Watanabe A & M

KU登山部


     
2011/07/25  中止  前期高齢者たちの登山、猛暑日は危険・・・・ 
2011/06/27  東村山菖蒲園北山公園  入笠山の登山を中止して 
2011/05/09 佐渡ドンデン山登山  9日登山、10日11日佐渡観光 



 
  
 
2011/06/27 入笠山の登山を取りやめて菖蒲園に

自宅→国立→東村山(集合)→正福寺→北山公園→蕎麦屋→
都立狭山自然公園→多摩湖→レストラン→西武園→帰宅(約18,000歩)


見頃は終わりでしたが、東村山の菖蒲園(北山公園)に
行ってきました。
見頃が終わった時期で、来年の株のために
係の方が花を摘み始めていました。
でも収穫がありました

係の方にアヤメ、カキツバタ、花菖蒲の見分け方を、
丁寧に聞いてきました。
まず、名前をアヤメ、カキツバタ、ハナショウブ(花菖蒲)と
覚えて花の咲く時期を覚えます。
5月上中旬、5月中下旬、5月下旬から6月がみどころ。
次に花が咲かないと見分けがつきにくいと言う事です。
では、花が咲く前は、葉の形で見分けますが、
ちょっと見ただけでは分かりづらいのですが、
アヤメ、カキツバタは、葉の先が真っ直ぐとがっていて、
ハナショウブは葉の先が傾いていて、葉の中央の主脈が
表に一本、裏に2本あります。
葉の主脈も目立たない、ほとんど目立たない、
はっきり突出しているの順番です。

葉の幅、細い、花菖蒲より広い、普通? これは順番通りでないし、
比べないと分からないので覚えにくい、分からないですね。
続き


 




このページのトップへ 渡辺アート&ミュージック