アクトMTのマーケティングコーチ特徴は、

      「コンセプト戦略」

お客様志向に基づき、「想いを込めた商品創り」 を目指します。

理論的なマーケティング手法と実践経験とをもとにした

      「マーケティング 7つのステップ」

に従い、企画の検討を進めます。


さらに、コーチング手法によりメンバの積極的・能動的な企画活動を
サポートします。

ご希望の方には、
   「マーケティング 7つのステップ」 アセスメントシート
をお送りします。  ご希望の方はこちらへ

「想いを込めた商品創り」を目指す「コンセプト戦略」

検討ステップ
(1) 商品イメージの設定
    会社のビジョンや方針、事業戦略、事業計画などをもとに、

    今回目標としての商品イメージ/事業イメージを設定する


(2) 活動メンバーと役割
    リーダ、必須メンバを選定し、メンバの役割を決める

(3) 活動スケジュール
    開始から終了までの期間を決め、活動スケジュールを作成する
コーチMTのマーケティングステップ
検討ステップ
検討ステップ
検討ステップ
検討ステップ
検討ステップ
検討ステップ
(1) 3C分析
    現在の市場について、3つの立場から、ニーズ、強み/弱みを分析する
     @ お客様      (Customer)
     A 他社       (Competitor)
     B 自社       (Company)


(2) マクロ環境分析
    社会情勢や自然環境などの関わりを分析する

(3) 市場機会と脅威分析
    過去・現在・未来の市場における「機会」と「脅威」を推察する
(1) 市場セグメントとターゲット市場の選択
    市場のセグメント化を行い、その中でターゲット市場を選択する

(2) 商品のポジショニング
    「競争に勝つ商品」や「競争を避ける商品」など位置付けを設定する
(1) マーケットイメージの設定
    商品イメージを5W+2Hで表現する

(2) アイデア発掘
    商品の形、機能、性能、価格などについて自由なアイデアを発掘する

(3) アイデアの整理と順位付
    発掘したアイデアの整理、絞込みを行い、重要度に従って順位付けする

(4) 商品コンセプトの創出
    想定するユーザが、使用している場面をイメージできるように、
    具体的なアイデアを魅力的な言葉で表現する

(5) モックアップつくりとコンセプト評価

(6) 事業シナリオと開発要素の洗い出し
(1) 商品          (Product)
    コンセプト戦略に基づき、商品仕様を決める

(2) 価格          (Price)
    お客様の立場から価格を設定する

(3) 流通          (Place)
    お客様に商品を届けるための営業、物流を決める

(4) コミュニケーション  (Promotion)
    お客様に商品を知っていただくために、情報を伝える方法を決める
(1) 事業経済性分析
    原価、費用、売上高をもとにキャッシュフローを計算する

(2) 報告まとめ
    これまでの検討結果をまとめ、報告書とする

(3) 承認
    事業経営者に報告し、実行の承認を得る
(1) 製品開発

(2) テストマーケティング

(3) 生産

(4) 市場投入








検討ステップ