「生命の科学」学習会報告


  ここでは、学習会の内容の一部をご紹介します。
  会場等については、毎回、以下のとおりです。

◆会 場  ・台東区民会館第1会議室または特別会議室小。どちらも8階。

        ・ZOOMの場合は、各参加者宅で実施。
◆内 容  ・この「生命の科学」学習は、基本的にグループ学習です。「生命の科学」に書かれている1文1
         文の真意について、参加者が各自の体験や考え方を基に意見を出し合います。
         この意見を一つにまとめるのではなく、いろいろな解釈ができることを学びます。
          しかし「生命の科学」は、個人学習が基本ですから、その補完を行うとともに様々な意見がある
        こを知り、最も自分に響く考え方を見つけ自己の進歩に役立てているのです。
        ・ZOOMの場合は、グループではなく渡邉の進行で行います。

 令和7年5月10日(土)
午後1時35分
    ~4時50分
 

PM
1:35   開   会
        
 あいさつ   本日は、ご多忙のところ、また、足元の悪い中ご参加くださいまして誠にありがとうございます。
              開会したいと思います。

1:36    
近況報告  手短に各自近況報告。
                                               
2:30    「生命の科学」学習  ・・・ NO.85 〔 レクチャー10 意識による旅行 〕
                        下線について意見交換の実施。今回は、設問について渡邉が進行しました。

   基本的な自律訓練法・両手を見つめる練習   
      ◆意見概要      
         
        ①
「これはセンスマインドが自分のためを思って、それ自身に対する関心を捨ててしまう場合にのみ達成できます」。
          こうするとリラックスできると言っていますが、この意味について自分の言葉で説明してください。
        ・非個人的なことを言っているが、どうしても自我の方向へ向かってしまう。
        ・自分という意識を外して、自分を解放させて宇宙と一つになる。
        ・誰でも自分を客観視しているが、それができない人もいる。
        ・自分に対する関心を捨てるとは、気にしていることや心配事があっては無理なことを言っていて、現実的には厳しく、
         日常から気持ちが解放されないとできないようだ。
        ・ここで、センスマインドとは何かがわからないと理解できない。センスマインドは視聴覚味の四つの感覚器官により
         できていて、意識とは区別される。この関係を知らないと理解できない。
        ・意識は、注意力として説明されている。
               
       ②
「すると、手がいかなる意義を持つか、また自分の生活でいかに貴重な物であるかということがしだいに分かり始め
         ます」。
これは、両手を見つめる練習で理解される事柄です。先程、5分という短い時間でしたが行いまいた。何か
         感じることなどありましたか?

        ・血管とか、何か見えるような気がした。
        ・最初は、手のありがたみを感じるが、だんだん上から見ているのに手の細胞の中で見ているように感じる。
        ・血液の動きとか細胞の動きを感じる。
        ・手から何か出る人もいる。手を当てて病気を治す人もいる。
        ・手には触覚が集まっている。
        ・指で色を見るとは、触覚の経路を高めたためか。
        ・両手の真ん中を見ていると、目で直接見るより感じることの方が多い。
        ・両手から、グレーのようなオーラが見えた。
         
       ③「心とは別に独立している肉体とその機能を理解し始めるでしょう」。これはどのようなことを言っていますか?
        ・肉体には、自分の意思で動かせる筋肉とそうでないものがある。動かすことができない非随意筋は、心臓や臓器な
         どで、これらは脳からの命令により寝ているあいだも動いている。
        ・肉体の90パーセントは、意識の直接の指令により保たれていると言われている。
        ・このような肉体の状況を理解するようになるということ。
      
       ④
「そして両手について練習したのと同様に、宇宙の活動やまだ発生していない事件の〝予報〟などが来るでしょう」。
         とありますが、このような経験はありますか?
        ・宇宙のことなど知らない小学校1年生の時に、教室から中庭を見たら宇宙の活発な活動が見えた。なぜ見えたのか、
         また、今日まで覚えているのが不思議な気がする。
         

       ⑤
良き結果を得るまでには多くに習慣的な障害を除いていくことが必要です」。とありますが、まず、習慣的障害とは、
         どの様なことだと思いますか?
        ・人それぞれに思考の癖がある。これも障害となる場合があるので理解しておくこと。
        ・創作された映像なども心に残り、それを是とするようなイメージになる場合がある。これも障害となるのではないか。
        ・間違いなどは、修正をすればよいのだが、それらを外してみること。
 

       ⑥
これまで述べてきた〝意識と心〟に関する知識を持たなかったからです」。アダムスキーは、この知識を持たなかっ
        たので、テレパシー開発には長い年月がかかったと言っています。この知識とは、具体的にどのようなものですか?
        ・①で話されたように、人間の心は四つの感覚器官からなり、意識はそれらに感覚を与えるものである。感覚的には注
         意力のようなもので、それを意識的意識を呼んでいる。このような知識を持たなかったということ。

       ⑦「心は意識の指令を遂行するために創造されています」。と書かれていますが、このことを抵抗なく理解できますか?        
        ・大変重要なことであり理解している。

        ・しかし、一般には、このメカニズムについて知られていないので、地球人はこのままで生きて行けるのかと思う?
        ・仏陀は、意識からの指令を感じられるように、心を訓練することを教えたのだと思う。
        ・イエスについても、意識からの声を神の声として、聞き入れることを伝えているように思う。


     <補 足>
          それぞれが感じたことですから、基本的にそれで良いと思います。
         両手を見つめる練習は実際に行いましたが、出来れば自宅で再度試して欲しいと思います。
          また、進行しながら話していることや、ここで補足して記述したところもあります。
          

4:00   意見交換等 
        現状におけるそれぞれの思いを、意見交換いたしました。

        

4:50  閉  会

         ※ 今回も、終了後に喫茶店で情報交換をして解散しました。


 途中10分間休憩