★ 製作の軌跡 ★

『森ぱふぇ一周年に向けて有志が集り、
HPを使った楽しい企画をやろう!』
という発案で始まりましたこの企画製作。
ここは、製作会議専用に設置された
専用掲示板のログを元に作られました、
製作の軌跡です。
製作の裏側に興味のあるかたのみ御覧ください。


(10月〜12月)

10/21 <発案者、TAKUより各メンバーへ打診メール>
●TAKUからのメール(一部抜粋)●
『前略 赤目様、ちか様、桜生様、かつ様

突然ですが、きたる平成11年4月1日は、森ぱふぇ開設1周年です。そこで何かONライン上で出来る企画は、ないかと思い。せっかくHPを持っている人が多いのだからこれを使ってスタンプラリーのようなモノができないかと思っています。(中略)そのための専用掲示板をすでにご用意しました。これは、極秘に企画して、高坂会長にGOサインを貰ったら、「実は、もう準備万端です」みたいな電撃作戦にしたいのでくれぐれも他言はしないようにお願いしたいと思います。』

<専用掲示板稼動・全メンバー参加>
<当初は先着順でプレゼントをするという案だったが、それに対して>

●ちか●
『まずプレゼントについてなんですが、森先生の協力を得られるかどうかなら先に確認してみても良いのでは〜と思いますね。ダメならダメで、ダメなりに、他に素敵なゴールを考えなくてはならないですし。ゴールには、森先生の何か(ここは交渉役の腕次第〜〜)イラストなり言葉なりがあるってのはどうでしょうかね。これなら『先着何名』とかじゃなくて、正解者は全員たどり着けるし、事務処理もしないで済むし、物じゃない分レアな気もしますが』
10/22
<ページ全体のイメージ、構成などの案も出し合う>

●桜生青●
『共通アイコンや壁紙は欲しいですねえ。赤目さんの案、URL最後のファイル名が答えになってるというのはナイス』


<森ぱふぇ会長に対しての、この企画についてのスタンス案>

●TAKU●
『とりあえず高坂会長には、内緒で勧めておきたいということです。企画がほぼ完成していてあとは、もう開催するだけと言う状態で知らせて驚かせようという赤目さんたっての希望なので(笑)』

●ちか●
『私としては、本当に計画が固まるまで秘密にしておいて、計画事体には最後までノータッチが好ましいのではと思います。理由としては、TAKUさんも言うように森ぱふぇは森ぱふぇで計画があるでしょうし、特定の会員が会長や先生と影で連係してるような印象を与えかねないかなあと。むしろ会員が自主的に思い付いてすすめた計画という形を前面にして他の会員に「自分もこういうのやってみたいな」と思わせるのが良いのでは。普段この巨大組織をまとめて頑張っている会長に対するプレゼント的意味あいも持つかと思いますし』


<専用HPを設置してはどうかと、赤目より提案>

●赤目●
『試運転用でも本番用でも良いので、HP一つ借りてしまう方が良いのかな? って思いました』


<ファイル名サンプル作成>

●かつ●
『実はまだバグがあるのですが、「akame」「chika」「katsu」「sei」「taku」がそれぞれのHPの答の時、
(1)上の左から右の順番で、どれからはじめてもよいので5つ並べた場合
例:http://*****/P/katsu/sei/taku/akame/chika/Answer/
(2)順番が違う場合
例:http://*****P/katsu/sei/taku/chika/akame/Answer/とページがかわるようにしました。』
10/24 <森先生にこの計画を説明し協力要請。快い返事を得る>
11/3 <企画専用HPをTAKUが準備完了>
11/下 <問題の難易度、マルチスタートか各HPを回る順を決めるか、などについて討論。又、各々多忙につきスケジュールの確認など>
12/8 <テレカが大量にあるとの森先生の日記を見て、それをプレゼントにしては? という案が浮上。しかし結局は却下>

●ちか●
『今回の企画の意図を考えたときに、最後まで辿り着いて、そこに何かがあるというのは、あくまで「おまけ」だと私は思ってます。参加して、考えて、いろいろなHPを回る、そのワクワク感が最大の目的でしょう。だから仮に最後に特別凄いプレゼントがなくてもがっかりする人はいないし、ないと知ってても楽しむ人の方が多いと思います(つまりは、そう思わせるだけの企画であることが前提ですが)。今回はたまたま森先生の協力が得られて、素敵なゴールが用意できる(予定)という事になりましたが、それで充分満足ではないでしょうか』
12/9 <ゴールに掲示板を置く案〜TAKU>
12/10 <ゴールに製作の過程をのせるページを作る案〜ちか>
12/11 <全体の構成案図式で作成〜かつ>
12/12 <壁紙用意〜赤目>
12/24 <色違いの壁紙作成〜かつ>
★1月〜3月の軌跡を見る★