『不易流行』の自己流解釈・・・・・・・・・1999・12 む三四
冒頭に挙げた「不易流行」は俳聖・松尾芭蕉の言葉と伝えられている。
俳句はご承知のように十七音という世界一短い詩形であるため、絶えず新しい句材を求め、
新しい表現を心がけないと陳腐な類型的な句しか得られない。このように絶えず新しさを追求
して行くことが「流行」といわれる中身だ。
一方「不易」の方は、俳句として存立する不変の条件、例えば五七五の十七音形であるとか
季語の存在、「切れ」と呼ばれる「詩」発生装置など、いくつかの原則を不変の鉄則として維持
して行こうということだ。
そしてこの両者は「俳句」という作品のなかで止揚され、「風雅の誠」として根源においては
一に帰すべきものという。
このように俳句の作法の原則を謳った「不易流行」であるが、実はあらゆる分野にこういう考
え方が重要だと思うのだ。
在職中からもそうであったが、仕事を離れても老け込まないた
めに「不易」と「流行」を意識して新しいことに挑戦して行こうと思っている。