平成23年度 国際理解キャンプです。


平成23年は、天候にも恵まれ、2日間とも予定したプログラムが順調に実施されました。7月16,17日の2日間, 八ヶ岳の麓、清里で
国際理解キャンプが実施できました。  参加者は、4年、5年、6年の小学生約40名と、山梨県にきた外国からの研修生、それと青年海外協力隊
のOB、OGです。

 

平成23年度 参加者の集合写真です。



 最初に、寝袋などの使い方の説明を聞いて、それぞれのテントに荷物を置きました。 このようなテントで寝袋にくるまって
寝ました。



初日は、冒険ハイクをしました。 途中ケーブルにのって谷をわたる場所ではスリル満点でした。




冒険ハイクではさまざまな、アトラクションを超えて行きました。


冒険ハイクの途中、ヤッホーの丘で思い切り大声でヤッホーを叫びました。



夕食の調理は、さまざまな国のメニュウです。 料理は、外国からきている研修生が自分の国の料理を作ってくれました。
 薪で火をおこして料理しました。 煙がでて大変でしたが、いろいろな国の料理ができました。



夕食後は、キャンプファイヤをやりました。 ワールドビンゴやアフリカのダンスなどで楽しみました。




2日目の早朝には、ラジオ体操をしました。  夜中まで起きていたので眠そうな人も多かったようです。



2日目の午前中に、いろいろな国から山梨県に研修に来ている研修生が自分たちの国の紹介をしてくれました。 また県立大学の学生が、クイズを出してくれました。








楽しい思い出のできた2011年度国際理解キャンプも無事成功しました。
ご協力ありがとうございました。