北上F.C.Jr OFFCIAL HOME PAGE
PREPARED

羽ばたこう!

「羽ばたこう!For our Tomorrow」ホームページアップにあたって
北上F.C.Jr. 代表 田中 雅也
 この「羽ばたこう!For our Tomorrow」は,2004年の夏から秋にかけて,私が記したものです。ちょうど9年前ということになります。

 当時,少女がサッカーをする上で,保護者の方に「こういう事を知っておいてもらえたらな。」と思うことがいくつかありました。それをメモに書き上げてみると,選手や保護者の方と,私との間に認識のずれが少しあるような気がしました。「私はこう考えて,子どもたちを指導しています。」という部分は,自分でも明らかにしておかなくてはいけないし,いつでも説明できるようにしておかなくてはならないとも思いました。そこで,一念発起して書き出したのがこの「羽ばたこう!For our Tomorrow」です。

 当時,300部程度,製本化して北上F.C.Jr.や京都府女子ユース(U−12)の保護者の方や,関係各位に配布して読んでいただきました。ストックをおいておき,新入団員や,自分と新しく関わって下さる方にお渡ししてもいきました。

 10年近く経って,手元に残されているのは私用の一部のみとなってしまいました。しかし,今でも,当初の動機に近い気持ちを感じることも時々あります。そこで,チームのオフィシャルホームページにアップしようと考えたわけです。

 歳月が過ぎ,私の考えが変化した部分があったり,チームの指導方針も若干変わったりしています。しかし,私の指導理念の根幹は大きく変わっていません。そして,それがこの「羽ばたこう!For our Tomorrow」の中に圧縮されています。

 長くて恐縮ですが,まず読んでいただけたらと思います。そして,子どもたちがサッカーを続けていく上で悩んだり,壁に突き当たったりした時に,まず保護者の方に読み直していただき,子どもたちを支えていくための言葉選びのヒントにしていただければ幸いです。保護者の方,すなわち家庭が選手を育む基盤です。保護者の方には,常に選手達のベストサポーターであってほしいと望んでいます。

 なお,この「羽ばたこう!For our Tomorrow」には,以下に記す本編以外に,「よいプレーヤーであるために」という10ページほどの付録が付いていました。「服装」「シューズ選び」「食事」「用具の手入れ」「その他のワンポイントアドバイス」などを載せていました。しかし,歳月が過ぎ,状況が変わった部分が多少出てきましたので,今回は省略することにしました。また機会があれば,書き直してお知らせできればと思っています。
2013年7月1日

目 次 habatakou01-04.pdf
 はじめに
 サッカーの歴史
 サッカーの楽しさ habatakou05-16.pdf
 サッカーのトレーニング
 オーバーユースについて
 勝利と敗戦について 11
 先発メンバーとベンチワークについて 13
 審判とルール 17 habatakou17-28.pdf
 あいさつとマナー 19
 チームメイトと相手 21
 けがとかんたんな応急処置 25
 日本のスポーツと遊びの文化 29 habatakou29-42.pdf
 ゴールキーパーについて 35
 女子サッカーの今後について 40
 あとがき 43 habatakou43-45.pdf
 本書を作成するにあたってアドバイスをいただいた方々 45
 参考文献 45
 
 すべてのページ habatakou_all.pdf

ご覧いただくにはAdobeReaderが必要となります。