利用規約
更新履歴
コンタクト
フォトギャラリー
TOP
プロフィール
業績
本の紹介
リンク
◀北欧語を独学するための本10選・1へ
北欧語を独学するための本10選・3へ▶
北欧語を独学するための本10選・2
著者・編者
尾崎義・田中三千夫・下村誠二・武田龍夫
タイトル
スウェーデン語辞典
出版社・出版地・出版年
大学書林、1990
ISBN
9784475001212
紹介
 スウェーデン語=日本語辞典と言えばこれ。収録語数4万3千語、見出し語2万語。発案が1960年代と古いので、現代文学や口語・会話には適応していませんが、それ以前の文学や学術論文を読むなら、これ一冊で充分です。わたしは、修士論文まではこれ一冊を使って、ドイツと北欧留学中にスウェーデン語=スウェーデン語辞典やスウェーデン語⇔ドイツ語辞典も揃えましたが、結局今でもかなりの頻度でこの辞書を使っています。非常に高価ですが、スウェーデン文学を読むのに欠かせない一冊、もとはとれたと思います。熟語や例文が非常に充実していて、動詞の変化形も分かりやすいです。
 尾崎義が1960年頃発案、最初は単語集程度のものの予定だったのが、田中三千夫(東大の教養学科でスウェーデン語の授業をしていた英文学者。ノーベル文学賞のハリー・マッティンソンの翻訳や論文がある)、下村誠二(こちらも東大の教養学科関係)、武田龍夫(外交官として北欧に滞在。著書に『物語 スウェーデン史―バルト大国を彩った国王、女王たち』(新評論、2003年)など)が加わり、尾崎の死後に完成させた意欲作です。
出版社HP
http://www.daigakusyorin.co.jp/book/b11874.html