皆様、ホボロ島ってご存知ですか?


2008/6撮影
私の母が赤崎の海を通るたびに
「あの島がなくなっていく・・・なんでじゃろ〜」と言ってたんです。
母が子供のころはもっともっと大きな島だったらしく、子供のころはたびたび
その島に船で渡り海水浴を楽しんだそうです。
でも最近、その謎がとけました。

ホボロ島は前例を見ない早さで縮小し消滅の危機にあるそうで
今、全国的に注目をあびています。

1725年には364mあった外周が現在では東西90mほどしかありません。
なぜこの島だけ縮小していくのか・・・

それは、この島には「海のダンゴムシ」といわれる
ナナツバコツブムシという直径1cmくらいの虫がたくさん住み着いている
らしいのです。この虫は岩に穴をあけて住みかにするらしいのです。
ナナツバコツブムシが岩に穴をあけると岩はもくなり波にくずされて
どんどん縮小しており、世界的に珍しい島になってしまったのです。
時々テレビでも取り上げられます。
詳しい情報は以下を参照ください。
http://www.kagakunavi.jp/topic/show/35

赤崎のじゃがいもを食べる時、ちょっと話題にしていただくと
話がもりあがりますよ〜(*^_^*)