home




■ 便利なショートカットキー

これから紹介するショートカットキーはWindowsのパソコンで使用できるものとなります。
よく使用するパソコンの操作をキーボードのみで行なえるとても便利な技です。
たくさんあるショートカットキーの中から、私が良く使用するものを厳選して「絶対に知っておくべきなショートカットキーTOP10」として紹介しますので、これを機に覚えていっちゃって下さい。覚えてしまえば、あなたの作業効率が格段にUPすること間違いなしです。

★ 絶対に知っておくべきなショートカットキーTOP10


目的ショートカットキー利用頻度
スタートメニューの表示/非表示[Winロゴ]★★
デスクトップの表示[Winロゴ]+ D★★★★★
マイコンピュータの表示[Winロゴ]+ E★★★★
すべて選択Ctrl + A★★★
コピーCtrl + C★★★★★
切り取りCtrl + X★★★★★
貼り付けCtrl + V★★★★★
もとに戻すCtrl + Z★★★★
ウィンドウの切り替えAlt + Tab★★★★★
選択した項目の名前を変更F2★★★★


★ 利用頻度は低いかもしれませんが、掲載


目的ショートカットキー利用頻度
[システムのプロパティ]の表示[Winロゴ]+ Break
ファイル、フォルダの検索[Winロゴ]+ F★★
[ファイル名を指定して実行] の表示[Winロゴ]+ R★★
すべてのウィンドウを最小化[Winロゴ]+ M★★
最小化したウィンドウの復元[Winロゴ]+ Shift + M★★
削除(ゴミ箱へ)Del★★★
選択したファイルをごみ箱に入れず完全に削除Shift + Del★★★

上記の他にもまだあるのですが、知っていても利用する機会が滅多にないと思われるものですので、このサイトでの紹介は割愛させていただきました。ここで紹介したTOP10のものは、覚えてくださいね!^^



home