はじめに

1. はじめに
  企画中の上海向け観光船は環境に配慮した電気推進を予定している。
  電気推進船は推進機関を電気モーターとし、電力はディーゼル駆動発電機で供給
  するいわゆるディーゼル電気推進船や搭載する大量のバッテリーで電力を供給す
  るEV船などがある。小型船の電気推進船では使用するモーター、発電機、バッテ
  リーの重量が大きいので船体抵抗を減らす工夫が必要である。        

2. マルチハル
  結論から言うと、非滑走型の船体抵抗を減らすには細長い船型にするしかない。
  全長が制限されると細長い船型を複数組み合わせたマルチハルを採用することに
  なる。一般的なマルチハル船型としてはカタマラン(双胴)とトリマラン(三
  胴)があり、それぞれ特徴があるが今回は乗り心地を考慮し比較的にGM値が小さ
  いトリマラン船型を検討する。                      

3. 観光船の主要目
  現時点は企画の初期段階であり、今後詳細検討の結果で要目は変化することが予
  想される。                               
  全長Loa             	     22.00m          
  全長LT                    21.90m          
  全長LR                    19.71m           
  全幅Boa                                 5.00m           
  全幅BT  		                        4.90m          
  全幅BR                             4.80m          
  全深Doa		                    2.46m          
  全深DT		                   1.54m          
  全深DR		                   1.52m          
  全高Hoa(キール下端から航海灯上端まで)	   6.00m以内         
  全高Hdf(喫水線から航海灯上端まで) 		      5.00m以内        
  最大喫水(キール下端まで)	 	             1.00m以内         
  定員		クルー		                        4名          
  旅客   	                                50名          
  総トン数			                        トン         
  軽荷排水量   		                   計画  34t程度        
  重荷排水量  		            計画  38t程度        
  推進機関(ディーゼル電気推進+バッテリー)  480KWx1又は240KWx2  
  発電機560KW                              
  最大速力  		          計画  約11kt           
  航海速力  		          計画  約15kt           
  燃料タンク容量		             1500リッター       
  清水タンク容量			          500リッター           
  航続時間(75% 出力)	           	約11時間          
  航続距離(75% 出力)			    約180km