コラム:女性は大変①

常日頃、女性の歩く姿を見ていると大変だと思う。決していやらしい感じで見ているわけではないのだが、暇な時、特に人と待ち合わせしている時、電車などの移動時間等、歩いている人の姿勢を見てしまう。その姿からこの人はどこに問題があるのか、なぜこんな歩き方をするのかと言う事を考える。だから、時々にらみ返されて慌てふためいてしまう。もう一度言っておきますが、決して下心あって見ているわけではないです。
そんな感じでいろいろな人の行動を見ていると、いまどきの若い女性(こんな書き方をするとおじさんっぽいが)は、本当に大変だと思う。
何故かというと、ハイヒールで歩いている姿勢って思った以上に大変だと感じた為である。
実際、ハイヒールを履いて歩いたことはないが、アメリカでの学生時代、生体力学を習っていた時、踵に5㎝ぐらいある本を置き5分立っていた。
その結果、足がつりました(笑)。
それで分かったことは、常につま先立ちで過しているのだと言うことが分かりました。
その為、お尻がキュッと上がり、腰からウエストにかけてのラインがきれいになるのだと言うことが分かりました。
そのスタイルを維持する上で重要になってくるのは腹筋と背筋の強化だと感じました。
さあ、世の男性方は、彼女・奥様がハイヒールでお出かけするのは、身体をはった行動であるという事分かってあげてください。
Written by 若城弘孝

サブメニュー

トピックス