森先生の「本日の一言」

2000年4月

 1日 (ナシ)

 2日 短編1作分の原稿料は模型に消えました。

 3日 さあ、今年度も残すところあと362日か。

 4日 そういえば炬燵を結局買わなかったスバル氏(字余り)

 5日 Mr.CONTACがモビルスーツだったら、視界良好だな。

 6日 Mr.CONTACがモビルスーツだったら、操縦席狙い撃ちだな。

 7日 「さくら」があるなら「ちるら」があっても良いような。

 8日 「人間ドラマ」ってどんな意味なんでしょう?

 9日 「タヌキのように腹をぽんぽんと叩く人」のことではありません。

10日 攻撃に値する問題は、反攻によりその真価を示す。(by ピエト・ヘイン)

11日 もし、とても嫌な一日が来週来るのなら、あなたは待ち伏せするしかありません。

12日 偉そうな口をきく人は、偉そうなことをしないと偉くなれないけど、

 憎まれ口をきく人は、何もしなくても期待どおり憎まれる。

13日 世間ではとても几帳面な人間だと勘違いされているようだ(放っておこうホトトギス)。

14日 人生の目標はGWじゃないぞ。

15日 破壊しないと価値がわからないもの。たとえば、料理。

16日 その場合、サンプルで全体を評価する部分破壊試験が行なわれる。たとえば、味見。

17日 今日から授業が始まります。

18日 授業って、喉が痛くなるのです(日頃しゃべらないからかな)。

19日 散歩が最適な季節ですね。車ならオープン。

20日 雨上がりというのは、情景としてわりと好感。

21日 ほとんどのものは、湿ると黒っぽくなる。だから、水は黒い?

22日 ちょっといいかげん、機関車多過ぎると思う。線路に乗り切らない(コレクタの悲哀)。

23日 ちょっといいかげん、機関車多過ぎると思う。明かに貨車が足りない(マニアの偏愛)。

24日 うちのマーヤ(ぬいぐるみ)は、もしかしたらコーギーかもしれない。

25日 「自由」のためのエンジンは、「不自由」を廃棄して回る。

26日 コレクションの動機は、エントロピィに対抗する生命の証しか。

27日 ぐしゃぐしゃは、ぐちゃぐちゃの水分が少ない場合かな。

28日 むちゃくちゃは、むしゃくしゃの歳下の従妹。

29日 (ナシ)

30日 講談社ノベルス16冊目になります。店頭には来週か。