マーケティングでは、
はじめに、あなたの強みや弱みを分析します。
次にお客様の要求を整理して、理解します。
あなたなら、どれもなんとなく、分かっていることです。
これらを元に、提供する商品やサービスを創り、
どのようにして提供するか考え、これを実行することです。
良いマーケティングの第1条件は、
あなたが、納得でき、自信をもって実行できることです。
TV番組の「プロジェクトX!」で全てに共通していることは、
実行する本人達に信念があることです。
納得でき、自信を持てるマーケティングならば、
「やる気」も沸き、信念をもって実行できます。
マーケティング・コーチとは、
コーチング手法を取り入れたマーケティングの進め方です。
コーチは、あなたがマーケティングするための支援をします。
あなたと一緒に、あなたの想いを具体化したり、商品やサービスを企画し、実現するために
マーケティング手法に従った支援を行います。
マーケティング・コンサルタントは、
あなたの会社や市場を分析して、その結果を提案してくれます。
マーケティング・コーチは、マーケティングするのは、あなたです。
コーチは、マーケティング手法に従った観点から、
あなたのマーケティングをサポートします。
あなたの事業を一番理解しているのは、あなたです。
マーケティング・コーチでは、あなた自身がマーケティングするので、
納得でき、自信を持って実行できるマーケティングができる。
と考えています。
コンサルタントから与えられたマーケティングの結果を採用するか、
コーチングにより、自分で考えたマーケティングを採用するか、
それは、あなたの選択です。
はじめに、あなたの「想い」を聞かせていただきます。
次にあなたの「想い」の具体化を進めながら、課題を決めて、実行計画を作ります。
次の回には、この実行計画の結果をもとに、「想い」を再確認し、さらに具体化します。
次の課題を決めて、次の実行計画を作ります。
これを「想い」を実現するまで繰り返します。
これがコーチングです。
実際には、1〜2週間に1度、話を聴き、この作業(セッション)を進めます。