森先生の「本日の一言」

2001年6月

 1日 (ナシ)

 2日 (ナシ)

 3日 久しぶりに仕事をしない休日(それが休日?)。

 4日 実社会における会話の85%は、話が噛み合っていない。それなのに60%は通じている。

 5日 「鉄で作られているのにどうして船は浮かぶのでしょうか?」「沈めたろか」(スバル氏的返答)

 6日 「あれ、ミルクもうなくなったの?」「しぼったろか」(スバル氏的返答2)

 7日 「あれはさ、服が良いの? モデルが良いの?」「どっちも大っ嫌い」(スバル氏的返答3)

 8日 「あの子ね、ほとんどのカップラーメンを食いものにしているんだって」(久しぶりの普通ジョーク)

 9日 「一度、この目で見たいものだ」「え? その目の他にも、目があるの?」

10日 「イチロー、レフト前へうま〜く持っていきました」「え、持っていってもいいの?」

11日 「新庄はあかんけど、イチローは何してもオッケイ」(スバル氏的価値観)

12日 「何してもオッケイなの?」「されてもオッケイ」(スバル氏的返答)

13日 サポータの応援で選手が力を出す、というメカニズムがどうしても理解できない。

14日 東京では500円玉が使えないし、エスカレータに2人横に並んで立てません。

15日 東京のタクシーの運転手さんは無口な人が多いが、しゃべる人はたいてい江戸っ子。

16日 東京の人は協調性があると思う。そういう人だから都会に集まるのかな。

17日 模型屋ほど店員の感じが悪いところはないが、しかし、買わせていただくのですからね。]

18日 庭でキノコを発見。リスもいます。

19日 このところ、メールの北海道率が異様に高い。

20日 ワイパを初めて使った乗物はなんだろう?

21日 「照明を落ちた」と地の文に書いてもフェアか?

22日 奇しくも3冊同時発行。別々の出版社からっていうのは、珍しいでしょうね。

23日 エンジンを切っても窓の上げ下げができるなんて、凄いな手回しウインドウ。

24日 庭に鉄道がある、は実現できそうだが、庭に飛行場がある、はまだ夢である。

25日 さあ、そろそろガレージの設計に入るか。

26日 よく28号まで予算が続いたな、鉄人。

27日 流星号って、たったのマッハ15? 駄目じゃん。

28日 せっかく夏になったのに、サマータイム解除か。

29日 傘って、もっと別の形態がありそうなものだけど。

30日 「これが自分の役目だ」と思い込んでいるせいで役に立たない場合がある。