第一章 指導の目的 |
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(3)練習後の反省 |
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ミニラグビーを通じて子供たちの健全な心身と |
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@自分自身で謙虚に反省する |
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社会性を育む |
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A他の指導者とのコミュニケーションを大切にする |
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B反省を次回の練習に生かす |
第二章 指導方針 |
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チームスローガン |
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(4)試合での態度 |
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『Enjoy Rugby!』 |
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@相手側の指導者、レフリーと事前に話し合う |
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Aレフリーへの尊敬と感謝を忘れない |
第三章 指導の基本原則 |
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B相手に対する尊敬を忘れない |
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(1)楽しくなくてはいけない |
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Cすべての子どもを出場させる |
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(2)練習のための練習にならないように |
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Dタッチラインウォーカーにならない |
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(3)すべてのプレーヤーにすべてのスキルを |
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E謙虚な勝利者、威厳のある敗者たれ |
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(4)子どもには子どもにあった感動を |
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(5)勝利至上主義に陥らない |
第五章 段階別指導目標 |
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(6)自分の指導する子どもにあったラグビーを |
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(1)低学年(小学校1〜2年) |
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◇目標 |
@簡単なゲームが出来る |
第四章 指導者心得 |
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Aスポーツに親しむ態度を育てる |
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(1)練習前の準備 |
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◇内容 |
@ラグビーは楽しい遊びであることを感じさせる |
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@安全への配慮を怠らない |
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Aゲームにおいてボールを持って自由に走ることを促す |
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A計画を持つ |
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Bルールを守る態度を学ばせる |
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B笛を持つ |
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◇原則 |
「前進」を理解させる |
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C服装に注意する |
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◇スキル |
ランニング・ハンドリング |
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Dボールに気を配る |
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E時間を厳守する |
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(2)中学年(小学校3〜4年) |
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Fプレーヤーの名前を覚える |
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◇目標 |
@やや組織的なゲームが出来る |
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Gグラウンドの準備をおこたらない |
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Aフェアな態度を育てる |
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◇内容 |
@個人スキルを理解させ、その習得をはかる |
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(2)練習中の注意 |
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Aチームの構成するユニットとその役割りを理解させる |
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@安全への配慮を怠らない |
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B自らルールを守り、レフリーに従う態度を育てる |
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Aコントロールする |
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◇原則 |
「前進」+「支援」・「継続」を理解させる |
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B叱るより褒める |
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◇スキル |
ランニング・ハンドリング + コンタクト・キッキング |
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C立つ位置を考える |
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Dキーファクターを示す |
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(3)高学年(小学校5〜6年) |
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E手本を示す |
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◇目標 |
@組織的なゲームが出来る |
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Fオーバーコーチングを控える |
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Aよりフェアな態度とフェアプレーの精神を理解させる |
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Gフィードバックを与える |
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◇内容 |
@個人スキルをさらにシェイプアップする |
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Hしゃべるときの環境に注意し、 |
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Aユニットスキルを理解・遂行させる |
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声をうまく使う |
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B相手そしてレフリーに対し敬意の念を持たせる |
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I正確さを優先する |
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◇原則 |
「前進」「支援」「継続」+「圧力」を理解させる |
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J左右両方を練習させる |
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◇スキル |
ランニング・ハンドリング・コンタクト・キッキング |
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K競争・ゲーム形式の練習を工夫する |
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+ スピード・プレッシャー |
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L子どものレベルに合わせる |
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