MIME-Version: 1.0 Content-Location: file:///C:/B133C901/Q&A.htm Content-Transfer-Encoding: quoted-printable Content-Type: text/html; charset="us-ascii"
授業につ= 356;て説明
資料より
石:比べ= 427;という言葉について= ;意見を出し合った場= 38754;
全体を通して、い= 12429;いろな言葉を投げ{= 63;けて、それに対して= 子どもがいろいろ話= 2375;た
焦点を絞るために= 12377;っきり話すべきだ{= 87;た
どんな発問をした= 12425;よかったか
学習の掲示をして= 12356;た
「そのために」に= 32218;を引かなかったら{= 71;どもが「大切な言葉= なのにどうして線を= 4341;かないの」と言っӖ= 3;。
きいて書くことに= 12388;いては、子どもた{= 85;は集中できていた。=
「確かな学力」へ= 12398;配慮をききたい。
司:実践#= 352;録から質問
P,A= 300;はじめ 「自動車く= ;らべ」予想させる
知っていること→= 0104;想P,6 105
「予想したことが= 26412;に書いてあるか読|= 35;でみよう」とあるが= 、どうだったかはき= 2363;なかったのか?
石:投げ= 363;けてきいていない。= ;
司:大事= 394;言葉は何?
発問で意図したも= 12398;は何番?
つなごうとしてい= 12427;のは分かる。
視写はどこから?= span>
石:21A= 304;から
申し#= 379;なかったのは181= ;
問題提起の文に気= 12389;いてほしかったがÑ= 86;てこなかったので自= 分で言ってしまった= 2290;
司:子ど= 418;たちの気持ちは発見= ;している 気持ちの= 20013;でつないでいる
大事= 394;言葉118~ずっと= ;つないでいるのは文= 31456;の流れを分かるよ{= 58;に
石:~なA= 288;聞こえず)発問のひ= ;とつ
司:予想= 373;せる→読む→言葉を&= #20986;す→流れをつかむ͛= 4;視写
やる= 671;・経験等を出して、= ;おもしろく読み深め= 12424;う
司:質問= 539;ご意見どうぞ
質1:1A= 299;の発問の意図は?=
石:じど= 358;しゃくらべ→じどう= しゃとくらべ 分け= 2383;方が意欲的に話すӖ= 4;ろうと思った。
「く= 425;べ」はむずかしいの= ;で、いろんな「くら= 12409;」が出てくるので{= 99;と思った。
子ど= 418;たちは「じどうしゃ= ;」「くらべ」ではな= 12363;った。
「し」と「や」「= 36554;」「じどう」など{= 95;なった。
発問は「じどうし= 12419;って何」「くらべ{= 87;て何」のほうがよか= った。
ことばに着目させ= 12390;くらべのイメージ|= 34;させたかった。
学習意欲につなが= 12427;と思った。
質1:イメ= 540;ジをほりおこす指導= ;はよくする?経験か= 12425;読んでみようねと{= 56;う指導をしている?=
石:はい。
質2:じど= 358;車くらべ 118= ;の発問の目的をきき= 12383;い。
石:文を読= 416;ときに
着目= 373;せたい「これは」と= ;いうことば(「つく= 12426;」、「しごと」)
子ど= 418;たちはすごいことを= ;発見するのではと思= 12387;た。
12A= 299;で考えながら言葉を= ;言っていたので
12A= 304;で感動して話した。= ;紹介した。
129で文のこと= 12395;気づいていた。
司:出て= 411;しかったことばがあ= ;った?
わからない、大事= 12289;など どんどんつ{= 94;いでいった?
出た= 371;とをどうしようと思= ;っていた?
理解する・納得す= 12427; 話して考えて
きっかけとして言= 33865;を出したのか、お{= 73;えていくのか
石:~なA= 288;聞こえず)言葉が出= ;てきたねと言うよう= 12395;している。
これは?C(聞こ= 12360;ず)のことば
板書などで押さえ= 12390;はいない。
質3:「= 367;らべる」から入った= ;が、本文中に「くら= 12409;る」がひとつもな{= 56;。
「= 367;らべる」はしくみや= ;つくりを勉強するこ= 12392;
違いが分かる→く= 2425;べる
この話のしくみや= 12388;くりを分かる。
自分は図鑑づくり= 12391;終わってしまったz= 90;
題「じどう車くら= 12409;」なのはどうしてʍ= 11;
もっと子どもたち= 12395;すっと入る方法は{= 94;いのか?
石:くら= 409;てないと思った
自然= 392;無意識にくらべてい= ;ると思った。
単元= 460;のじどう車の絵をは= ;じめに渡したらよか= 12387;たと思う。
子ども= 364;「たくさんのじどう= ;車の絵をくらべてみ= 12383;い」というので後|= 29;に掲示している。<= /p>
最後は子どもたち= 12395;考えさせないとい{= 69;ない言葉だと思う。=
司:桂先= 983;にまた聞いてみたい= ;。
質4:こ= 398;文は結論がない。=
「= 371;のように」で子ども= ;たちが文を書くのは= 12393;うだろうか
1= 180;生に考えさせるのは= ;むずかしいか?
石:子ど= 418;なりに しごと→答= えという構成分かっ= 2390;いる。
司:この= 945;材の特性だ
質5:挿 = 117; 乗用車・バス 上= ; トラック 下
挿 = 117;の場所の違いを子ど= ;もたちに考えさせる= 12398;はどうか。
司:時間= 364;来たので、桂先生よ= ;りご指導を。
桂先生:= 480;業、子どもたちに丹= ;念にかえしている。= span>
すばらしさをかえ= 12375;ている。
子どもたちの音読= 8800;意味がわかっていӚ= 7;
意味を考えながら= 35501;む≠すらすら読む
→「文の意味を考= 2360;ながら読む」にしӖ= 3;い
説明文で何を教え= 12427;か
1説明内容 何= 12364;書かれているか
2説明方法 ど= 12398;ように書かれてい|= 27;か
3論理 つ= 12394;がり 問いと答{= 60;の相互関係
事= 20363;の並列 抽象・具Ë= 07;
低学年 説明内容= 65288;意味を考えながらʌ= 89;→中学年 説明方法&= #12539;論理
クレーン車
「なぜ」重いもの= 12434;つりあげるのか?{= 92;いうことを解釈しな= いと実感できない。
「なぜ」腕が伸び= 12383;り動いたりするの{= 63;。
具体的に子どもた= 12385;がイメージしなが|= 25;
「なぜ」車体がか= 12383;むくのか
「なぜ」しっかり= 12392;足がついているの{= 63; 意味づけしな= がら読む
教師の発問ばかり= 12391;はつまらない
「どこが変なの?= 12301;
「どうしてながく= 12394;いといけないの?{= 01;
「どうして足がな= 12356;といけないの?」
問い返す
わざと間違いの例= 12434;出してみる
「足がしっかり」= 12398;意味づけをする
例2 バス君トラ= 12483;ク君がお話してい|= 14;す。
子供たちな= 12426;の実感をこめた言Œ= 65;での意味づけ
「動物の赤ちゃん= 12301;ライオン・シマウ}= 10;の対話
文章に書いてない= 35328;葉の意味を体験やIJ= 93;っている言葉で意味= づける
解釈が大切
人は何かと比べな= 12356;と違いがわからな{= 56;
どこがちがいます= 12363;?
なぜ問いにしたの= 12391;すか?
問い⇔答え
低学年で最低限③= 2398;論理(問いー答えᦀ= 9;を言える子どもに育&= #12390;ましょう
序論・本論・結論= 12288;中・高学年で最低ƀ= 80;教えたい。
5年で動物の赤ち= 12419;んなどでまとめさ{= 79;る。
ハードルをだんだ= 12435;高くする
教師は論理的関係= 12434;出させたい→子どә= 8;ははじめは無理
どんな自動車があ= 12427;?みんなどんな自Ô= 05;車説明したい?→ど&= #12435;なのが出ているか#= 501;んでみよう→事例が= 出ている→どうして= 371;の事例なのかな→よ= く見る
書いてないことか= 12425;書いてあることをø= 47;味づける
だんだん論理に着= 30524;できるようにした{= 56;。
司:あり= 364;とうございました。= ;