○ Dance Dance Dance! ○

(99/04/16)

 

but_007.gif (971 バイト) BUTTERFLY (SMILE.dk)

 今では、すっかりおなじみの曲。年末年始あたりでは、街を歩くと必ず聞こえてきましたが、僕がこれを知ったのは、DDRにハマッテからですね(笑)いつも選曲してしまいます。とにかくノリが良いのです!踊るときは、まさに蝶のように軽やかに、そして蜂のように刺す!(って主旨が・・)チャイナ系を思わせる雰囲気メロディですがメンバーのニナ・ボークィストとヴェロニカ・ラーソンは、共にスウェーデン生まれなんですよね。

Ay,Ay,Ay, I'm your little butterfly

Green,block,and blue, Make the colours in the sky

 やっぱりこのサビの部分が大好き!。軽快にスキップができてしまう。聴きながら街を歩いていると本当に足取りが軽いです。クルクルまわってしまいたくなるくらい(笑)今回初めて歌詞を見たのですが、こんなことを言っていたのか〜。ってちょっと驚いています。ただ聴いているだけだと何を言っているのか、ダンスミュージックだとわかりにくいですからね。歌声も音の一部というか一つの楽器として使っているという印象があります。「日本を縦断して自分を守ってくれる強いけれどちょっとシャイなサムライを探しているの。私は、空を彩る蝶、あなたの可愛い蝶。」訳してしまうとこんな感じの歌詞なのですが、英語で読むとイイ感じなんですよね〜。2番目の歌詞なんて、その探しているサムライを蜘蛛にたとえて、「Someone who won't regret to keep me in his net」と歌っているところがあって、自分のことを蝶に例えているこの人は、M?と思ってしまう当たり終わっているな>自分。

 この曲が収録されているCDは、まだベストセラー更新中です。(99/04/12)

 

but_007.gif (971 バイト) IF YOU WERE HERE (JENNIFER)

 またもや、ダンスミュージックです。この曲に出会ったのは、DDRの2ndMIXでした。ノーマルのFINAL ステージでしか選べなくって、これが聞きたいばっかりにノーマルをやっていたのを今でも覚えています。歌っているのは、JENNIFER、LA出身の人です。彼女は、またLAでダンス・プロデューサーをしていたりカナダのリミックスチームのうヴォーカリストとしも活躍しています。

If you were here with me

You could see what I am looking for now.

 の後に続く間奏が大好きです(笑)。この小気味良いテンポが何とも言えないんですよ。自然と体が動いてしまうのです。DDRで踊るときは、ここが一番難所だったりしますが・・・。他にもBメロからサビにうつる瞬間とかも好きです。「さぁ、サビに行くよいくよ。」って曲が訴えている感じがするんですよね〜。ちなみにこれも恋の歌です。昔の恋人を懐かしんで故郷に帰ってきてしまった。というストーリィですね。「Cause, you know, we've been in a maze of love and we are losing control to get away.」 こんな恋を一度でいいからしてみたいなぁと思いつつ聴いているのでした。でもね、2番の歌詞も泣かせるのですよ。「The feel of the wind makes me understand that I will have to face the problem to overcome」 さてと、日常生活頑張ろうかな。 (99/04/16)


戻る