森先生の「本日の一言」

2001年3月

 1日 春一番。もう1度吹いたら、春二番。じゃあ百回吹いたら?(もう夏だよね)

 2日 春なのに〜、秋だったら凄いけど。

 3日 あからさま、おひなさま、まさこさま、焼いても美味しいのは?(答:納屋橋饅頭)

 4日 「作る」課程が楽しいのは、それが「生」と類似しているからである。

 5日 「作る」と「壊す」が3次元の物体を把握するための王道だった。

 6日 「景気が回復する」と信じていることが、景気回復の最大の障害である。

 7日 「ストレスを解消しなくては」と焦る気持ちがストレスの主原因。

 8日 仕事が楽しくてしかたがない、という時期は確かにある、まるで恋愛のように。

 9日 嫌ならやめる。それが正解だ。やめられない場合も、喜んでやる必要はない。

10日 当然ながら、世界に自分一人しかいなかったら「孤独」という概念はない。

11日 「君のためを思って言っているんだ」「私のためを思わないで言ってみてくれる?」

12日 「自分の思ったとおり、好きなことをしなさい」「それって動物では?」

13日 「夢を諦めるな」と子供に教えることは「善」か。

14日 「生き甲斐レス」と「生き甲斐フル」、どっちも極端か。

15日 そろそろ「フロッピィ」が通じなくなりつつある。

16日 新しいマシンが来ると、古いマシンの調子が悪くなる。

17日 優秀な人材は独立するので残らない。それが商売のジレンマ。

18日 ナシ

19日 不満の大小の差ではない。不満を許容するか、解消するために努力するかの違いがあるだけだ。

20日 余計なことを考える奴は余計には働かない。余計なことをする奴は余計には考えない。

21日 「優しさ」は、何もくれないけれど「親切」よりも嬉しい。

22日 新しい価値観を持つことは、古い価値観を捨てることではない。

23日 新しい価値観を理解することで、より客観に近づく。

24日 より遠くにある利を待つことができる、それが人間の能力である。

25日 「隠居の身」といいながら、ちっとも隠れようとしない人が多い。

26日 このところ、外食多し。しばらく続きそう・・。

27日 ナシ

28日 さて、春も終りかな(笑)。

29日 桜は枯れるまえに散るから美しいというが、人間の髪の毛も同じだな。

30日 人にはMacをすすめない、しかし自分はMac以外使う気はない(本格Macファン)。

31日 人にはすすめない。道路がスポーツカーばかりになったら、つまらないから。