はじめに        
日本ではバブル崩壊以後のレジャーボートは新艇の開発も少なくなり、低価格フィッ
シャーマンばかりが目立ち、マリンレジャーの大衆化は遊びの質の面ではやや停滞し
釣りに特化する傾向になっている。                      
しかし、経済の回復と共にマリンレジャーの遊びの本質を再考(多用化)する流れも
出て来るであろうしプレジャーボートも新たな仕様を開拓する必要もでてくると予想
される。ただ、日本のマリンレジャーの背景は依然としてプレジャーボートが大衆化
できる環境にはなく、水面の解放やマリーナの管理などの面で一層の改善が図られな
いとマリンレジャーの大衆化は難しいと思われる。日本では依然としてフィッシング
が遊びの中心であることは変わらないが、今回免許制度の変更により1級免許で操船で
きる船舶のサイズが24m未満となり大型のプレジャーボートの開発が可能となった。
今後大型プレジャーボートにAメーカーが提供する量産大型ボートではなくカスタム
ボートの可能性が広まる可能性が出て来た。そこで今回は80FT(24m)のモーター
ヨットの可能性を検討することにした。                   

コンセプトおよび留意点 
 ●量産ではないカスタムヨットとして開発する。               
 ●剛性の高いアルミの良さを生かしたモーターヨットとする。         
 ● 外観は独創的でリッチで品格のあるスタイルとする。            
 ● 輸入高級車で横付けできるプレステージをイメージ。            
 ●輸入艇を横にしてもひけを感じないボリュームと質感。           
 ●1?2家族で数日船内泊が可能。                      
 ●簡単なパーティーも可能にする居住空間を持つ。              
 ●老人や女性の乗船に充分配慮する。                    
 ●陸電装置、冷暖房設備、シャワー室、ギャレー等生活空間に充分に配慮する。 
 ●操船を容易にする為にバウスラスター、(アフトスラスター)を装備する。  
 ●サイズは80FT程度(全長24m以内)                    
 ●最高速力は35?40ノット前後                       
 ●船価は35000万円程度                          
 ●エンジンは2000PS 2基                         

開発の狙い       
●国内有数のカスタム艇の製造。                       
●商品訴求点 十分な居住空間、静粛性、高級感、高い安定性、高速性能、安全性 
●船体及び主要な上部構造はアルミ製とし、FRP型は一部の局面部分とライナーなどに
 限定する。但し、各種艤装で工数が低減出来る場合には簡易メス型によるFRP成型部
 品も採用する。(例:化粧室、ギャレーユニット、運転席コンソール)     

主要諸元       
総トン数:20トンオーバー、小型船舶1級、沿海仕様           
全長・全幅・完成重量:24m程度、6.0m、50t                 
主機関:エンジンはオーナー要求により検討するが、初期検討では2000PS/
2300RPMクラスを2基とする。                        
最高速力:	38?40KT                            
製造数:	カスタム艇として基本的に1隻、同型艇の製造可能性有り       
乗船定員:クルー2名、乗客12名					              
航行区域:沿海						                    
燃料タンク容量:8000リッター                        
清水タンク容量:1500リッター                        
製造販売価格:2?2.5億円(主機や室内艤装の仕様による)          

舟艇各部概要      
パッケージ                                 
  ・動感あふれるスタイリング                       
  ・耐航行性能を重視                           
  ・室内配置に関しては顧客の要望を可能な限り反映する。(静粛なメインサロン
   船内泊を十分に考慮、下層デッキにオーナーズルーム、ゲストルーム、クルー
   ルーム、ダウンギャレー                        
エンジン                                  
  ・ エンジンは軽量で高速艇用ディーゼルエンジン              
船体構造                                  
  ・縦肋骨構造アルミハル構造                       
  ・主要上部も高い剛性を持つアルミ構造。                 
  ・FRP部品の適所配置による組立工数削減と型費低減。           
  ・アルミ製ハルデッキの表面仕上げ及び塗装はFRPと同等。         
  ・イージーメンテナンスのための室外からの開口エンジンハッチ。      
  ・ オプション艤装品の取付が容易な船体構造。               
内装・艤装                                 
  ・ハンドレール・セイフティパッドの配置を熟慮したソフトインテリア。   
  ・使いやすさを追及した2レバー電子式リモコン。             
  ・家具類のユニット組付工法によるオーダーアコモデーションへの対応。   
  ・ 陸電設備はAC100V-50A。AC-DCコンバーターによる電源供給可。    
性能目標                                  
  ・ ストレスを感じない加速性能。                     
  ・ 自然な航走姿勢 旋回時ヒール角は15度程度。             
  ・ 微速トローリング装置の考慮。                     
  ・ キャビン内は航走中に普通の声で会話ができること。バース内では波打ち音が
    不快感なきこと。エンジン音が気にならないこと。           
その他                                   
  ・法定安全備品の取り出しへの対応。                   
  ・廃船リサイクルを考慮した組立構造。                  

検討課題
           
  6-1原価見積                              
  6-2開発大日程                             
  6-3開発費用                              
  6-4開発課題                              
  6-5生産課題                              
  6-6公的認証関係