森先生の「本日の一言」

2000年11月

 1日 「医者の不養生」とは、「建築学科の建物が特に汚い」ときなどに使う。

 2日 「寒翁が馬」とは、知り合って恋をして結婚して子供ができ幸せな家庭、しかしまだ予断を許さない、ということだ。

 3日 「虻蜂取らず」とは、「俺、虻も蜂も嫌いだからさ」と言い訳する人のこと。

 4日 (ナシ)

 5日 「背水の陣」とは、普通の作家の普通の創作活動のことである。

 6日 「我田引水」とは、書道家の名前にありがちな感じ。

 7日 「四面楚歌」とは、孔雀王の呪文にありそうな・・。

 8日 「天候が悪かった」と「体調が悪かった」では、どちらが責任逃れか?

 9日 「寝てしまった」と「やる気が出ない」では、どちらが救い難い?

10日 フロリダって、どうよ!?

11日 フロリダって、どこよ!?

12日 どう攻撃するかで能力がわかり、どう防御するかで思想がわかる。

13日 次に打つ手を決めたら、未来を自分だけが知っている有利さを活かすべきである。

14日 「こんなに苦労しました」というデコレーションが通用するうちは、アマ。

15日 もし誰かに話を聞いてほしいなら、相手が受信している周波数で送信すると良い。

16日 車内はアボガドになっております。お煙草も携帯電話も使いものになりません。

17日 乗るなら乗るな。飲むなら飲むな。(禅の教え)

18日 勝つと思うな、思えばママよ。(買うと思うな、思えばママよ、でも可)

19日 指導しない教官は、指導しかしない教官よりはまし。

20日 最も難しい戦略的判断は、攻撃ではなく撤退にある。

21日 切符を「切る」、ネジを「巻く」、鰹節を「削る」、なんて既に子供には意味不明。

22日 「勝算のない喧嘩はするな」は正しいが、無理である。

23日 「どうしてこちらが謝らなくてはいけないのだ?」の答は「君の方が賢いから」。

24日 大切なことは「正しく作る」ことではなく「作りたいと思う」ことである。

25日 禁煙して思うことは、「あいつ(某嫌煙家)の前だけでは吸ってやりたい」である。

26日 ペット屋でスバル氏曰く「これとトーマと交換してくれんかな」

27日 現在忘年会のお誘いは6つ。3つはなんとか出られるか。忘世紀会とか言わないのかな。

28日 「やりからきゃあとる」と「しまくっとる」は同じか。

29日 「まっとかんこうしてまわなかん」を英訳せよ(答:more consideration isnecessary)。

30日 「もうはいリーチ?」は「盲牌でリーチ」ではない。