試験結果と評価


試運転結果  ●試験艇で推進性能を確認した結果、施設内水路を約3KTで巡航するのであれば推進  動力は約3〜5KWの電力で充分。(離接岸で一時的に大きな出力が必要だとしても  5KWを大きく超えることはない。)
評価分析                ●従来はキャナルクルーザーは推進用ディーゼルエンジン(24PS-18KW)2基と室内用  エアコンの動力として20KWディーゼル発電機を1基装備。           ●居住性を損なわない範囲でエアコン用発電機から推進用の動力(5KW)を賄うこ  とができれば最小限のコストでハイブリッド電気推進化は短時間で実現可能。      エアコンは起動時に大きな電力を必要とするが20KW発電機の半分以上の電力は電  気推進に使用できる。(従来船で電力使用を調査確認する)