新北市の「三芝阿丹」(タンチョウ)捜索願






三芝阿丹

 台湾北部の新北市に、2015年11月28日、 1羽のタンチョウが飛来しました。
台湾には普段タンチョウはおらず、大陸からの迷鳥のようです。
その後、新北市三芝区に、2016年2月8日まで滞在しました。
この個体は、2016年3月13日現在、行方不明です。

基本的情報
タンチョウ 成鳥1羽 雌雄不明
個体識別法 特徴が少なく、識別しづらい



2016年1月21日の「三芝阿丹」とその環境

….地元のみなさまが、そのタンチョウを気にかけて、 心配しておられます!
滞在中に、「三芝阿丹守護隊」を結成し、保護・見守り活動、カメラマン対策などに 熱心かつ献身的に取り組みました。

 金山のソデグロヅル同様、阿丹保護活動をなさっている 三芝阿丹守護隊の黄さんとは、守護隊結成時から連携ができています。
 ツルへの気持ちに国境はなく、まだお会いしてないのに、 同じ気持ちで活動なさっていることが、痛いほど理解きました。
ここでもまた、共感し合えたのです!

 2016年1月、私達の台湾訪問に合わせて、守護隊長の黄さんご夫妻が、 当会の加藤・小野寺を自家用車で金山まで迎えに来てくださり、 三芝阿丹を観察することができました。
ありがとうございました!

「三芝阿丹守護隊」隊長黄さんご夫妻と当会加藤、小野寺
隊員のハットを被って...

 タンチョウは、中国語で「丹頂鶴」です。
地元のみなさまは、「三芝阿丹」(三芝タンちゃん)と呼んで、親しんでいました。
「三芝阿丹」で検索すれば、すぐわかると思います。

 「秋田タンチョウ友の会」と「三芝阿丹守護隊」も、 お互い協力し合うことで合意しました。
 当面、三芝阿丹の捜索に協力することが、最も重要と思われます。
 どうか、皆様方のご協力をお願い申し上げます。

三芝阿丹とタンちゃん、世界のみなさまの平安を祈りつつ。

「三芝丹頂鶴守護網」へ(中国語繁体字)


「三芝阿丹守護網」(網は、ネットの意)では、当会のこのホームページにも リンクを張ってくださっています! こちらから(中国語繁体字)




無断転載を禁じます
© 秋田タンチョウ友の会2010