森先生の「本日の一言」

2001年1月

 1日 明けました。おめでたくしたかったら努力しましょう。

 2日 「あ、あんなところにジャスコ作ったんだ」「そうだよ、私が作ったんじゃないけど」

 3日 「お久しぶり」「えー! ホントーに?」「何を疑っているの?」

 4日 「ミステリィの福袋は売れんだろうなあ」「福袋男ってタイトルだったら?」

 5日 「すべて不人気商品の原因は価格にある」ということをバーゲンで証明する。

 6日 「結局、年齢でしか人を計れない」ということを成人式で証明する。

 7日 何が古いって、「IT革命」の「革命」ってところが古い。

 8日 最近のコンセント周辺って、トランスがいっぱい。もう100Vって必要ない?

 9日 偉そうに文句を言う奴と、文句を言う偉い奴の違いは、結局のところ口のきき方にある。

10日 人を困らせて目立とうとする奴は、人を困らせても目立たない奴よりも安全側。

11日 システムはそのままで、とにかく名前だけ変えてみるのが好きな人が実に多い。

12日 「思ったことの半分も言えない」よりも「言っていることの半分も思ってない」の方が圧倒的多数。

13日 「最近の若者はやる気がない」というのは、「正直なのでやる気がある振りができない」という意味です。

14日 「新しいポッキー、美味しいね」「でもこれってどう見てもミステリィじゃないじゃん」

15日 「今年の冬は雪が多いね」「まあね、だけどそれってミステリィじゃないでしょ」

16日 「試験の願書出した?」「だけど本格ミステリィとしては、イマイチ受け付けないな」

17日 「今度のパワーブックはどう?」「駄目、本格ミステリィじゃないもん」(最終回)

18日 「小池さんのうち、具沢山よ」「子沢山じゃなくて?」「そうなのよ」「あーら、そう・・」(最終回)

19日 低空飛行をしている飛行機ほど一所懸命飛んでいるように見える。

20日 (ナシ)

21日 ホテルって暖かいなあ。

22日 ホテルって仕事できますね。

23日 宴も酣の「タケナワ」ってピーク? それともピーク後の下り坂?

24日 どうも最近腹の立つことがない、というのはやっぱり年のせいか。

25日 接着剤を15種、30個くらいは新品で常備しています。

26日 字を書く道具は1種類しか使いません(色が4種類ありますけど)。

27日 時計と靴(スニーカ)は現在3つでローテーション。

28日 不思議なことに、何かを極めよう、と考えたことは一度もない。

29日 苛められたくないから苛める。攻撃されたくないから攻撃する。つまり、受け手ほど強い。

30日 一般に、自分が一番言われたくない言葉で相手を罵倒する傾向がある。

31日  面倒だから嫌々動いている人たちを、「自分が動かしている」と思う人がいる。