森先生の「本日の一言」

2001年8月

 1日 (なし)

 2日 (なし)

 3日 (なし)

 4日 (なし)

 5日 (なし)

 6日 さあ、仕事だ。

 7日 日本の客商売もそろそろチップ制を導入した方が良いかも。

 8日 自信家はそれなりに底力を持っている、今でもその力が有効かどうかは別として。

 9日 この頃、トーマは、「ボンジュー・マダム」と挨拶するらしい(スバル氏談)。

10日 「常夏の国」よりも「床秋の国」の方がパラダイスだと思う。

11日 朝から平和公園にクルマが多いと思ったら・・、お盆なのか。

12日 置き忘れられたとき、自動的に電話をかけて助けを求めるケータイを作ったら買うよ。

13日 ときには、バニラやプレーン・ヨーグルトを食べたくなるように〜(替え歌です)。

14日 「下手うま」は使えるが「上手へた」は使えない。「馬鹿ミス」は使えるが「ミス馬鹿」は使えない。

15日 作品書き上げるとハイになります。これがなかったら一作で終れるかも。

16日 よく50年以上も我慢できたな人類。核兵器を都市に向けて使わなかったとは。

17日 「恨むな」「妬むな」は無理な相談。せめて、「表に出すな」と何故教えない。

18日 (なし)

19日 SFの勉強をしたなあ。SFを書こうかなあ・・。

20日 高校野球って今でもやっているのかなあ・・(知らないのです)。

21日 高校野球やってました。着ぐるみの応援は禁止だってね(大笑い)。

22日 地球を救いたかったら、せめて24時間くらい放送休んだら?

23日 映画は観たいけど、「A.I.」と「千尋」は避けたいなあ。

24日 「昭和時代」ってそろそろ言っても良い?

25日 この20年間でほとんどの商品が安くなったのに、本は値上がりしてますね。

26日 地震や火事の防災のために、シェルタ機能付きベッドを作ってほしい。

27日 cubeもPBG4もめちゃくちゃ安定している。これでもマック? と思うほど。

28日 占いや御祓いの類がある種の超能力だと信じている人がまだいる平和な日本。

29日 先日、大矢博子氏の前で「変調二人袴」と口走ってしまった。無意識の闘争心か。

30日 やる気が出ないことの責任をいつも取らされている、可哀相な「健康」。

31日 整理整頓とは、すなわち不均質化である。