ラジコンの整備事例集です。パーツの組立や整備の様子などを写真付で解説します。
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本整備事例は、TPHのRCガレージ内に掲載しております。
他にも事例がありますので、是非ご覧くださいませ。
フロント、リアともデフケースに亀裂が 入ることがあるので点検。 交換する際は、強化グラファイトケース への交換をお勧めします。 | |
フロントシャシブレスにも亀裂がないか 確認します。 | |
ホイールハブ、Oリングの損傷、亀裂が ないかを確認します。 標準のディスクハブは走行している うちに亀裂が入るので、アルミ製の ディスクハブへの交換も手ですが、 何とも高価なものなので、当方では 写真左のらくらくホイールハブを使用 しています。 | |
モーター部分、スパー、ピニオンギアの 損傷有無を確認します。 走行するコースによってはピニオンギアを 変更(ギア比変更)するので、その都度 バックラッシュにも注意します。 バックラッシュの調整ができていないと 極端な異音を発生することがあります。 | |
サスペンション、足回り関係部品の損傷、 亀裂を確認します。 ベアリング部分には、メタルオイルを注入 しておくとよいでしょう。 | |
ショックオイルも減っていたりすることが あるので、定期的に点検、交換しましょう。 ショックオイルを入れる場合は、ピストンを 上下に動かし、気泡を抜きましょう。 | |
走行しているうちにドライブシャフトにも ゴミが入ったりするので、定期的に洗浄 することをお勧めします。 カー用品店、DIY店などに売っている パーツクリーナーで代用してもOKです。 シャフトの接点にはグリスなどを塗って おくとよいです。 | |
フロント、リアとも、リングギア、 べベルギアそれぞれ損傷していないか チェックしましょう。 走行中に異音が発生したらまずここに 注目します。ドリフトパッケージはこの 部分の取外しがしやすく、整備性には 優れているのがメリットと言えます。 |