我が家の子供たちは、毎日ジャガイモを食べて元気いっぱいです!





やっぱり定番 お鍋を使わない 絶品ポテトサラダ new!
@ジャガイモを1cmくらいの輪切りにして、レンジでチン。
Aお皿にキッチンペーパーを2枚敷き、間にベーコンを3枚はさんでしっかり押さえ、レンジ600Wで約2分半チン!冷まして、キッチンハサミで小さく切る。
Bきゅうりは薄切りにし塩もみをしてしっかり絞っておく。
C@をフォークなどでつぶして、すし酢と塩コショウで下味をつける。
DABCを混ぜあわせ、マヨネーズで味付けすれば出来上がり!   
  水もお鍋を使わないから、じゃがいも本来の濃い味が楽しめ、しかもとっても簡単! 
 お肉より美味しいかも・・・・・超簡単 ガーリックポテトステーキ
 シリコンスチーマー買いました!これはジャガイモをホクホクにチンできて超便利です!
@ジャガイモを1cmくらいの輪切りにして、レンジでチン。
Aフライパンでオリーブオイルとニンニクを入れ、ジャガイモを両面カリッと焼きます。
B仕上げにバターとクレージーソルトをふれば出来上がり。

ステーキなどの付け合わせにどうぞ。
 み〜んな大好き 「簡単ハッシュド風ポテト」&「カリッカリッポテト」
 「簡単ハッシュド風ポテト」
@ジャガイモを皮ごと「粗みじん切り」にする。
Aお皿に入れてラップをかぶせ柔らかくなるまでレンジでチン。
B塩をふりフォークなどで適当につぶす。
Cラップを使い適当に丸め、油で焦げ目がつくまで揚げる。お塩をかけて召し上がれ!
 「カリッカリッポテト」
@じゃがいも2個を皮ごと適当な大きさに切りボールに入れる。
A小麦粉(大さじ3)片栗粉(大さじ2)を入れ手でまぜる。
B熱した油の中に1本ずつ入れて揚げる。
お塩をふり、ケチャップをつけてどーぞ。
 私のおすすめ! じゃがいものかき揚げ 土佐イモ天風new!
「土佐名物芋天」をご存知ですか?写真の芋天粉を使うと、簡単にあのカリッ、サクッそしてほんのり甘い美味しいさつまいもの芋天を再現できます。
この芋天粉を使って、我が家のじゃがいもでかき揚げを作ってみました。これがもう絶品!!カリカリしてやめられない止まらない・・・
ネットでも販売されいるのでご興味のある方はぜひ試してみてくださいね。 
http://item.rakuten.co.jp/isaika/10002893/
 子供大好き! エビとじゃがいものかき揚げnew!
我が家の子供、大好きメニュー
ビールにもぴったり
@じゃがいもは皮ごと細切りにしエビ(桜エビでも美味しい)と魚肉ソーセージをまぜる
(じゃがいもの澱粉はかき揚げの接着剤になるので水にさらさないでね)
A小麦粉を全体にからめ、少しずつ水をたし混ぜながら接着度合いを加減してください。
B揚げ油を熱し、Aを落とし入れる。
Cカラリと揚がったら、味塩を振りかけてお召し上がりください。
子供大好き! なんちゃってサモサnew!
我が家の子供、大好きメニュー
@じゃがいもを短冊にきりレンジでチン
Aスラ水した玉ねぎとミンチとともに@をいため、粉にしたコンソメ、カレー粉を入れ味付けをする。
B春巻きの皮を半分に折り、三角形にして具詰める。水で口を止める。
C油で揚げればできあがり。
← アニメーションだよ
超ヘルシー、ポテトグラタンnew!
グラタンルーはじゃがいもの澱粉を利用して!
@レンジでチンしたじゃがいもとブロッコリー、ウィンナーをグラタン皿にのせる
Aルーを作ります。フライパンにバターとミルクとコンソメ入れをかき混ぜながら中火で温める。すりおろしたジャガイモと粉チーズをいれ、粘りがでるまでしゃもじ等で混ぜる。
B@にAをかけ、粉チーズをのせオープントースターなどで焦げ目がつくまでやけば出来上がり。
絶品!モッチモチお好み焼きnew!
じゃがいもを大根スリですって、小麦粉代わりに使いましょう。
@お好み焼きに入れる具を用意します。
(キャベツみじん切り、玉ねぎみじん切り、ネギ、イカ天、ソバ、豚肉、海老 などなんでもOK)
A皮をむいたじゃがいもを大根すりですり、だしの素と生卵をまぜる
(100%じゃがいもがおすすめですが、じゃがいもが足りない場合は小麦粉と水を加え適度に水分を調整してください)
B @とAをまぜフライパンで両面を焼き、ソースをつければできあがり。
小麦粉アレルギーの方にもいいですね。
絶品!モッチモチピッツァ new!
じゃがいもを大根スリですって、ピザ生地に使いましょう。

@ピザの上にのせる具を用意します。
(チーズ、玉ねぎ、ベーコン、ピーマンなど)
A皮をむいたじゃがいもを大根すりですり、フライパンで両面を焼く。
Bフライパン上でケチャップを全面にぬりチーズと具をのせ、蒸し焼きにすればできあがり。

小麦粉アレルギーの方にもいいですね。
絶品!簡単! 「なぁんちゃって コロッケ」new!
コロッケの具はレンジでチンして混ぜるだけ、あとは春巻きの皮で包めばできあがり!

@コロッケを皮つきのままレンジでチン
A玉ねぎとベーコンをみじん切りにしレンジでチン
B @とAとお好みでチーズ、塩コショウを入れ混ぜる
C春巻きの皮でつつんで、高温で揚げれば出来上がり。
外はパリッパリッ、中はホクホクで美味しいですよ。
絶品!簡単! 「ジャーマンポテト」new!
皮つきのまま6つに切り分け水にさらしデンプンをとる。ラップをして柔らかくなるまで電子レンジでチン!。フライパンにオリーブオイルを熱し、1p幅に切ったベーコンをカリッと炒め、じゃがいもを加えて炒め、塩コショウで味を整えれば、できあがり!お好みで、最後に黒コショウをふれば、大人の味になりますよ。
赤じゃが大ファン千夏ちゃんおすすめレシピ!「じゃが餅」
茹でたじゃが芋に片栗粉をまぜ、耳たぶの硬さまで練ったものをお餅のように丸め、フライパンに油をしき弱火にして両面カラッと焼きます。醤油バターをつけて海苔で巻いて食べるとお餅みたいにおいしいです。ポイントは焼く時にサラダ油を使うこと、表面がカラッと仕上がります。
お好みで、醤油マヨネーズや砂糖醤油などもおいしいですよ。いろいろ試してみてくださいね。
超簡単!、じゃがバター
1.じゃがいもはよく洗い赤土を落とします。
2.皮ごとラップに包み、電子レンジで(5〜7分)チンッ!
 (大きさによります。)
3.(そのままバターをのせて食べてもおいしいが・・・)
ラップをはずし、トースターで皮に少し焦げ目がつくまで焼く。
 (約4分)
4.包丁で十文字に切れ目を入れて、皿にのせ、バターをのせれば出来上がり!

(坂本さんによると、ちょっと高価ですがカルピス社から出ているカルピスバターを使うとそれはもう最高だそうです。)
大好評! おやつじゃが 朝食、子供のおやつ、お父さんのビールのおつまみにも最適!
1.じゃがいもを8つに切り、ラップに包み電子レンジで5〜6分チンッ!
2.フライパンにたっぷりバターをとかし、弱火で全面を炒めます。フライパンを回しながら全体にバターがしみるようにゆっくり炒めてください。
3.途中から強火にして全体にパリッとした焦げ目がつくように、フライパンを回しながら炒めてください。

お皿に盛りお塩をかけて、出来上がり!
中華風肉じゃが 
たまには違った味の肉じゃがはいかがですか?

1.生姜のみじん切りと豚肉を油で炒めます。
2.その他の野菜(玉葱・じゃがいも等)を加え炒め、水と練りタイプのスープ適量・醤油少々・酒少々を加え
ます。じゃがいもが柔らかくなるまで煮るとできあがり。
おいしいラーメンスープ味の肉じゃがという感じです。
じゃがいものホクホク感がとてもおいしい一品です。ご飯がすすみます。
超簡単! じゃがもち(テレビでやってたのでパクッてみました。 簡単おやつです。)
<材料>
じゃがいも 3個
片栗粉 1カップ(少なめでもいいかも)
砂糖 大さじ1
少々
黒ゴマ 小さじ2
1.じゃがいもをゆでて皮をむく(電子レンジでもOK)
2.上記材料を入れ耳たぶくらいになるまで練り6個にわける
3.フライパンに油をしき両面に焦げ目がつくまでやく
4.お皿にもってできあがり
超簡単! じゃがいものお好み焼き (このじゃがいもならではのモチモチ感がたまらないっ!)
1.皮をむいたじゃがいもを大根スリですりおろす。
2.お好きな具材(みじん切りにした青ねぎ、ちりめん、鰹節、ゴマ、キャベツの千切り等)とダシの素を少々とお醤油少々を混ぜる
3.お好み焼きの要領で両面を焼く
4.ポン酢やお好みソースなどお好きな調味料でどうぞ
超簡単! ハッシュドポテトもどき
1.じゃがいもは皮付きのままスライサーで手早くスライス
2.フライパンに少し多めのバターをとかし、じゃがいもを固めながら両面を焼く。でんぷんでじゃがいもが固まります。

適当にお塩などで味付けてお召し上がりください。
栄養たっぷり一工夫、ホットケーキの素を使って簡単ポテトドーナツNew!
ホットケーキの素に卵と牛乳とマッシュポテトと砂糖を加えてドーナツを作ってみましょう。
ビタミンたっぷりの野菜ドーナツのできあがりです。

じゃがいもには味がないので、砂糖とかハチミツを加えてくださいね。
ワッフル型ポテトフライ (ワッフルカッター買いました。(1200円くらい) これは優れものです。)
  
自家製ポテトチップス お子様のおやつ、お父さんのビールのおつまみに最適!
1.じゃがいもをスライサーで薄くスライスする。
2.手間ですがペーパータオルで一枚一枚しっかり拭いて水気を切る。(重要)
3.低温(150度 弱火で)の油で、箸でかき混ぜながらじっくり揚げます。
4.一旦じゃがいもを取り出し、強火にし油の温度を高温(180度)にします。(じゃがいもがべトッとしますが気にせずに!)
5.再びじゃがいもを油に入れて箸でかき混ぜながら焦げ目がつくまでカラっと揚げます。
皿に盛り、塩をふってできあがり。
ビジソワーズ  夏のつめたいスープ たまにはちょっとおしゃれにいかがですか?
1.じゃがいもを蒸すorゆでる
2.つぶす
3.牛乳とスープをミキサーにかける。
4.よく混ぜて冷やす。
5.仕上げにパセリを散らしたり,オリーブオイルを垂らしたり,  生クリームを垂らすとおいしい。

ハンドミキサーだと鍋に直接突っ込んでミキシングできるのでもっと簡単にできます。

このレシピは松山さんに教えていただきました。
田舎風コロッケ   やっぱり手作りのコロッケは最高です。 我が家の大好物です!
1.じゃがいもをゆでる または蒸す。
2.みじん切りにしたにんじんと玉ねぎ、ミンチをよくいためる塩コショウ・醤油等で味付ける。
3.じゃがいもをつぶし、2を加えよくまぜ味を調える。
4.3を丸める。
5.4を小麦粉、卵、パン粉の順でつけ、油で揚げる。

TOP