2003年秋 鷹の渡りin立石山

 

更新:2003年11月24日

2003年秋季に福岡県志摩町立石山にて猛禽類の渡りを観察しました。

出現状況は以下のとおりです。

 

 


 


9/6 サシバ5羽が西へ飛翔したが渡ったか不明。

9/18 午前中に少し渡りました。カラスに追われている下面が白っぽい鳥発見。よく見るとチュウヒの大陸型♂。もっとゆっくり見たかった。

9/19 アマツバメやエゾビタキなどの渡り鳥も気配なし。

9/26 あいかわらず少ない。渡り鳥もアマツバメが2羽見られただけ。

10/3 だいぶ涼しくなったせいかハイタカがパラパラやってきました。大陸は広い範囲で高気圧に覆われており、しばらく渡り日和が続きそう。

10/4 山には登らず西の海岸で観察を行なった。ハイタカが海上から飛来してくるのが直接観察できた。春とは逆に西の姫島方向から飛来すると思っていたが、北西の壱岐方向から飛来してきた。

10/11 別の地点にて観察を行なった。今季初の2桁。

10/19 昨日と異なりハイタカが渡る。本日は風がほとんどなかったから?

10/20 昨日と異なりあまりハイタカが渡らない。風は弱く、あまり渡らなかった原因は不明。

10/25 立石山の東北東約20kmにある志賀島にて22日に30羽以上のハイタカ属が渡ったと聞き、期待して観察したが思ったより渡らなかった。

10/26 体調を崩し観察を途中で中止。

10/31 風が弱く、すごしやすい天気。ハイタカは高空を渡るものと低空を渡るものがいた。オオタカは西へ飛翔していった。

11/1 空は暗く、終了しようとした11時前からポツポツ出現。

11/3 昨日もそうであったが、ハイタカ雄成鳥の割合が高い。本日は7羽中5羽。

11/24 都合がつかず久しぶりの観察。かろうじて渡りと思われるハイタカ1羽が飛び去った。本日にて今季の観察は終了します。

 

 

タカの渡り全国ネットワークへ

 

トップページへ