インチキ教団霊波之光から身を守ろう


知恵ノート①:インチキ教団霊波之光にのめり込んだ母親の異常さ


疲労感さん、霊波之光を脱会 - 母親の暴言


2008/10/25 13:05 発表

http://shizu.0000.jp/read.php/cult/1052345846/157

実家が信者です。青い看板もこの度玄関に掲げられていました。しかし、私は霊波之光には批判的な意見を持つ人間です。
ですが、入会するとも言っていないのに、いつの間にか入会していることになっていて、数年前から私の名前で会報やお札も送られてくるようになりました。
母の様子を見ていると、奇跡の話に疑いを一切持たず、嬉々として私に話まくり、一般的な本の中の一文すら、自分の(霊波の教え)に都合よく解釈してしまう
ようになっています。まさに洗脳状態ですよね。とても心配です。
母から一度電話があると、毎回30分以上も霊波の話をするので、実家からの電話にも最初から構えてしまうようになりました。

霊波に対する私の批判的な意見(「その体験は、奇跡ではなく本人の努力によるものではないか?」など)を言っても、まったく聞き入れてもらえない(会話にならない)、

育児の困ったこと、体調の不良などを言おうものなら、母としてのアドバイスではなく「御神水をつけなさい。みなさい。」「今度ご祈願に行ってくる。」「子供(当時幼稚園児)も本山に連れて行けば素直ないい子になる」など霊波絡みの回答しか返ってこない

ので、一番悩みを話せそうな親に、「常にみな元気で、何の悩みも心配もない!」
という演技をするしかなく、非常に疲れます。母親と普通の会話ができる皆さんがうらやましいと思います。

今回、お札の更新時期が来たから、またお金を払って我が家の分のお札を買うという連絡があったので、この不況の時代に、不要なものにお金を払う疑問を感じ、

はっきりと「私は信者ではない。知らないうちに入会させられていた。もうお札は買わなくていい」と断りました。

 私の言葉に、母はショックを受け、いろいろ説得のための奇跡のお話をまた始めましたが、私にその気が全くないことがわかると

 「一度やめてみればよくわかるよ!」と捨て台詞を言いました。
(不幸が起こるということでしょうか?)もはや自分の信じるものを娘が信じないなら、不幸が起きてもいいと、母のなかの優先順位が、娘より霊波になっているとしか思えませんでした。

そもそも「祈り」とは、相手の幸せを願うものであって、その相手が自分の勧誘によって迷惑しているならすぐにしつこい勧誘はやめて、陰ながら願うという
のが、真の「祈り」であり「暖かい心」なのではないかと思います。
また、お導きをするために人の弱みや不幸に付け込む(体験談でも読みましたし、うちの親がまさに私にそうだった)ことが多いと感じますが、信者でない人が
「病で倒れてから杖をついている」となると、「足が不自由になるなんて大変だ!いい神様がいるからおつながりしましょう」ということになるのに、信者の人が倒れたら、きっと、「倒れて生死の淵をさまよったのに、今では杖をついて歩けるまでに回復した。神様の守りだ」と同じ状況なのに、解釈が早変わりしているだけと私には思えます。

今、助けてもらったと感謝の気持ちでいる方々、そういうプラス思考の気持ちでいるのはある意味幸せなことなのだとわかりますが、でも、ひとつは考え方でいくらでも状況の見方が変わること、二つは、自分が助かった周りには助けてくれた多くの人の力と愛情があること、そして三つ目は、何より、自分が良くなろうという
「強い意志や生命力」が自分の中にあったからなのだと思います。神様以前に、自分の中の力をもっと信じてみてはどうかなと思います。


 家庭崩壊をもたらす邪宗教霊波之光


霊波之光の誤りに気付き、母親の反対を覚悟で脱会された疲労感さんに敬意を表します。

霊波之光信者は、社会生活での関心は薄くなって行って、関心は信仰のことだけで、社会常識も社会知識もだんだん考えなくなって行く傾向が強いです。 信者の皆さんはみんな同じようになって行っています。
そして一般社会でだんだん人間味もなくなってしまうので、いろんなことを考えることもなくなっています。

これは教団にマインドコントロールされ呪縛に陥っている状況なのです。

家族の中でひとりだけ霊波信者の家庭の多くはそれをあきらめた表情で一緒に 暮らすほかない状況になっています。

腫れ物にさわらないような家族のギスギスした関係になってしまいます。

ある信者の家族は

「お母さんは、もうあっちの世界から帰らないから・・・・」

「お母さんは精神病だと思ってるから」

もしくは「お母さんが好きでやっていることだから自分を巻き込みさえしなければほっとけばいいんだ」
と嘆いているのが実情です。

こんな家族崩壊の悲劇をもたらしているのが霊波之光という邪宗教です。

あえて言うならばやっぱり狂うんなら家族信仰、全員同時に狂わないとダメなのです。

霊波之光が薦める家族信仰はある意味正しいです。

しかし嫌なものは嫌とハッキリ主張する勇気が必要です。

宗教を信じない自由もあるのです。低級な教義と、まともに質問・疑問にも答えられない霊波之光は邪宗教です。


母親が霊波員であるが別居している既婚の娘が霊波之光を撃退する場合の要点


① 自分の家族が第一であると考え、躊躇せずに宗教の押しつけを断る一貫性を持つ。

② 夫と十分に相談し話をきちんと通しておき、いざという時は支援をお願いする。

③ 相手に期待を持たせる態度、言動は一切しない。相手の挑発にも一切乗らない。

④ 子供と霊波員である母親と2人きりには絶対にしない。新興宗教との接触から子供を守るのも親のつとめである。
⑤ 霊波員がふれあい訪問と称してやってきた場合は退去を促し、食下がる場合は即110番する。

 疲労感さんご一家の今後の幸せをお祈りいたします。


知恵ノート②:霊波之光に祖母が誘拐された? - sousui10さんの証言


平成27年(2015年)4月26日に事件が発生した。


2015/4/2617:38:22
霊波之光について焦り検索していて主様のトピックに偶然たどり着いた者です。
この宗教団体は常軌を逸したカルト集団だと身をもって実感しました。
その理由はというと本日、私の祖母が誘拐(連れ回し)されたからです。
今朝、家の前に見知らぬ車が止まっており30~40代ぐらいの女性が二人なにやら祖母と話し込んでいて、その後祖母が何も言わぬままいなくなってしまいました。
いつもはどこに行くにも前もって"どこどこに行ってくる"とあらかじめ言ってから出て行くのですが、今日に限り無言のままいなくなってしまい大変心配しておりました。
家の者は私しかおらず、ご近所様に電話をかけたりしていたのですが判らず、畑にでもででいるのではないかと思い散歩がてらに探しに行こうとしたところ、なんと玄関先に霊波之光と書かれたパンフレットが置かれていました。
もしかして怪しげな宗教団体に連れ去られたのではないかと思い、パンフレットに書かれた電話番号に電話したのですが、応対に出た男性の態度は非常に横柄で知らぬ存ぜぬの一点張りでした、
こちらも気が気でなかったためしつこく食い下がったところ鬱陶しそうに電話をガチャ切りされました。
結局、畑や近所に祖母はおらず、妹に電話をして家まで来てもらい数時間をへて警察を呼ぶかという話になったところ、見知らぬ車に乗った祖母が帰って参りました。

やはり車には今朝方見た見知らぬ女性の二人組が乗っており、パンフレットを持ってこの団体の人間か? と問いただしたところ"違う"と答え、あげく私の父の友人だとのたまいました。(もちろん父にそのような友人はいない)私はあきれて"これは誘拐だから場合によっては警察を呼ぶ"と声を荒げて問いただしたところ二人は霊波之光の関係者だと認めました。
なぜこのような嘘をついたのかは判りません。やましいところがなければ宗教団体だと名乗れたはずです。所詮その程度のいかがわしい団体なのでしょう。
祖母は二人組に"祖父が病気で入院していること"(弱み)を口走ってしまったことで祖父の入院している病院に連れて行かれ、二人組に入信すれば祖父の病状は回復する的なことを言われ、その後団体の施設に連れて行かれたとのことです。

私見ですが大切な家族を身内に断りもなく"誘拐"するようないかがわしい集団だというのは判りました。
一切関わりにならないほうがよろしいと思います。

参考資料
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13144707563/a357609595

たかぼんコメント


見ず知らずの人に安易に弱みを口走ってはいけません。
カルトは人の弱みを握り、足元を見ながら近づいてくる卑劣な輩です。


知恵ノート③:顧客という立場を利用して営業マンを無断で入信させたインチキ教団霊波之光


nowsk2664さんの悲痛な質問


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/nowsk2664

霊波之光という宗教に入った形にされたかもしれません。
昨日、仕事のお客様で商売繁盛を願ったお札とお守りをもらって来てあげると言われ、住所と電話番号を教えてと言われたので伝えてしまい
ました。
今日、もらってきたと言うので、中身を見たら、お守りやワッペン、会員の皆様にという冊子に自分の名前が書いてあるものをもらいました。

これは入信したということなんでしょうか?

すごく心配です。
全然そんな気もないのに個人情報を使われて、入信した状態なのか不安でたまりません。

どうしたらいいですか?
どなたか知恵をおかし下さい。
助けて下さい。


 あやぱんさんの回答


これは入信させられたことになってしまっていますね。
霊波之光とは、ありもしない霊波なるもので奇跡だ御力だと騒ぎ立てて、1人間である長谷義雄を神として拝ませているインチキエセ教団です。
長谷義雄は昭和59年3月19日午前5時10分に心筋梗塞で頓死、つまり自分すら救えなかった神であります。
現在は2代目教祖長谷敬詞が教団施設を建てるためにカネ集め・人集めをしていて手段を選びません。 

http://www7b.biglobe.ne.jp/~takabon8160/houronkiroku.html

さて霊波信者は「凶暴化」いたします。
ですので対応には充分注意して下さい。

直接会って対応したり、教団施設には絶対に行ってはいけません。
まず、職場の上司にはきちんと業務報告をして下さい。
そして自分は入信する意思はないが、どうお客である霊波之光信者に対応したらよいか相談して下さい。
同様にあなたの職場に労働組合があるならばそこに相談して下さい。

その記録は必ず残して下さい。「業務報告書」「日記」何でも結構です。
結果についても日時、やりとりをきちんと記録しておいて下さい。
色々な反応が考えられます。「やめてしまえ」「なんでこんなことに名前を貸したのか」「おまえの責任だ、自分で何とかしろ」
「名前だけ貸しておけ」などなどあるでしょう。
相談した事実が大切です。上司たちがどう反応しようと一向に構いません。淡々と記録して下さい。

あなたの信仰の自由について会社は云々できません。解雇もできません。


次に霊波之光にもらったグッズを送り返します。
内容証明郵便で入信の意思がない旨、グッズは送り返す旨教団に通告します。
内容証明は様式が決まっていますので郵便局の指示に従って3通作成して下さい。

内容証明郵便のサンプルです。参考にして下さい。


千葉県野田市山崎2683‐1
宗教法人 霊波之光
第二代教主 長谷 敬嗣殿

私は御会の会員ではありません。
私こと○○は御会の会員になることを了解したことは
1度たりともございません。
私の会社の取引先の(住所)◎×●○氏が
私の了解もなく勝手に信者として登録したものであります。
これは個人情報保護法に違反する行為であり遺憾であります。
ただちに御会の名簿より
私の氏名など個人情報を削除することを要求いたします。
誠意ある対応がなされない場合においては人権問題として法務局等関係機関に
通報させていただきます。
今後とも御会の関係者の訪問や
一切の手紙、電話、Eメール等による問い合わせ、
御会の出版物の送付は堅くお断りいたします。
◎×●○氏や御会の私を担当している幹部に対して
その旨宜しくご指導の程お願い申し上げます。
ただちに名簿からの削除等、適正かつ迅速な処理を執行願います。

以上

平成○年○月○日

住所 ○○
氏名 ○○


次に、この脱会届を郵送しますが、あて先は〒278-8521 千葉県野田市山崎2683-1 宗教法人 霊波之光 第2代教主 長谷 敬詞殿 とします。
☆★必ず『内容証明郵便』および『配達証明』を使うようにしてください★☆
グッズはグッズで別にゆうパックで送り返して下さい。上記の住所です。

送り返したら改めて職場に業務報告して下さい。
相手が上司に苦情を言ったり、取引の停止を言ってきても気にする必要はありません。
宗教上の理由で会社は解雇はできません。

御心配ならばお近くの合同労組に電話相談して下さい。
頑張ってください。


最後に

お客様は「会社のお客様」であって「あなたのお客様」ではありません。
ですので以前から私的に知っている間柄なら良いのですが
そうでない場合は会社の了解なしに私的に付き合うのは避けましょう。

まして新興宗教の問題は「足元を見る、見られる」になります。
そのことで会社に損害を与えることになります。
今後とも充分注意して下さい。 


onaka_deruさんの回答


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/onaka_deru

入信しているかもです。
とりあえず放っておいてあちらの出方をみてはいかがですか?
誰かが訪問してきたり金銭を要求してきたり(入信費や奉納金など)してきたときには毅然とした態度で自分は入ったつもりは一切ありません と伝えましょう。
それでも何か言ってきたら警察を出しましょう。
そういったところは警察に知られては困ることをしている可能性大なんで。
絶対に弱さを見せてはいけませんよ。
そこに付け込んでくるような人達なんで。
主観が入りましたがなんにせよ気をつけて対応してくださいね。
お客様だからといってしていいことと悪いことがありますから。


 maedanotoraさんの回答


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/maedanotora

社長に相談するか上司に相談して事の次第を話して
お客様なのでどういう対処をすればいいかの相談して下さい

確実勝手に入会させられてますね・・・ 


質問者からのコメント


最悪の場合、対処できるよう参考にさせて頂きます。
ありがとうございます!

コメント日時:2011/7/2 17:49:59

 

参考資料 

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1065688945


結論 - 上司にきちんと報告し指示を仰ぎつつ、インチキカルト教団には毅然とした態度を取ろう


1 取引先を失うことにならないか?

きちんと社長なり上司に話を通しておいて、場合によっては取引打ち切りもやむをえないのではないか、ときちんと割り切るしかありません。

2 取引先にはどう断ればよいか? 

とにかくこちらからその人には連絡は取ってはいけない - ヤクザや右翼から脅されてわざわざこちらから連絡を取る人はいない。まして相手の事務所に行く人間もいない。連絡が来た場合はきちんと上司に報告して指示を仰ぐ。

次回話があった場合は「当社はお客様との付き合いについては、宗教的なものに関わることを社則で禁止している」「ウチは他宗教を信仰していて、霊波之光とは一緒には信仰してはいけないと両親に言われた」と言って体よく断る。「何宗を信仰しているのか」と聞かれても、「それは教えられない」、と言って逃げても構わない。

「そして社長や上司(または両親)の指導もあって、教団に御札等は送り返させていただきました。」と言い訳をして逃げる - 経過は上司にきちんと報告すること。

「集金等は必ず複数で行くこと」 - 大勢で取り囲まれる恐れがあるため。取り囲まれそうになったら逃げる - 上司にはきちんと報告すること


知恵ノート④:子供の習い事の先生からインチキ教団霊波之光の勧誘 - coa_rio105さんは入信拒否を決断


coa_rio105さんからの相談


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/coa_rio105

助言お願いいたしますm(_ _)m
最近とても辛い出来事があり、精神的にまいっていました。そんな時ある人から霊波之光という宗教の勧誘を受けました。
その人から娘の大病が治った話など聞か

され、普段は宗教なんてまるで興味無いし抵抗があったのですが、精神的にまいっていたせいか素直に受け止めてしまいお参り?に行く約束をしてしまいました。
でも、家に帰り冷静に考えたらやっぱり行きたくないと思い、断ろうかと思っています。
勧誘をしてきた人は子供の習い事の先生で直ちに縁を切るのは難しい状況です。
どういう言い方をしたらいいでしょうか…
それとその時に私の名前(どういう漢字で書くか)聞かれたのですが勝手に名前を使われていないか不安です。
アドバイスなどあればよろしくお願いします。 


ぶたにゃんさんより


私は元信者です。
霊波之光は「閉鎖社会」です。
習い事の先生ということですが、

入信することで、「主従関係」になり、「足元を見る・見られる」の関係になり、あなたは足元を見られる関係になります。
平日に集会に出ろ、儀式に出ろ、奉仕に出ろと命令口調でやってくるようになります。

その方と主従関係になりたいのであればあなたの好みですので何もいいませんが、一般の社会人としてきちんとした方だけとお付き合いしたいのであれば入信は絶対にしてはいけません。
ですので今回はきっぱり断り、今まで通りのお付き合いのみしていければいいのではないでしょうか。
それでトラブルようでしたら子供の習い事も解約することも致し方ないでしょう。
結構、教会に行くことを断ると豹変して暴言を浴びせる輩がいます。
そうなった場合はその先生でなければならない、ということではないのか再確認されると良いでしょう。他の教室で代替がきくのであればそれも検討しましょう。

チェーンになっているところであれば、本部に「宗教を勧められて迷惑している」と苦情を入れることも可能です。
また消費者センター等にも相談は可能です。

インチキ教団はさまざまに姿形を変えてあなたに近づいてきます。勧誘には今後ともお気を付け下さい。

参考資料:新興宗教霊波之光の誤りを糺す

広域カルト教団霊波之光では命の次に大切なのはカネ

知恵袋の質問回答に見る邪宗霊波之光信者に罰の現証歴然


 coa_rio105さんからの返信


いろいろと教えていただき、ありがとうございます。

その先生とはもう1年以上関わりがあり、子供も大好きなので正直どう言ったらいいのか迷っていました。

でも子供の為にもハッキリと断ります!

習い事も今後どうするか考えたいと思います。ありがとうございました。


maronn531さんより


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/maronn531

こういうものは一度入ってしまうと
抜けるのが大変と聞いたことがあります
今のうちならギリギリ大丈夫です


お子さんの関係もあり
断るのが大変なこともわかりますが
断ったことで、縁が切れるような状況になったとしても
仕方ないというくらいの気持ちでしっかりと断った方が
良いと思います
その時に、例えば、夫がそういうものを嫌うので・・・・とか
実家の親に止められたとか・・・そういう断り方もあります
このままではもっと大変なことになりますよ・・・みたいな
脅し的なものにはくれぐれも気をつけて


精神的にまいってるときにはこういう事ありますよね

私の友人も似たようなことがあり
すごく高い印鑑を買わされて後悔していたことがあります
どうぞ頑張ってくださいね


 coa_rio105さんからの返信


回答ありがとうございます。
毅然とした態度でいようと思います。


coa_rio105さんは自らBAを選ばれ、自分で結論を出されました。


今後のcoa_rio105さんご一家の幸せをお祈りいたします。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13152972303