森先生の「本日の一言」

99年3月

 1日 サトちゃんがたくさんになって嬉しい。

 2日 オープンでドライブの季節になりました。

 3日 ひな祭りといえば、東京タワー。

 4日 東京タワーといえば十円玉。

 5日 十円玉といえば、デボラ・ハリー。

 6日 太郎冠者が地下鉄に乗ってきたら恐いだろう。

 7日 地下鉄の運転手さんがサリーちゃんのパパだったら恐いだろうな。

 8日 歩きながら好きなときにパンが焼ける、ウォーキング・トースタ(WT)。

 9日 泳ぎながら好きなときにパンが焼ける、スイミング・トースタ(ST)。

10日 泣きながら好きなときにパンが焼ける、クライング・トースタ(CT)。

11日 死にながら好きなときにパンが焼ける、ダイイング・トースタ(DT)。

12日 死んだ人を見て、「あ、これを伝えたかったのね」が、ダイイング・メッセージ(DM)。

13日 泣いた人を見て、「あ、これを伝えたかったのね」が、クライング・メッセージ(CM)。

14日 泳ぐ人を見て、「何が言いたいんだ?」が、スイミング・メッセージ(SM)。

15日 言うは安く、言われるは高い。

16日 能ある鷹にしか爪はない。

17日 スバル氏、大槻ケンヂに会ってきた(大槻ケンヂが春の季語)。

18日 やっぱり4分のパイだねピザは(ピザが春の季語)。

19日 念のため、4分のパイとは、45度のこと(季語なし)。

20日 最近のサトちゃん、ちょっと鼻が退化してないかな。

21日 ちょっと憂鬱そうな顔をしているコリーは?

24日 ドライブスルーで、シェークを買っているテリアは?(答:ポチ)

 サーバメンテ中。近況報告アップは本日夕刻(18:00以降)です。

25日 地域振興券。子供たちはバンザイ、両親は貰えなくてガッカリ。

 くっきりと明暗を分けるたといえば、明らかに過言だろう。

 卒業式に桜が咲きそうですね。地球温暖化かな。

26日 「しのぶ」はあるが「たえる」はない。「かおる」はあるが「におう」はない。

27日 「たかい」はあるが「ひくい」はない。「こうだ」はあるが「あれだ」はない。

29日 「ゆたか」はあるが「まずしい」はない。「すすむ」はあるが「とまる」はない。

  「さくら」はあるが「れんげ」はない。「すみれ」はあるが「ばら」はない。

30日 あさて、あさてさて、さてはナンキンタマスダレ。のようで、ナンキンタマスダレでない、べんべん

  (どんでん返しメドレー)。

31日 さくらさくら あさ くらいそら あめにささやく さくらのき