森先生の「本日の一言」

99年6月

 1日 「知らないうちに」とは、「知っていたけど油断しているうちに」という意味である。

 2日 「昨日欠席しちゃったんですけど」と言ってくる学生への返答は「この際、ずっと欠席したら?」

 3日 「他人に厳しい」は間違いなく「自分に厳しくしたい」からの逃避である。

 5日 規則正しい食事と睡眠からは、健康以外には何も生まれない。

 6日 忙しい週末でした。「忙しい」って意味わかる?

 7日 いよいよ梅雨。しかし、関係ないか。

 8日 久しぶりに怪我をしてしまった。

 9日 ACアダプタって、いったい幾つあれば気が済むのか?

10日 周辺機器が1つ増えたら、ケーブルは3本増えると思え。

11日 パソコンを使いこなしている人ほど、HDに入れているアプリが少ない。

12日 晴天ではないか。変だな、日頃の行いが良過ぎるせいか。

13日 キョロちゃんが15匹、サトちゃんは4匹増えました。ありがとう。

14日 コーヒーをこぼしてしまったときに考える。茶色に染まるものと染まらないものがあるな。

 その違いは何か、と・・。

15日 もし彼よりも得をしたいなら、いつも彼の後ろに立ちなさい。

16日 知りたがる子供は放っておけば良い。自分は知っていると思い込んでいる大人にこそ

  教育が必要である。

17日 子供に夢を託す大人って、子供から見たらただの脱落者。

18日 OSやアプリのバージョンアップが億劫になったら、トシですね〜。

19日 思考は必ずしも生産を目的としない。恋愛が必ずしも子孫繁栄を目的としないのと同様に。

20日 当たり前ですが、世の中「愛」がすべてでもないし、万能でもありません。

21日 企業の人事部は優秀な学生を採るのではない。

  犬ぞりレースのために犬を選ぶとき、賢い犬を選びますか?

22日 勉強しても頭は良くはならない。その事実は教えるべきだ。

  そのうえで、勉強がいかに大事か、頭が良いことがいかに小事か、を説くのが教育だろう。

23日 瞬間接着剤の「瞬間」はわりと長い。

24日 「体育」をみんな「たいく」と発音する。「女王」は「じょうおう」だし。

25日 白い絵の具に青を少しずつ混ぜていくと、なんだかだんだんブルーになるの。

26日 「アイスクリーム・コンテスト!!」「これ、美味しいなあ」「甘いな!」「辛口ですね」。

27日 「激辛カレー・コンテスト!!」「うわあ、辛い!」「まだまだ甘いな」「辛口ですね」。

28日 「猿では(きっと)わからないインターネット」の方が売れると思いますが。

29日 「飲んだら乗るな」「乗るなら飲むな」は対偶。「飲んでも乗れ」「乗らなくても飲むな」は、ええ待遇やな。

30日 回転ドアとは、一方向にしか回転できないドアのことである。