パソコンデータ(8.クライアント)
■8-1トヨタ関連資料(非公開)
スキャン日付け | スキャン名称 | 内 容 | データ容量 | 備 考 |
---|---|---|---|---|
250121 | トヨタ1 | 37FT艇、26FT艇開発の資料作成他 | 580MB | ![]() |
250121 | トヨタ2 | 35FT艇、28FT艇開発の資料作成、勉強会資料作成、技術計算アプリの作成他 | 5.03GB | ![]() |
250121 | トヨタ3 | 新企画の資料作成や推進装置の検討 | 266MB | ![]() |
250121 | トヨタ4 | 新コンセプト艇の企画検討 | 613MB | ![]() |
■8-2ヤマハ関連資料(準備中)
スキャン日付け | スキャン名称 | 内 容 | データ容量 | 備 考 |
---|---|---|---|---|
250121 | DT 9.7 | 総トン数10トン未満の泉佐野向け底引き漁船の設計 | 15.7MB | ![]() |
250121 | DX39J | DX39Jの特注設計 | 5.6MB | ![]() |
250121 | DX48 | 作業船の設計(養殖場の給餌船) | 3.1MB | ![]() |
250121 | DY50B姫路 | DY50Bの特注艇検討資料作成 | 2MB | ![]() |
250121 | MP50 | MP50の特注艇の検討資料作成 | 2.1MB | ![]() |
250121 | PJ-YAX90 | ODA引合い企画(客船)の検討資料 | 4.8MB | ![]() |
250121 | YAMAHA DO32 | 新スポーツクルーザーの企画検討 | 4.3MB | ![]() |
250121 | YAX 22F | 旧F-22モデルのハルを利用して低価格フィッシングボートの企画検討 | 4.1MB | ![]() |
250121 | YAX 22UF | 旧F-22モデルのハルを利用して汎用低価格ボートの企画検討 | 1.2MB | ![]() |
250121 | YAX45 | 四万十川屋形船の企画検討 | 2.2MB | ![]() |
250121 | ヤマハS725 | 水産練習船の基本設計 | 14.5MB | ![]() |
■8-3ヤンマー関連資料
スキャン日付け | スキャン名称 | 内 容 | データ容量 | 備 考 |
---|---|---|---|---|
250121 | FX17 | FX19のスケールダウンボートとして基本設計も終了したが開発はされなかった。 | 5.7MB | ![]() |
24.12.29 | マルチクルーザーYX-26(ヤンマーFM27B) | 一般配置図、ハル構造図 | A1x1,A2x3 | ![]() |
250121 | PJ-YX50 | ハウステンボスの観光船として入札対応を検討したが途中で中止 | 1.7MB | ![]() |
24.12.29 | ハウスボートYX-34 | Y社からの依頼で開発(手書き図面は寄贈) | A1x1 | ![]() |
250121 | YX18(LB18) | 海技免状講習で使用する教習艇として開発 | 3.8MB | ![]() |
250202 | YX-19(ヤンマーFX-19) | ヤンマーディーゼルではなくガソリン船外機を採用したフィッシングボート | 5.2MB | ![]() |
250121 | YX21 | うなぎ稚魚漁用の和船として基本設計 | 5.7MB | ![]() |
25.2.4 | YX30(ヤンマーFM33) | ハルラインズ | A2 | ![]() |
250121 | YX31 | 同クラスのヤマハ艇に対抗するスポーツフィッシングクルーザーとして検討。 | 13.6MB | ![]() |
250121 | ヤンマーガスタービン | ガスタービンエンジンのマリナイズを検討した試験艇 | 2.9MB | ![]() |
■8-4三菱重工下関造船所
スキャン日付け | スキャン名称 | 内 容 | データ容量 | 備 考 |
---|---|---|---|---|
250121 | MS23F | MS24の船体を流用した廉価版のフィッシングボート | 3.4MB | ![]() |
250121 | MS24 | 日本では初めてデッキ配置にセミウォークアラウンドを採用したフィッシングボート | 4.4MB | ![]() |
250121 | MS25 | MS7400の船体を流用しデッキ配置を変更し船外機艇としたフィッシングボート | 4.4MB | ![]() |
250121 | MS785 | MS24を若干ストレッチしディーゼル船内外機を採用したモデル(途中で開発中止) | 4.5MB | ![]() |
250121 | MS27 | MS785を若干ストレッチしキャビン内機能を重視したはモデル(途中で開発中止) | 4.5MB | ![]() |
250121 | MS28 | MS8000の船体を流用しデッキ配置を変更したキャビンクルーザー | 352KB | ![]() |
250121 | MS36 | 中型キャビンクルーザーとして開発 | 1.5MB | 非公開 |
■8-5パールシー、ハウステンボス
スキャン日付け | スキャン名称 | 内 容 | データ容量 | 備 考 |
---|---|---|---|---|
25.02.05 | パールクィーン | パールシーリゾートの観光船”海王”に代わる帆船風観光船 | 13MB | ![]() |
24.12.29 | ソーラーシップ | ハウステンボスキャナルクルーザーを太陽光発電のみで航行可能に改造 | ? | ![]() |
24.12.29 | 無免許無検査ボート | 全長3m未満の人力併用の電気推進ボート | 395.6MB | ![]() |
■8-6横浜工作所(開発実績無し)
スキャン日付け | スキャン名称 | 内 容 | データ容量 | 備 考 |
---|---|---|---|---|
250121 | 小型船舶開発情報の提供 | 1年間情報提供したが開発組織設立には至らず | 15.3GB | 非公開 |
■8-7ボルボ、アレックス
スキャン日付け | スキャン名称 | 内 容 | データ容量 | 備 考 |
---|---|---|---|---|
250121 | VX27HT | ボルボジャパンとアレックスがアルミ鋳造ボートを共同開発(フィリピンで製造) | 1.2MB | ![]() |
250121 | VX-23 | FRPボートとして開発したフィッシングボート( | 14.4MB | ![]() |
■8-8ミズノマリン
スキャン日付け | スキャン名称 | 内 容 | データ容量 | 備 考 |
---|---|---|---|---|
250121 | +CAL1.5開発データ | 2人収容津波対策シェルター | 604.8MB | ![]() |
250121 | +CAL4開発データ | 4人収容津波対策シェルター | 151.8MB | ![]() |
250121 | +CAL8開発データ | 8人収容津波対策シェルター | 699.4MB | ![]() |
250121 | +CAL25開発データ | 25人収容津波対策シェルター | 699.4MB | ![]() |
250121 | ODA救命艇 | ODA政府援助案に応募予定で検討した救難艇検討 | 611.7MB | ![]() |
■8-9TOWA関連資料
スキャン日付け | スキャン名称 | 内 容 | データ容量 | 備 考 |
---|---|---|---|---|
250121 | 建造した巡視船の性能不足対策 | 重量過大が原因と判明したが対策は事実上困難と結論 | 202MB | ![]() |
250121 | プロペラ検討 | - | 33.1MB | 非公開 |
250121 | 巡視船データ | - | 37.8MB | 非公開 |
250121 | 対策前資料 | - | 7.4MB | 非公開 |
250121 | 対策後資料 | - | 71.3MB | 非公開 |
250121 | 東亜対策資料(性能、抵抗計算等) | - | 25MB | 非公開 |
■8-10浦田造船関連資料
スキャン日付け | スキャン名称 | 内 容 | データ容量 | 備 考 |
---|---|---|---|---|
250121 | URATA33 | 沖縄向け低吃水旅客船 | 1.9MB | ![]() |
250121 | urata60 | 60FT遊漁船の検討 | 4MB | ![]() |
250121 | 浦田造船SF80 | 外観形状は東京のデザイナー案を採用 | 124MB | ![]() |
250121 | 50KToverのスポーツフィッシャーマン | サーフェスドライブ設定案(提案のみ) | 11.4MB | ![]() |
■8-11前畑造船関連資料
スキャン日付け | スキャン名称 | 内 容 | データ容量 | 備 考 |
---|---|---|---|---|
25.02.03 | 499GTカタマラン客船 | 前畑造船建造マリエラの初期検討図面? | A1x2,A3x4 | ![]() |
25.02.05 | パールクィーン | パールシーリゾートの観光船”海王”に代わる帆船風観光船 | 13MB | ![]() |
250121 | 新桜島丸外観検討 | 新桜島丸の外観及びカラーリングの検討 | 75.8MB | ![]() |
250121 | 沖縄高速旅客船滑走性能改善対策 | 船尾形状の改良と滑走性能検討 | 30.4MB | ![]() |
■8-12石垣(準備中)
スキャン日付け | スキャン名称 | 内 容 | データ容量 | 備 考 |
---|---|---|---|---|
250121 | AX27 | 石垣が開発するウォータージェット搭載のスポーツクルーザー検討 | 896KB | ![]() |
250121 | IX18 | 量産が期待できるモデルとして18FTフィッシングボートを検討 | 11.6MB | ![]() |
250121 | IX18SP | ジェット船外機搭載も期待できるモデルとしてトリマラン18FTスポーツボートを検討 | 5.5MB | ![]() |
250121 | IX21 | ウォータージェットユニットを搭載する本格的な21FTスポーツボートを検討 | 2.4MB | ![]() |
250121 | IX26 | ウォータージェットユニットを搭載する本格的な26多目的ボートを検討 | 2.4MB | ![]() |
24.12.29 | キャンピングボート | (株)石垣からキャンピングボートとして17FT、23FTモデルを開発。 | 109.5MB | ![]() |
250121 | キャンピングボート原型 | アルファクラフトの原案とトレーラー図面 | A2x2、A3x2 | ![]() |
250121 | 半潜水船検討 | 荒天時も安全に航行できる半潜水旅客船の検討 | 34.8MB | ![]() |
250121 | 潜水観光船検討 | 低深度(50m以下)を潜水する潜水観光船の検討 | 11.2MB | ![]() |
24.12.29 | 救難艇 | (株)石垣からの依頼で検討した荒天時用救難艇 | 1MB | ![]() |
250121 | 遊漁船検討 | Max50KT以上の高速遊漁船の検討 | 10.4MB | ![]() |
■8-13アポロテックス
スキャン日付け | スキャン名称 | 内 容 | データ容量 | 備 考 |
---|---|---|---|---|
250121 | アポロテックスAD500 | アポロテックスの依頼により開発したト レーラブルボート。 | 12.5MB | ![]() |
■8-14江戸の屋形船
スキャン日付け | スキャン名称 | 内 容 | データ容量 | 備 考 |
---|---|---|---|---|
250121 | 屋形舟”みづは” | 江戸の屋形舟として建造された”みづは”は好評を得て運航されている。 | 769.3MB | ![]() |
250121 | 詳細設計 | - | 4.6MB | 非公開 |
250121 | 電気系統検討 | - | 896KB | 非公開 |
250121 | 船型、ハル&デッキラインズ | - | 2.7MB | 非公開 |
250121 | 構造図 | - | 1.3MB | 非公開 |
250121 | 契約資料 | - | 320KB | 非公開 |
250121 | 技術計算 | - | 13.7MB | 非公開 |
250121 | 画像データ | - | 29.1MB | 非公開 |
■8-15ロボプラス
スキャン日付け | スキャン名称 | 内 容 | データ容量 | 備 考 |
---|---|---|---|---|
250121 | ロボプラス給餌船 | 養殖事業の人手不足解消を目的にロボット給餌船を開発 | 343.3MB | ![]() |
250121 | 給餌船、試験船 | - | 47MB | 非公開 |
■8-16堀内艇(17FTトリマラン)
スキャン日付け | スキャン名称 | 内 容 | データ容量 | 備 考 |
---|---|---|---|---|
250121 | 17FTトリマランボート | 堀内浩太郎氏の遺作となった17FTトリマランボート | 89.1MB | ![]() |
■その他40社(準備中)
スキャン日付け | スキャン名称 | 内 容 | データ容量 | 備 考 |
---|---|---|---|---|
250121 | ー | - | 9.74GB | 非公開 |
本ホームページがマリン文化の発展に役に立つならば、引用も転載もリンクもご自由です。
本ホームページ内のデザインを商品化しようと検討される場合は相談いただければ協力いたします。