森先生の「本日の一言」

2000年8月

 1日 悲観的な人間と楽観的な人間の違いは、噴射口が前か後ろかの差である。

 2日 本当に犬を可愛がる人は子犬のときに叩いて叱る。

 3日 「耳を長くして待つ」とか、「口の保養」とか、「鼻がものを言う」とかナキニシモアラズ。

 4日 栗関係のお菓子は駄目です。

 5日 「ネジを巻く」「切符を切る」の意味がそろそろ通じないみたい。

 6日 ケーキは好きだけど、2つ連続で食べようとは決して思いません。

 7日 一般に、豚をおだてるよりも、自分で木に登った方がはるかに簡単である。

 8日 馬の耳に念仏とは、即ちこれ禅の心髄なり。

 9日 ものさしは、定規よりも、メジャ。

10日 税務署のマスコット(ゼイキンマンとか)ってないの?

11日 なんだか街が空いている。これくらいがちょうど良いな。 

12日 やったあ! 動いたぞう! 

13日 またまたキャンティ。 

14日 フェラーリで北海道へ! と思ったら、フェリーでした。

15日 「あくび娘」のパターンでいくなら「くしゃみ大魔王」と名乗ってもらいたい。

16日 寿司・イラク・クライシス

17日 どえらい・チキンの大と、まあはい・シェイクの中、お持ち帰りで。

18日 スバル氏「ねえ、『やおい』の受身って『やおられる』かな?」(答えられず)。

19日 スバル氏、M:i-2に一言「ロッククライミング、話に関係ないやん」(ネタばれか?)

20日 最高に楽しかった。

21日 シュークリームを食べました(なんか素直)。

22日 「粘れ〜、粘れ〜」というのがサミットのテーマソングだと思っていた。

23日 「殺してしまった、1匹のゴキブリを、ガレージで」と書き残して死んだ男の謎。

24日 「ウイアイマハヒレ!」と浜辺で叫んで立ち去った男の謎。

25日 ゴミの分別で揉めて、殺人に発展。「リサイクル殺人事件」

26日 被害者は全員、唇が銀色だった。「おもちゃの缶詰め殺人事件」

27日 黒猫の五角と白猫の六角。「サッカーボール殺人事件」

28日 文句を言うときにしか手を挙げられない人が沢山いる。

29日 ステレオタイプだ、と非難する行為がステレオタイプである。

30日 人の仕事を作るのが自分の仕事なのだ、と考えるようになったら、引退しましょう。

31日 「どんなに忙しくても飯は絶対に時間どおり食っている」と威張る人がいる。