〜犬の十戒〜



    1. 私の一生は10〜15年くらいしかありません。
      
       ほんのわずかな時間でもあなたと離れている事は辛いのです。


         私の事を飼う前にどうかその事を考えて下さい。

 

    
    2.  私が 『あなたが私に望んでいること』 を理解できるようになるまで
       
       時間が必要です。

   
    
     
. 私を信頼して下さい…それだけで私は幸せです。

 

    
    

     4. 私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。


       あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう.


        でも…私にはあなたしかいないのです。

 
    
    

     5. たとえあなたの言葉そのものが分からなくても、


       私に話しかけているあなたの声で理解しています。


    


     6. あなたが私のことをどんな風に扱っているか気づいてください。


       私はそのことを決して忘れません。

 

     

     . 私を叩く前に思い出してください。


       私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、


          
私はあなたを噛まないようにしているということを。





   
. 私の言うことを聞かない、頑固だ、怠け者だと叱る前に
     
     私がそうなる原因が何かないかとあなた自身考えてみてください。


         
 適切な食餌をあげなかったのでは?


        日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたのかも?


         心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?などと。


   
 
      
. 私が年をとってもどうか世話をしてください。


         あなたも同じように年をとるのです。


  
 
   
    10.  最後の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。


        『見ているのが辛いから』 とか 『私のいないところで逝かせてあげて』


        なんて言わないでほしいのです。


         あなたがそばにいてくれるだけで、


          私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。


       そして…どうか忘れないで下さい。
 
        私があなたを愛していることを。

                                
                      〜犬の十戒〜 作者不詳




 

 

 血統証付だろうが雑種だろうが、何の差もありません。

 

 もう一度、彼らの顔を見て

 

 声を聞いてあげてください。

 

 この世に何千・何万匹いるワンちゃんネコちゃんの中から

 

 あなたの家族になった彼らの声を

                   

                ペットシッター・Run 松尾純子