「名古屋城と円頓寺商店街(愛知県・名古屋市)」(2007.02.10)

*ご注意 情報は、おでかけした当時のものです。実際におでかけの際は、データーなどを御自分で確認なさると安心です。

愛生家のおでかけコースに戻る

 北海道の実家から弟が遊びにきたので、観光案内ですが、愛生家の案内のため、子連れリーズナブル、たくさん歩くという観光案内でっす♪
↓まずは名古屋食、やっぱりモーニングということで名駅南の三井ビル別館地下一階にある夕方でモーニングをやっているので有名な『リヨン』へ

小さな子向けの少し背の高い椅子があって、下の子(1歳半)の子が座らせてもらいました(ただし、背もたれもベルトなどもないですよ)。お店のおばっちゃんが楽しく話しかけてくれて、気持ちよくいただけました♪ また行きたいな。
↓旦那チョイスのモーニングの王道、コーヒーと小倉プレスサンド。子供たちは、オレンジジュースにトースト&ゆで卵モーニング、コーラにピーナッツバターサンド、カフェオレにポテトサラダサンドなどいただきました。飲み物のそれにでもモーニングがついてきます。
↓地下鉄で移動して、名古屋市役所(手前)と名古屋県庁(奥)の建物をながめ(弟が見たいと言ったので)名古屋城へ。 ↓名古屋城でっす。入場料は大人が¥500。子供は無料です。エレベーターができて、ベビーカーでも上がれます。
↓場内できしめん¥430なりをいただきます。 ↓これは『金シャチ焼き』¥105なり。中はカスタードクリームでっす。前に食べたときより、クリームがなめらかになっておいしくなったようす。
↓続いては観光ルートに沿って、歩いて円頓寺商店街方面へ。途中に護国神社とか那古野神社などの前をとおり。さて、商店街の一軒目は『肉の丸小』へ。 ↓丸小のコロッケ一個¥63と串かつ一個¥84。注文すると揚げてくれて、紙に包んでくれます。このコロッケがおいしいんですよー。パン粉が小さめでサクサク、中のジャガイモはしっとりねっとりしてて、肉がおいしいー。串かつも何もつけずにそのままでおいしいですねー。旦那は、紙に感動してました。水分だけが外に抜けて、揚げ物がベタベタせずに、おいしいんです。自家製のラードで揚げているとか。あー、また食べたいなー。
↓創業明治の老舗甘味処『太陽堂』。すっきりした甘さの手作り甘味。餅もおいしいのです。 ↓今回は、テイクアウト。あんころ餅など一つ¥125なり。
小さ目だけど、この大きさが良いと思います。少しずつ全部の種類を買って味見するのが楽しい♪
↓『甘太郎本舗』お好み焼き、みたらし団子などがいっぱいのお店♪ ↓ちょっとわかりにくいのですが、これは、名古屋風(東海近辺の)お好み焼きの肉玉(ブタ肉と卵)¥105でっす。薄く焼いて、具をのせて、半分に折ってあります。キャベツにソースもたっぷり。無言で一気に食べちゃいます(笑)。
というわけで、名古屋の町並み保存地区に指定されている『四間道』を通って、夕方には家に戻ってきました。
たくさん歩いたー。