森先生の「本日の一言」

99年7月

 1日 「回転の良い店」とは、店ではなく、客が(軸足を中心に)回転するのである。

 3日 「石原裕次郎なんて知らねえわな、今の人は」とタクシーの運転手さん。

 4日 正しい知識と深い理解は、外から見ると僅かな笑顔に過ぎない。

 5日 貫禄と威厳は、中を覗けば、僅かな経験と単純な思い込みだけ。

 6日 0を発見した人よりも、1を発見した人の方がずっと偉い。

 9日 スターウォーズって、騒いでいるのは30代以上ばかり。

10日 そうか、利き腕があるのは人間だけか・・。

11日 朝起きたら、枕の上でトーマが寝ていました(不安定)。

12日 トーマ、落ちたみたらしだんごを食べず(季語がない?)。

13日 トーマ、久しぶりにフサコフサーラに。

14日 コールド・ゲームの「コールド」は「冷たい」じゃないのです。

15日 フリー・マーケットの「フリー」は「自由」じゃないのです。

16日 バック・スキンの「バック」は「裏」とか「背中」じゃないのです。

17日 犠牲フライは、英語で何ていうの?

18日 道が渋滞しているとき、田舎の人ほどいらいらするみたい。

  つまり、都会の人ほどのんびりしているのね。

19日 カーナビ君、2年まえのCDだから、ちょっと辛いか・・。

20日 閉鎖モード中につき、ムーンサルト(ウルトラC)禁止。

21日 閉鎖モード中につき、ファイト一発(リポビタンD)禁止。

22日 閉鎖モード中につき、ロケットパンチ(マジンガーZ)禁止。

23日 閉鎖モード中につき、ドーピング(ビッグX)禁止。

24日 閉鎖モード中につき、多角形コーナリング(イニシャルDじゃないよ)禁止。

25日 せっかくの海上基地なのに、都会を走って発進するなんて、危ないぞ、ゴーゴーファイブ!

26日 「意味」という言葉の意味を50字以内で説明せよ。

27日 「議論がしたいんだよ」とは、「僕の意見を聞いてよ」と同義である。

28日 リニアモータカーって、モータがリニアなのであって、浮くこととは無関係なのです(誰も知らないみたい)。

29日 <懐かしのミュージシャン特集1>スリーディグリーズみたいな人、街で見かけるなあ、最近。

30日 <懐かしのミュージシャン特集2>スウィートのサウンドはシンプルでシャープだったなあ。

31日 <懐かしのミュージシャン特集3>ツェッペリンはLP全部あり。プレゼンスで綺麗に完結。こんなの他に例がないね。