基調提案 温かい人間関係を中核にした学級づくり
話のポイント
1 学級への思い
2 学級の雰囲気を子どもたちと共に創る
3 いつも自分を振り返りながら
1 学級への思い
〜こんな学級だったらいいな〜
○ 楽しさいっぱい やさしさいっぱい 笑顔いっぱい ― 声を掛け合う
○ 自分も他人も大切にできる ― 人の話を最後まで聞く
○ 支え合い,高め合い,ぬくもりのある学級
大切なのは,その人の思い 心地よい教育 心地よい空間
(具体的な取組) 自分から進んで言える
あいさつ
□ ルールとマナーの大切さ 家の約束→学校のルール→社会のルール
守ることに意味がある
時間,自他共に大切にすること みんなで決めた約束
毎日が気持ちいいね。 守ることが当たり前の意識へ。
□ やさしさを大切に
やさしさをベースにした生活の営み
勉強,遊び,学校生活の中で必要なもの
人とのかかわりにつながるもの
みんなはひとりのために,ひとりはみんなのために
みんなのことを考えるときに思いやりが必要
みんなちがってみんないい
違った考えを受け入れることの難しさがある
□ 友だちとのかかわりを楽しみながら
一緒に学ぶこと,一緒に話すこと,一緒に遊ぶこと,一緒に○○すること
時には言い争ったり,けんかになったり
どうすればみんなが気持ちよく過せるだろう。 失敗したことをよかったとおもえるように いいところを見つけ合いながら
□ みんなで考えながら創っていく学校
友だちのすばらしさを発見し広げていく
協力,考え,チャレンジ
学校ならではの教育
2 学級の雰囲気を子どもと共に創る
・小規模校を経験して
相手(友だち)を理解した上での言動
友だちと一緒に高まる自分を意識
お互い理解しながら共学びをしていく,友だちのおかげでわかった,友だちと一緒にできた
学びの振り返りを
・これまでの取り組みから
健康観察 クラスのみんなが友だちの健康のようすを知る時間
号令 同じ空間で一緒に勉強する,みんなにするもの
授業の内容や形態の工夫―子どもたちの様子に合わせて→一人ひとりのパワーアップ
休み時間,下校時の声かけ
VTR視聴
<社会科の時間>
<帰りの会の様子>良かったことの紹介,日直のスピーチ,質問・感想など
係りのお知らせ,みんなへの呼びかけ
友だちとの間でトラブルが起こったとき
自分たちでできること,助けてほしいこと,聞いてほしいこと
みんなで一緒に考えること
失敗やトラベルをみんなの成長の糧として共有
目で,耳で,体全体で,心の目で
・現在の学級から
男児B 口が悪い,傷つくことを言う
女児C 勝気,一位病,思い通りにならないと涙
女児C「悪いところも,なおすところもわかる」
教師 「気付いているからいいじゃん」
3 いつも自分を振り返りながら
□ まずは,大人であり,教員であり,担任である自分が
□ ひとりの人として(集団に対して,個に対して
□ 個々の背負っているもの
□ 真正面から,真っ正直に,とことん
□ 時には,理屈抜きに感情で
□ 無意識から意識した「教育」
4 終わりに
■ ひとりの大人としての自分
■ ひとりではない自分
■ 大人の人間関係
■ 夢,将来
■ 学ぶって 心豊かになるために
Q&A 司会:吉谷先生
Q 子どもたちが,よりよい学級を創ろうとするために取組んでいることは?
A 子どもの方から話を聞く,どんなクラスでありたいかを考える時間をとり,子どもたちと話し合いながらめざすものを創っていく。めあてをそのままにしない。見直していく。
Q 学級目標をどのように子どもたちと共有するか?
A 学級目標は押し付けものではないし,子どもたちだけが考えるものでもない。落としどころを見極める。
Q 落としどころ − どんな場面?
A 子どもたちはこだわる,対立が生まれる。違いや同じところを確かめ,確かめ子どもたちが納得できるように導いてみる。時には引っぱることもあるが,子どもたちが納得できるところ。
Q 石川先生の子ども観が凄い。子どもたちに寄り添っている。どうして,Cさんに対してこんな言葉をとっさにかけられたか?
A 友だちと一緒に高まろうとする意識の表れ
Q 話し合いやすくなった帰りの会について
A 担任が聞くだけから,3学期はわざと子どもに介入してきた。
心がニヤニヤ,言っていいんだ。授業中に手を挙げるようになった。オーバーに気持ちを表現した。
Q 帰りの会での実践は,いいとこ見つけ,プラスみんなで解決する時間があることがいいし,子どもたちにかえすことはよい。トラブルにどう対応しているのか。
口の悪い子をどのようにとらえ,対応されているのか。口が悪くなる原因は。
A B児はストレスをかかえている。両親は共働き,一人っ子。何も考えてないかもしれない。経験をすれば変わってくるかもしれない。傷ついていることを許さない。
Q 中国からの転入生への対応は
A 同級生であるが,ちがいはある。言葉であること。それはみんな同じ。できるようになったことを一緒に喜ぶ。かかわりを多くもてるような機会をとっていった。