森先生の「本日の一言」

2000年1月

 1日 今年も、「誰からも頼まれもしない」ことを勝手にしよう。

 2日 アニメ化で、キョロちゃん人気もがた落ち?(やっぱりな)

 3日 良い文章を書くのは手ではない。良い絵も手が描くわけではない。

 4日 抽象的<具体的<抽象的、の順に難しくなる。

 5日 否、最も難しいのは「抽象」である。

 6日 この半年ほど、クルマ関係のトラブルがないなあ(どうしてかな)。

 7日 トッポ・ジージョの耳は風力計かもしれないな。

 8日 そろそろゲラを見ないと・・(決意先行型)。

 9日 そろそろ本家とミラーを交替した方が良いかな。

10日 (なし)

11日 (なし)

12日 機関車を3台買っちゃいました。

13日 「命令形+名前」というタイトル、最近少なくなりましたね。

14日 たとえば、「それゆけ!スマート」みたいなの。

15日 「巨人の星」グッズといえば、「重いコンダーラ」。

16日 本音の標語特集1 「嘘に優しい、騙し騙しの地球環境保護」

17日 本音の標語特集2 「当たって砕けろ、愛知万博」

18日 本音の標語特集3 「宗教団体弾圧? この道はいつか来た道」

19日 本音の標語特集4 「鳴かぬなら、燃やしてしまえ、リサイクル」

20日 本音の標語特集5 「我が人生に食い倒れ」

21日 怪獣の名前に「ゴン」や「モン」がつくのはどうして?(質問ではない)

22日 「笑うバック・ギャモン」とか考えちゃうと、オヤジなのか。

23日 酒を飲まないと言えないことがある、と本気で信じている人間が存在するようだ(未確認)。

24日 満足がすなわち限界の目印。

25日 合意がすなわち議論の限界。

26日 普通じゃんシリーズ1:横殴りの風。

27日 普通じゃんシリーズ2:速やかなる事件の解決を目指した捜査。

28日 普通じゃんシリーズ3:過去のある人物。

29日 普通じゃんシリーズ4:ドア付き冷蔵庫。

30日 普通じゃんシリーズ5:一癖も二癖もありそうな主人公。

31日 軍事国家も、宗教団体も、誘拐も、本当に恐いものからは逃げられない。25年ほどまえのアメリカの新聞王令嬢誘拐事件を思い出す。