23FTマルチボート

プレジャーボートの入門艇の顧客は少し海に慣れてくると日本の海象が厳しいせいも ありユーザー志向がやや大型に移行する傾向となる。確かに日本は釣り指向が強いが 新規ユーザーはともかく、乗り換えユーザーは必ずしも艤装品の少ない低価格フィッ シャーマンを求めているわけではない。低価格フィッシャーマンはメーカーの努力も ありコスト競争はほぼ限界に来ており、経済が回復傾向になればマリンレジャーの本 質を考える流れも再び到来すると考えられる。本企画では過去のヒット商品の乗り換 えユーザーをターゲットとし、釣り機能を重視し、釣り以外の遊びを付加したマルチ パーパスボートとする。小型ボートの市場はヤマハFR、FC、UFシリーズ,ヤンマーの トップランなどで代表されるが、価格とサイズがマッチしたバランスの取れた大衆艇 となることが重要である。