阪神タイガース優勝祈願登山「比叡山」 飛騨登山部

山には、「登り坂」と「下り坂」がありますが、今日の比叡山は「まさか(坂)」の雪になりました。名古屋で阪神タイガースファンの集まるお店「飛騨」の行事です。春分の日は、春うららの登山日和と思って企画した比叡山でしたが…。
3連休初日、貸切マイクロバス13人で名古屋から出かけました。高速道路は予定より2時間遅れ。ある程度予想はしていたものの、渋滞と雪で登山を断念。ケーブルカーとロープウェイで登りましたが、3kmくらいは歩きましたか。

ケーブルカーから
標高500m〜600m付近から雪です。

頂上付近
頂上付近は、5〜6cm程度積もっていました。

比叡山頂上
とりあえず、頂上は制しました。
いくつかの苦難を乗り越えて、今年は、阪神タイガース優勝でしょう。

頂上三角点
三角点もご覧のとおりです。

記念撮影
ロープウェイ駅から、寒い中良く歩きました。いいことありそうです。

阿弥陀堂
頂上から鐘のなる方へ歩いて下ると、阿弥陀堂です。

延暦寺 根本中堂
東塔の中心「根本中堂」です。
阪神タイガースの優勝祈願しました。

バスを比叡山の駐車場に回送してもらっていたので、下りもなし。大津京駅近くの温泉に直行。汗を流す予定の温泉が、暖まる温泉になりました。
でも、これもまた、いい思い出になりましたね。