あいちゃん笑店へ ようこそ

1日1笑
味覚・聴覚・視覚を刺激して、体験し、経験し、感性を磨いて、一緒に楽しみましょう! 
お腹をかかえて笑えるもの、思わずニンマリしてしまうものと色々取り揃えております。




しまし乃(嶋野茂美)
手作り絵本講師

福岡市東区生まれ
ものづくりが大好き。
笑顔が大好き。
あんこが大好き。
そして、絵本が大好き

子育てに悩んでいた千葉の地で、絵本作家(故)牧島敏乃先生と手づくり絵本 
に出会い 1990年、はじめての手づくり絵本「あーちゃんとてつぼう」を描く。
その後、「日常を楽しむ」手づくり絵本に魅了され、現在まで50冊以上の絵本を
作る。
 ことばの向こう側を伝えることができたらと、、、手づくり絵本の種まき中。

しまし乃ブログ
しまし乃のこげんした。あげんした。
http://ameblo.jp/gemigemi-shimashino/
田中ゆう子
ペースメソッド音楽講師

歌ったり、お遊戯する中に基礎的な音楽要素をあらゆる
角度から取り入れ遊びを通して知的理解(音楽理論)感情
(感性・自由な身体表現)身体運動(リトミック)などの機能を
バランスよく使って、音楽を体験します。
幼い時期から、これらを経験した事で、音楽の基礎がしっかりと
身に付きます。
又、子供達が音楽を通じて交流する事で協調性・社会性を育み
人間形成にもつながります。
音楽に対して一味違った捉え方、聴き方が出来、音楽と会話
する事の出来る子供達が一人でも多く育ってほしいと願いを
込めて日々活動中。
ペースメソッドとは?
メソッドは、やり方、方法という意味です。
アメリカのコロンビア大学のロバートペース博士が発案した
メソッドで、その名前がつけられました。
ワンレッスンの中に、聴音・音楽理論・分析・初見・曲目演奏
テクニック・変奏・即興・ジムナスティック・鍵盤和音など、これら
をバランスよく取り入れたものです。
このメソッドで育った子供達は、音楽の組み立てが どのように
なっているか、しっかりと分析でき、楽譜をみれば音楽が聴こえて
くるという訳です。
そして、それを更に発展させ、1つの曲をモーツァルト風、バッハ風
ベーとベン風、ジャズ風にもアレンジが出来てしまいます。

ペースメソッドピアノ教室  090-8288-7621
福岡市中央区赤坂で、ピアノ教室講師


加藤尚子
手づくり絵本研修生

手づくり絵本と出会い、その楽しさ、奥深さを知り、もっと学びたいと勉強中。
昨年、長男誕生により、物語の種を子どもからもらいながら、手づくり絵本の
楽しさを多くの人に広める活動を目指し、絵本と向き合う日々。

櫻木浩子
食育指導士・ベビーシッター

2013年3月までファミリーサポートセンターアドバイザーとして
10年勤務。
4月からは、こども育成調査アドバイザーとして、子育てに よりよい
環境づくりを目指し、奮闘中。
「バルーンアート」「お手玉」「おり紙」遊びを使って笑いを届けます。
また、食育指導士として、食の大切さを「お弁当作り」等で、提供
していきますので、お楽しみに。

内田みゆき
看護師・助産師・おっぱいマッサージ 

あかちゃん大好き。
お母さん、お父さんをサポートして育児を楽しく!
子供達と作品つくりや遊びを通して、更なる可能性を発見することを楽しみ
にしてます。
子育ての楽しみ、人生の可能性を伝えるメッセンジャーになれるよう日々
奮闘中。
本多香織
小児医療事務・アクセサリー修行中

子供たちと一緒に遊び始めると夢中になって遊んでしまう程、子供が大好き。
子供たちの笑顔でいっぱいの世の中になればいいなと思い、あいちゃん笑店
で、活動中。

岡部ひろみ
ベビーシッター

子供達の未来に少しでも「あの時、楽しかった」と思える時間が提供
出来るよう、活動中。
日々、沢山の出会いを求めて、人とのつながりの中から「笑顔」を
探検中。


緒方 淳子



10年あまり、小児科にて勤務。
3人の子育ても終わり、この経験が生かせればと思います。