ラジコンの整備事例集です。パーツの組立や整備の様子などを写真付で解説します。
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本整備事例は、TPHのRCガレージ内に掲載しております。
他にも事例がありますので、是非ご覧くださいませ。
ドリフトパッケージのリヤドライブ ギアとリングギアの交換をしました ので、整備事例にて紹介します。 | |
まず最初に、モーターを取外します。 | |
センターシャフトのドライブカップ からピンを抜きます。 | |
センターシャフトを取外します。 | |
リヤデフケースのビスを外します。 スタビライザー装着車の場合、先端 部分の取付ビスも緩めて、バーを 取外します。 | |
アッパーアームとナックルアームの 接続部分を外します。 これでドライブシャフトがリヤアク スルの接続部分から外れますので、 リヤアクスルが手で外せる状態に なります。 | |
手で持っている方がリングギア新品。 リングギアが擦り減っているのが 確認できます。 | |
リヤアクスルを取外しました。 リングギア取付用のビスが3本中 2本外れていた状態でした。 このビスが内部で暴れていたこと も摩耗の一因と推定できます。 | |
ギアケース内部を確認したところ、 ドライブギアも摩耗していることが 確認できました。 | |
ドライブギア、インプットシャフトを 取外すため、スパーギアアダプタの 六角ビスを緩めます。 | |
ビスを緩めた後、90度回したところ にピンホールがあるので、アダプタ を少しずらし、ピンを抜きます。 これでインプットシャフトを取り 出せます。 | |
インプットシャフトを取外しました。 | |
ドライブギアの新旧比較。 山がだいぶなくなっており、発進 時のギクシャクしたような異音は これが原因と推定できます。 | |
ドライブギアを外そうとしたところ、 ネジがナメてしまっていて外せず、 万力でシャフトを押さえつけてマイ ナスドライバーでビスに傷をつけて 外すという強硬手段に出ました。 | |
分解作業はここまで。 ギアケース内部とついでにドライブ シャフト周辺をクリーナーで洗浄 しました。 | |
ベアリングもオイルを注油、場合に よっては交換します。 | |
使用するパーツは、リングギア、 ドライブギアセットとインプット シャフト用皿ビスです。 ※本車両は等速仕様です。 | |
インプットシャフトにベアリング、 新品のドライブギア、ビスの順に 組込みます。 | |
リヤアクスルから摩耗したリング ギアを取外します。 | |
リヤアクスルに新品のリングギア、 ベアリング、ビスの順に組込みます。 | |
リアアクスルのリビルトが完成 しました。 | |
インプットシャフトを戻し、次に センターシャフト、ドライブカップ を戻します。 この時点でまだピン、Oリングまでは 戻しません。 | |
スパーギアアダプタからインプット シャフトピンを入れ、位置を少し ずらします。 | |
最初に緩めていた六角ビスを締め、 インプットシャフトを固定します。 | |
インプットシャフトが固定できたら センタードライブカップのピン、 Oリングを元に戻します。 | |
ギアケースを閉じる前に、ドライブ ギア、リングギアにグリスを塗布 しておきます。 | |
ドライブシャフトなどのジョイント 部分にもメタルグリスを塗布します。 | |
ドライブシャフトを元に戻し、次に アッパーアームとナックルアームを 元に戻します。 | |
ギアケースを閉じてビスで固定、 スタビライザー装着車の場合は バーも元に戻して完成です。 ギア系部品も消耗品であること、 取付ビスの緩みもあることから、 このように定期的なメンテナンス 実施をおすすめします。 ベアリングやジョイント部分の メンテナンス含め、作業工数は 約4時間です。 |