はじめに
              
 企画から基本設計を進めるにあたって、まず市場調査としてプレジャーボートの雑
誌等から情報を収集した。今回の企画はインテリアを重視し、1/20サイズで室内模型
を製作したが検討する家具や艤装品が小さく、感性の部分をうまく表現できず、縮尺
は1/10が妥当であると判った。船内はシンプルなデザインで広く見せることが目的な
ので、狭小空間を最大限に生かすことにした。シンプルデザインをうまく表現させる
ために色調はホワイトやブラック、ブラウンを主に採用した。そして、床や壁、上部
構造物も統一感を持たせるカラーリングとした。昼間や夜の自由な時間をゆったりと
過ごせるような雰囲気のインテリアを重視しスペースの有効活用に留意した。(狭小
デザインの活用)本船の操縦はフライングブリッジ(F.B)とメインキャビン内で行な
うので左右の重量バランスも重視して配置を行なった。メインサロンは簡単なパー
ティーも可能とした機能的な配置と雰囲気作りに充分配慮した。         
 基本設計は、コンセプトとなる概念から始まりモデルデータの収集、主要目の検
討、一般配置、機関配置、居住区の検討を行ないながら定員、構造の検討やパーツリ
スト、性能の検討も行なった。基本設計では重量重心、構造の検討は不可欠で重要で
あるが、まずアルファ53(AL53)の重量重心データを流用して性能の検討を行った。 
1級最大艇の現状

1-1市場                                  
  ヤマハ蒲郡製造が事業解散して以来、高品質プレジャーボートの製造可能な国内
  のボートビルダーは無くなってしまった。ただアルミやFRPの業務艇を製造する
  ボートビルダーは多数存在するので、これらの会社が高い開発力と高品質の製造
  技術が確立出来る可能性もある。                     
  一方では、海外には魅力ある大型プレジャーボートは多数存在するので、ユー
  ザーが国産に拘らなければ希望するボートを購入できる選択肢は豊富にあると言
  える。	
コンセプトおよび留意点
           
 ●量産ではないカスタムヨットとして開発する。               
 ●剛性の高いアルミの良さを生かしたモーターヨットとする。 
 ● 外観は独創的でリッチで品格のあるスタイルとする。            
 ● 輸入高級車で横付けできるプレステージをイメージ。            
 ●輸入艇を横にしてもひけを感じないボリュームと質感。           
 ●1?2家族で数日船内泊が可能。                      
 ●簡単なパーティーも可能にする居住空間を持つ。              
 ●老人や女性の乗船に充分配慮する。                    
 ●陸電装置、冷暖房設備、シャワー室、ギャレー等生活空間に充分に配慮する。 
 ●操船を容易にする為にバウスラスター、(アフトスラスター)を装備する。

開発の狙い
           
3-1国内有数のカスタム艇の製造。                      
3-2商品訴求点 十分な居住空間、静粛性、高級感、高い安定性、高速性能、安全性
3-3船体及び主要な上部構造はアルミ製とし、FRP型は一部の局面部分とライナーなど
  に限定する。但し、各種艤装で工数が低減出来る場合には簡易メス型によるFRP
  成型部品も採用する。(例:化粧室、ギャレーユニット、運転席コンソール)
 
主要諸元
           
総トン数:20トンオーバー、小型船舶1級、沿海仕様           
全長・全幅・完成重量:16m程度、4.7m、19t                 
主機関:エンジンはオーナー要求により検討するが、初期検討では1200PS/
2300RPMクラスを2基とする。                        
最高速力:	38?40KT                            
製造数:	カスタム艇として基本的に1隻、同型艇の製造可能性有り       
乗船定員:クルー2名、乗客12名							              
航行区域:沿海									                    
燃料タンク容量:4000リッター                        
清水タンク容量:500リッター                        
製造販売価格:2?2.5億円(主機や室内艤装の仕様による)	
舟艇各部概要
           
パッケージ
  ・動感あふれるスタイリング                       
  ・耐航行性能を重視                           
  ・室内配置に関しては顧客の要望を可能な限り反映する。(静粛なメインサロン
   船内泊を十分に考慮、下層デッキにオーナーズルーム、ゲストルーム、クルー
   ルーム、ダウンギャレー                        
エンジン                                  
  ・ エンジンは軽量で高速艇用ディーゼルエンジン              
船体構造                                  
  ・縦肋骨構造アルミハル構造                       
  ・主要上部も高い剛性を持つアルミ構造。                 
  ・FRP部品の適所配置による組立工数削減と型費低減。           
  ・アルミ製ハルデッキの表面仕上げ及び塗装はFRPと同等。         
  ・イージーメンテナンスのための室外からの開口エンジンハッチ。      
  ・ オプション艤装品の取付が容易な船体構造。               
内装・艤装                                 
  ・ハンドレール・セイフティパッドの配置を熟慮したソフトインテリア。   
  ・使いやすさを追及した2レバー電子式リモコン。             
  ・家具類のユニット組付工法によるオーダーアコモデーションへの対応。   
  ・ 陸電設備はAC100V-50A。AC-DCコンバーターによる電源供給可。    
性能目標                                  
  ・ ストレスを感じない加速性能。                     
  ・ 自然な航走姿勢 旋回時ヒール角は15度程度。             
  ・ 微速トローリング装置の考慮。                     
  ・ キャビン内は航走中に普通の声で会話ができること。バース内では波打ち音が
    不快感なきこと。エンジン音が気にならないこと。           
その他                                   
  ・法定安全備品の取り出しへの対応。                   
  ・廃船リサイクルを考慮した組立構造。                  

検討課題
           
  6-1原価見積                              
  6-2開発大日程                             
  6-3開発費用                              
  6-4開発課題                              
  6-5生産課題                              
  6-6公的認証関係