作業日 部品番号 部品品名 数量 単価 工賃 内容
98・12・17 0011591701 ヒータープラグ 6 2700 16000 グローランプ交換
88464km 0009909150 ナット 6 70 1780 グロータイムリレー交換
0075451632 スイッチ 1 26100 プレ・グロー・システム タイム・リレー グロー用のリレー
98・12・18 2028690021 ポンプ 1 3560 ウオッシャーポンプ交換 ウオッシャー用のポンフ
88617km 1239973681 グロメット 1 70
0079976182 バキュームホース 10cm 50 A/Tバキュームコントロールライン点検
99・1・9 1248203166 ヘッドライトレンズ 1 17500 E500用
90818km 1248203266 ヘッドライトレンズ 1 17500 E500用
99・5・15 ATオーバーホール 1 380000 ATオーバーホール
98138km キックダウンワイヤー 1 9600
ATFオイル 8 1300
99・9・30 6011800109 フィルターエレメント 2 1830 238875 車検
107901km 000989080710 ブレーキフルード 2 1820 ホイルアライメント測定、エアクリーナ交換
(参リア9820) 0004209920 Fブレーキパッド 1set 11600 リアアクスルオイル交換、ブレーキオイル交換
0019891051 ブレーキパッドグリース 1 150 ABS点検、ブレーキマスターシリンダ交換
2015400317 ブレーキパッドセンサー 2 1190 フロントパッド/ホース交換、リアホース交換
6030940204 フィルターエレメント 1 3950 サーモスタッド交換、ラジエターホース上下交換
0009890825 アンチフリーズ 3 2500 ラジエター外し点検、ファールフィルター2個交換
1245000406 ラジエターフィラーキャップ 1 1270 前後ショック交換、ステアリングダンパー交換
0069974390 ルームタイ 4 240 タイロッド交換、燃料パイプ交換
0069970590 ルームタイ 4 240 シリンダーヘッドのガスケット交換
P8500021 ブレーキクリーナ 1 1200 ルームランプ交換、ウオーターポンプ交換
0018351164 ヒーターポンプ 1 37000
6010900352 フィルター 1 2850
0005000185 ラジエタードレインスクリュー 1 440
0019976990 クランプ 8 150
1243201444 Fショックアッパーマウント 2 9330
1244630432 ステアリングショック 1 10800
1243300803 左タイロッド 1 6370
1243300903 右タイロッド 1 6370
1294280035 Fブレーキホース 2 5130
1264280335 Rブレーキホース 2 3760
9.1603E+11 ファールホース 10cm 20
910113008002 ナット 2 50
6020960080 ガスケット 1 500
6031410880 ガスケット 1 2330
6022000015 サーモスタッド 1 3570
1243205130 Fショックアブソーバー 2 23000 1243203030でも同じ
1243202031 Rショックアブソーバー 2 20700
0004280673 ロック 4 60
0044303901 マスターシリンダー 1 41400
1245000002 ラジエター 1 147000
1245011782 ラジエターホース上 1 2890
1245014982 ホース 1 2440
1248202201 インテリアランプ 1 19000
1248302396 ホース 1 3170
6022000220 ウォーターポンプ 1 19700
6032030023 パイプ 1 440
1248300954 ノズル 1 7170 ダッシュ噴出し口の左
007603012102 シールリング 1 50
0069970590 ルームタイ 4 240
916026020001 クランプ 2 240
913002010010 ナット 4 170
1244920044 ダンピングパッド 2 550
0014777901 フェールフィルター 1 280
0019976990 クランプ 4 150
2023010093 ソケット 1 80
0119973948 シールリング 1 80
2000・3・30 オルタネータ 1 51000 12460 オルタネータ交換
110930km 1246261630 エンドピース 1 1760 89000 左右前アクスルハーフ脱着
1243506806 リペアキット 2 1380 25810 左右アクスルロワ/コントロールアーム交換/ラバーマウント交換
2103504506 マウンティングキット 2 880 12460 前後アクスルトーションバーマウント交換
2087200104 ロッキングアイ 1 1290 40940 左右スプリンク/゙リンクラバー/マウントアウター/ブッシュ交換
1298110080 フォロアー 1 320
P8500021 ブレーキクリーナ 1 1200
2013520027 ジョイント 2 6920
2023520165 ラバーマウンティング 2 1640
2023500206 コントロールアーム 2 12400
1243506706 リペアキット 2 1910
2103520043 スリーブ 2 310
2103504506 マウンティングキット 2 880
2103503806 コントロールアーム 2 7580
1243303107 コントロールアーム 1 53300
1243303007 コントロールアーム 1 53300
1243200289 ロッド 2 1810
2103502153 タイロッド 2 11500
2103520043 スリーブ 2 310
2103504506 マウンティングキット 2 880
2103503306 コントロールアーム 2 4870
2103520043 スリーブ 2 310
2103503406 コントロールアーム 2 10300
1243506506 コントロールアーム 2 740
1243506708 リペアキット 1 2170 リアサブフレームのリアマウントの左右固定用ボルトワッシャセット
1243510242 ラバーマウンティング 2 4840 リアサブフレームのラバーマウント
1243506408 リペアキット 1 18600 リアサブフレームのフロントマウント、ボルト、ワッシャのセット
1243235685 ラバーベアリング 2 1050 フロントスタビのセンターブッシュ
1243234985 ラバーマウンティング 2 1130 フロントスタビのサイドブッシュ
1243260581 ラバーマウンティング 2 390 リアスタビの゙ブッシュ
1243511342 マウンティング 2 2670 デフフロントブッシュ
1243527765 ラバーマウンティング 2 2420 デフリアブッシュ
0015460835 ブーツ 1 140 バッテリーの端子カバー
2015460025 ヒューズ 1 450
0019949845 ロック 1 70
1243300803 タイロッド 1 6370 左タイロッド
913002010010 ナット 2 170
9101130012002 ナット 2 80
9101130010002 ナット 1 90
1244601205 ドラックリング 1 7920 (センター)ドラックリンク
2000・7・13 0009973320 EXPANSION PLUG 1 60 7120 シングルVベルト交換
126564km 0009973320 EXPANSION PLUG 1 60 4450 ウオッシャータンク グロメット交換
001986457110 クリーニング コンパウンド 1 1380 サイドブレーキ音修理
0089973892 ベルト 21.36x2145 1 6090 右エアコンルーバー修理
2000・8・8 6011800109 フィルター エレメント OIL 3 1830 左/右リアブレーキキャリパー注油
127764km パーキングブレーキワイヤー調整
2000・8・24 1247604477 ガイド 1 15500 3560 右タイロッド交換
129306km 1243300903 タイロッド 1 6370 5340 右フロントドアロックシリンダー交換
2000・12・25 1244211612 ブレーキディスク 2 11500 18951 フロントブレーキパッド/ディスク交換
137101km 2015400317 ブレーキパッドセンサー 2 1190
0019891051 ブレーキパッドグリス 1 150
2001・5・16 P1800018 フロンR12 1 3000 9975 アディショナルファン点検
149105km 0001582545 シリーズ レジスター 1 4090 14962 アディショナルレジスター交換
1247580044 ストップ 2 630
2001・11・16 ATF 7 1600 ATF、フィルター交換
ATFストレーナ 1 2940
オイルパンガスケット 1 2590
2002・1・10 センターマフラー 1 38500 センター/メインマフラー交換
メインマフラー 1 38900
マフラーガスケット 1 990
2002・1・24 パワーステオイル 1 1500 パワーステオイル交換
2002・2・8 ヘッドライトレンズパッキン 2 1290
ベンツマスコット 1 4370
2002・2・26 2013211184 シム 2 1280 ラジエターフィラーキャップ交換
1245000406 ラジエターフィラーキャップ 1 1360
2002・3・3 2013211284 シム 2 1390
2002・5・10 0015420219 リレー 1 4360 水温上がる 点検
166403km 10500 ファンコントロールユニット交換
2002・6・19 0049979890 エアコン コンプレッサー 1 85000 16850 エアコン コンプレッサー交換 
167315km ルームタイ 3 130
2002・8・10 1159920310 ブッシュ 2 190 ATのセレクタレバーロッドのブッシュ交換
168441km
2002・8・31 049846000003 ランプ 3 300 ラジエター外して洗浄、冷却とヒーターシステムも洗浄
169690km 0089973892 ベルト21.36x2145 1 6550 Vベルト交換、テンショナー系の交換
6042000214 ショックFORエンジン 1 8570
6012001773 レバー 1 15000
6012000970 プーリー 1 9950
0009890825 アンチフリーズ 4.5 1667
0009891025 アシツド パワー 1 2850
2003・2・27 1247580144 ストップ 2 810 ATのノブ交換
2003・9・27 1408300484 バルブ 1 7920 エアコンガス抜いて漏れの点検、シールの交換
181926km 1409970645 シールリング 1 290
1409970745 シールリング 1 320
1409970845 シールリング 1 400
1409970945 シールリング 1 430
FG250 フロンガス R12 4 3600
0009973320 プラグ 1 90
2004・8・16 ブロアファン 1 7500 自分 オークションで中古を落札
189000km
2004・8・16 2013211284 4本ヒゲのシム 2 2078 12000 大越にて シム新品に交換、6mmスペーサ入れ
スペーサ t=2mm 6 フェンダー当たり対策   スピードジャパン
1242401917 エンジンマウント 2 9000 自分 スピードジャパン
('2012404317頭ヒダなし)
7mm6角 3/8 1 550 ホームセンター
8mm6角 3/8 1 550
1/2ラチェットレンチ 1 3000
折れボルト外し 1 2000
3/8レンチ 1 2500
1/2レンチ 1 3500
1/2延長 270 1 2000
1/2延長 75 1 1300
1/2自在継ぎ手 1 2900
ロング1/2コマセット 1 980
1179970982 内φ3.5チューブ 1m 1120 シュテルンいわき
6179970882 内φ5.5チューブ 1m 2030
1170780281 内φ3.5エルボチューブ 5 460
参考 1170780581 内φ3.5Uチューブ 1 750 買わなかった
1170780045 内φ3.5+チューブ 1 1120
6010780245 内φ3.5Yチューブ 1 840
0049974640 燃料ポンプの○パッキン サイド下の楕円のやつ?
192000km オイルチェンジャー 1 3200
トヨタRVスペシャルオイル 20L 6300 X2缶 カインズホーム
2004・10・10 シェブロンATFオイル 11L 2300 X2缶 常温ではローより5mm?12mm?低い、基本は高温でmax
193000km 寝板 1 2700 トルコンボルトトルク=14Nm オイルパンボルト=8Nm
クーラント液 デルコ 3 1450 ヤフオク
2tジャッキ 1 2080 オートバックス
1262770295ZZ ATフィルター 1 1572 ありがとう商事
1262711080 ATオイルパンガスケット 1 1914 ありがとう商事
N007603010112 ATオイルパンドレイン P 1 70 ありがとう商事
N007603010100 ATトルコンドレイン P 1 50 ありがとう商事
0005000185 ラジエタードレインボルト 1 590 ありがとう商事
0069972645 オイルゲージのOリング 1 150 ありがとう商事
0019949845 アンダーカバープレート 4 120 ありがとう商事
2004・11・14 A0010741180 燃料ポンプの□パッキン 1 1092 シュテルン サイドの四角いやつ
196000km □パッキン/オイル/フィルター交換
ワイパー購入 890 ヤフオク
液体パッキン 1300 ヤフオク  使い方注意
フロントショック 5000 ヤフオク
リアショック 2500 ヤフオク
2005・01・21 リア/フロントショック交換 ヤフオク購入品
197500km F−ビルシュタインのハードタイプへ
R−ザックスのノーマルタイプへ
  外した物はまだ使える。最後に。
199600km オイル交換 8L入れたのに6Lしか出て来ない
2005・02・25 0450904077 フェール ラインフィルター 370 ボッシュ製  同等品0014776601ZZ
199700km 6010901552ZZ フェール メインフィルター 1680 KNECHT KC 63/1D
000000000648 トルコンドレインボルト 320
007603010100 トルコンドレインパッキン 2 50 ありがとう商事から 交換はDIY
000000000648 ATドレインボルト 320 ATFオイルパンのパッキンのズレに注意
007603010112 ATドレインパッキン 2 70
1110180080 オイルフィラーキャップパッキン 500
2019970382 パワステポンプリターンパイプ 328/10cm 35cm+15cm
0004662104ZZ パワステポンプフィルタ 765 H85
0004661680 パワステポンプキャップパッキン 660
1404710079 燃料フィラーキャップパッキン 470 オイルキャッチタンクを再び付けた
6010160163 ブローバイガスパイプパッキン 400
1020140033 ATのカバー 250
1127014022 オルタネータレギュレターブラシ 490 ボッシュ製 同等品1-127-014-022
2005・03・05 30万km目指します。
200000km
2005・05・01 オイル交換 キャッチタンクから380cc出てきた
203400km オルタネータのブラシ交換 長さ13mmにはんだ付けした
2005・06・26 オイル交換 ポンプから7.6L出た
206600km キャッチタンクから270cc出てきた
208200km パワステオイル少しづつ入れ替え計1L
210000km オイル交換 キャッチタンクから300cc出てきた
トヨタRVスペシャルオイル 20L 6300 X2缶 カインズホーム
6030940204 エア フィルターエレメント 1 3465 KNECHT LX558
オイルフィルター 1 1365 KNECHT OX38D
1248210520 ライト上の固定BKT 2 189
0119975147 フロントハブシーリング 2 500
211000km 32320498 ブレーキキャリパーのブーツ 2 1800 ベンツ A0014201383でボルトと一緒になってしまう
007603010100 トルコンドレインパッキン 5 50 ベンツ
007603010112 ATドレインパッキン 5 70 ベンツ
002989005110 ハブグリス 1 1600 ベンツ フロントハブベアリングのグリスのみ交換用
A1211550181 AT部のマフラー固定ゴム 4 470 ベンツ
ポンプ付近の透明燃料ホース 1m 700 大越 しかし透明ではなく黒の太い物
SP9000を4本 タイヤバーストした、中古タイヤ購入し
大越にて交換6000円。
エア圧低いのが原因、2,7kくらい
がいい。
211200km ATF交換 スラッジ等は無かった、安心。ドレインボルト14Nだよ。
前マフラー交換   100CC単位で調整。アイドリングで油面確認。
2005・09・20
ユーザ車検 中央が自動ライン にて 約100000 予備検で光軸調整した、かなり上だった
214200km オイル交換 オイルキャッチタンクから400cc出てきた。
ボールジョントプーラー工具 1600 アルトロにて購入
トルクス 2400 アルトロにて購入
217200km オイル交換
2005・12・17
220000km オイル交換
オイルフィルター交換
エアクリーナ交換
2005・12・25 タイヤ交換 ミシュラン製、ヤフオクで送料込みで28000、替え6000円
2006・02・04 Fスピーカ右交換 リアから移植
223333km オイル交換
A0019975147 シール ハブグリス/シール交換 シールの番号は同じだが2Pでは無かった?。
Fキャリパーのシャフトにモリブデンを塗布した 同時にボルトのブーツも交換した。
224000km 中古のリアショックへ交換 ガサガサという音が無くなった。しかし締め付け
不良かも?。ボルトを固定してナット締めの事。
226600km オイル交換 上抜きで7.5L/キャッチタンクから0.5L
230000km ATF、フィルター、パッキンを交換 ATF汚れ少なくゴミもなし、フィルターも殆どスラッジなし
ATFは30000km、フィルターは60000kmでいいと思う
JUSTさんでトー調整をしてもらった ハンドルがセンターになった
豪雨でワイパー壊れ  連続使用は注意が必要 トンネル内などでは切る事 伸び縮み用のプラギアが割れていた
エンジンオイルフィルター交換
エンジンオイル交換 キャッチからは370cc
ラジエターレベルセンサー壊れ 水有りでも警告灯点く
天井修理大失敗、スポンジ劣化、端だけボンド付けが良い、次回トライするなら全部外すしかない
231000km タイヤを16インチに交換
メータ内照明ランプ交換2個
232000km 1245450107 ラジエターレベルセンサー交換 1 2192 or 1245400244 or6EZ004765041
Fスタビブッシュにオイル塗布
233333km オイル交換 キャッチから350cc出た
フロントキャリパーOH ヤフオクで落札した物をOHしてから交換した
0004200244ZZ FキャリパーOHパッキン 1 1757 11.0441-5404.2
タイヤをブラバスに戻した ホースのナットを舐めた。フレアレンチ購入した。
201547008502 ラジオノイズ防止BKT 2 110 ラジオノイズ防止BKTを付けた。ありがとう商事
236000km Fローター研磨 残21.7mm  19.4まで パットもPBRの新品
236666km オイル交換 キャッチからは360cc出た
バッテリーから直に1本引いてINGも作った
240000km リアキャリパーOH
0004200144ZZ RキャリパーOHパッキン 2 1540 13.0441-3505.2
メッシュブレーキホースに交換 スレアナットでは緩まずバーナーで炙ってようやく
自分では無理だった。JUSTにて
243300km オイル交換
246600km オイル交換
オーデオ交換
ラジエターレベルセンサーが不良になったがまだ交換してない 15000kmで壊れた
250000km オイル交換
ラジエターレベルセンサー交換 1 2192
253333km オイル交換
ラジエターレベル警告点 少しでも下がると点灯する、サーモ動作で流れ乱れると。別な先端と交換した
ヘッドライトランプ交換
256666km オイル交換
AFT交換
ポジションランプ交換
トランクアクチェータ交換 フロントドアアクチェータが使える
259200km ユーザ車検 ライトは調整必要、黒煙はOKだが余裕はなし、次回は添加剤、16インチタイヤははみ出す  約85000円
260000km オイル/フィルター交換
フロントスタビブッシュ交換
天井張替え
265000km A6042000214 ベルトテンショナーダンパー交換 1 3829 or 1032000114 ガソリンと同じ
268000km メーターLED化
左タイロッド調整
270000km オイル/フィルター交換
272000km 6010901552ZZ フェール メインフィルター 1 1680
0004662104ZZ パワステポンプフィルタ 1 765 パワステ、オイル交換2回
273333km オイル交換
274000km 007603010100 トルコンドレインパッキン 1 50 ATFオイル/フィルタ-交換
007603010112 ATドレインパッキン 1 70 20000kmでは早い、30000kmでは遅い
1262770295ZZ ATフィルター 1 1572
1262711080 ATオイルパンガスケット 1 1914
274600km 0089973892 ベルト21.36x2145 1 4200 スリーポイント
276600km オイル交換
LLCセンサー交換 1 OEM20000kmで壊れ 郡山から移した、中古純正
280000km タイヤ交換 N2入れた 50000km走行した。2.5〜7kくらいが良い
オイル、フィルター交換
オルタブラシ確認13→9mm/70000km走行済み
1243500137 左側ドライブシャフト交換、ワゴンの100000km物に。280000kmでも磨耗はなし、ブーツ交換のみでOKだった。
282000km ラジエター外して内外洗浄 汚れはあまり無かった
エアクリーナ掃除
アーシング追加
パワステギヤボックス調整 ボールは23個入り、反時計方向へ1.5回転させた
285000km LED化
287600km 2013520027 ピロボールジョイント交換 交21000円 最新は2203520027 ノランボさんで交換
290000km ヒーターバルブ交換(中にゴムが切れて詰まっていた) エッティンガーと中古の物を2個1として着けた。
293000km 2029800016 リアハブベアリング交換 左右 ヤフオク純正計15000円 ベアリングは使えるがその他は使えない?
リアパッドは10万kmで約5mm残り 工賃は5.2時間で40000円、JUSTさん
ついでに片側のドラシャもワゴン用に交換
1293504010でディーゼル用、ガソリンは3810で別物
リアショックバンプラバーカット フリー時のストロークが2cmから5cmと増えた
297000km 燃料黒ホース全交換(リターン除く)
300000km ATF、エンジンオイル/フィルター交換 AFTはニッサン用20Lで6000円Jさんから
燃費が良くなった。13.9とか13.0とか
306600km 1242401917 エンジン、ATマウント交換 VAICO製 エンジンの振動は変化なし、潰れ自体も少なかった
ブレーキオイルタンク内交換
310000km ベルトテンショナのバネ切れた TDTさんからバネを借りた
312000km 55WHID取り付け
配線の為、オイルキャッチ外した
313333km ビビリ/振動対策⇒エンジンマウントを以前のに戻してOK
天井リア異音対策⇒スポンジ詰めた
6012001773 ベルトテンショナー 1 純正 100ドル
6012000970 プーリー 1 25.75ドル
6012020622 カバー大 1 1.60ドル 精度悪く入れるのが苦労した純正に限る
6012020522 カバー小 1 純正 2.50ドル
オルタネータをデンソー製に交換した
314000km 1245001149 ラジエターサブタンク 1 純正 6000円 ありがとう商事
2209971652 ATクーラホース 1 CRP 17.45ドル きよちゃんさん
0199978182 ATクーラホース 1 CRP 13.22ドル きよちゃんさん
6069930510 バネ 1 純正 44ドル きよちゃんさん
315000km コトコト音対策でフロントショック中古ノーマルに交換した
ブーストメータ着けた
315500km アクセル開度マイクロSW押し切れていないのでレバーを曲げた。加速のバラツキが直った
316000km アクセルのキックダウンSWのストッパ-を20mm嵩上げした。でも140kは出る
316600km 2013211284 純正 フロントシム4ヒゲ交換 2 nin2さんからスプコン借りた
2013250944 リアシム1ヒゲ交換 2 段差乗り越えのショックが柔らかくなった
オイル交換時にスミコーのモリブデン添加材を入れた788円 3333kmで7L出てきた。−1L。
ドライブシャフトスプラインに注油
320000km 添加剤のせいか?⇒ 3333kmで8,7L出てきた。+0,7L
フィルタ-も交換したせいか?。
ポンプ脇のバキュームユニット出力を測定した
アイドリング時で29、緩い登り坂で18、
60km/hから+2cmのアクセルストッパまで踏むと11
323333km ATモジュレータのホースを交換 6.5L出てきた。-1.5L  かなりヤバイ?
F側のパットを鳴き対策
F/Fのタイヤにくぎが刺さっていた
325000km ブローバイガスをノーマルに戻した
326600km オイル交換8L入れて7.7L出てきた。不安定
今回は7.5L入れた
330000km グロー ボッシュ 6 1450 エンジンオイル/フィルター交換
6031410880 インテークガスケット大 1 純正 14ドル ATF/フィルター交換
6020960080 インテークガスケット小 1 純正 6.75ドル 燃料メインフィルター交換
6010901552ZZ フェール メインフィルター 1 パワステオイル一部交換
007603010100 トルコンドレインパッキン 1 グロープラグ6本交換
007603010112 ATドレインパッキン 1 インテークパッキン2種交換
1262770295ZZ ATフィルター 1 ATFの色は30000kmで問題なし
6011800109 エンジンオイルフィルター 1 インテク内は掃除しなかった
バルブは湿っていたが6本の差は無かった
グローの端子ねじは端子をプライヤーで押さえて回す、ナットとワイヤ端子は噛んでいる
燃料金属ラインに傷があった
グロープラグは240000km持った
333333km 2010/11/5 オイル交換
336666km 6022000220 ウオーターポンプ 1 純正 130ドル JUSTにて交換、工賃22000円
6022000015 サーモスタッド 1 純正 27ドル 安心感が欲しかったのに初心者ぽっい人でした
液体パッキンはガスケットの両面に薄く塗ってから
運転席ドアロックが解除しなくなった 鍵穴にオイル噴射
次回発注候補
HDをOHする
ディーラ マフラーハンガー中間 1 ガスケット交換
ディーラ 6012020622 テンショナーカバー大 1 バルブステムシール交換
ディーラ A00043109087 ブレーキタンクのCAP 2 グロープラグ交換
水温センサー交換
ディーラ N00760301414 オイルフィルターシャフトOリング 2 EXジャバラ交換
ディーラ A0159979448 オイルフィルターシャフトOリング 2 EXガスケット交換
ディーラ A6012380780 バキュームポンプのパッキン 2 INガスケット交換2種
ディーラ 007603010100 トルコンドレインパッキン 6 噴射ノズル付け根増し締め
ディーラ 007603010112 ATドレインパッキン 6 噴射ノズル銅ワッシャ交換
ディーラ 6010170060 インジェクター底の銅ワッシャ 6
ディーラ A0055421017 インマニ下 水温センサー 1 届いたのは1本端子だったので再確認必要
N007603014100 上のシール 1
A1030500058 バルブステムシール
A0139972948 タービン上Oリング 1
A6010160163 ブローバイ根元 1
ありがとう A1171420159 マフラーの蛇腹小 1
A1171420154 その内部のパイプ 1
A6031420080 EXガスケット 1
A6010160163 ブローバイホース付け根 1
A6030160221 ヘッドカバーガスケット 1
A6060140022 オイルパンガスケット大 1
A6030140722 オイルパンガスケット小 1
ありがとう A0119975147 FハブベアリングSEAL RING 2
1159920310 シフトリンケージブッシュ 2 260 ビックベアさんから ベンツで工賃4000円
タービンガスケット 2種
アイドラアームブッシュ 1
A0020172912 インジェクター内のチップ 6 4000円? 交換手数料は3500円
A6031800930 オイルクーラのライン2本セット 1 25000?
A0129975648    上のOリング 2
ありがとう A1294280035 前ブレーキホース 2 3000円?
ありがとう A1264280335 後ブレーキホース 2
ありがとう A0004280673    上のSP-BKT 4
ブレーキOHシール
A6019810027 ベルトテンショナーのベアリング 1 2500円?
ありがとう ATフィルター 2
バキュームポンプ 1
前後ショック
1243500137 確 ドラシャブーツ+グリス 4
0018351164 ヒータポンプ 1 37000 IPS=105ドル
ブローバイガスホース 1
1244710681K 燃料のドレイン? 1
ありがとう トランクのストッパー 2
1246980330 ジャッキ穴のカバー 4
ありがとう N304017008043 マフラーネジ 2 100
ありがとう 0009903250 マフラーナット 2 290
0139973748 1 240 パワステギヤボックスのオイル漏れ修理のパッキン
0199975047 1 780
0089976048 1 320
0099974245 1 100
1243330327 2 フロントアームのボールジョイント
0004604780 パワステポンプのパッキンセット 1 あるHPから
1244600161 パワステポンプとギアボックス 1 4648 のセットとの事。 ありがとう商事からの情報
4441222400 1 トヨタ パワステポンプのリターンホース、2本分
9046716019 4 トヨタ そのホースバンド
タイヤインナーカバー  右124 884 04 35 左124 884 03 35 以前は $27,5でした。
ヤフオク購入済 1264110215 コンパニオンプレート 前側 1 自分 フロント側のディスクには方向性が有る場合があります。
1264100415 コンパニオンプレート 2 オホーツクロード 浮き出し文字がデフ側に来るようにしないと
ヤフオク購入済 1242040618 ミッションマウント 1 オホーツクロード ショックを吸収出来ず、すぐダメになってしまいます。
デフ側は関係ありません。
作業で重要なのはプロペラシャフトの真ん中のナットを緩める
ヤフオク購入済 フロントブーツ 2 中古
ヤフオク購入済 フロントロッド中、左右 2 中古
ヤフオク購入済 Fディスク 4 中古
ヤフオク購入済 Fディスクパット 4 中古
ヤフオク購入済 Rディスクパット 8 新品
ヤフオク購入済 ブレーキオイル 3 新品
ヤフオク購入済 フロントアッパーマウント 2 中古
ヤフオク購入済 グロータイマー 2 中古
ヤフオク購入済 センターマフラー極上 1 中古
ヤフオク購入済 エンドマフラー極上 1 中古
ヤフオク購入済 ラジエター中古 1 目標となる外径は28.04〜28.70mm。L=40mm
ヤフオク購入済 ワイパーASSY中古 1
ヤフオク購入済 エアクリーナ 1
ヤフオク購入済 燃料フィルタ 1
ヤフオク購入済 ヒータバルブ 1
ヤフオク購入済 エンジンマウント 2
ヤフオク購入済 オルタネータ 1
ヤフオク購入済 ブロアファン 1
ヤフオク購入済 ライト SW 1
ヤフオク購入済 ロッキングアイ 1式
ヤフオク購入済 ウエザートリム 1式
ヤフオク購入済 ABS制御BOX 1
ヤフオク購入済 ライト制御BOX 1
ヤフオク購入済 小型リレー 2
ヤフオク購入済 エアバック制御BOX 1
ヤフオク購入済 ファンレジスター 1
ヤフオク購入済 エアコンコンデンサー 1
ヤフオク購入済 リキタンク、バルブ 1
ヤフオク購入済 燃料ポンプ 1
ヤフオク購入済 デフ 1
ヤフオク購入済 サブフレーム 1
ヤフオク購入済 リンク1部欠品 1
ヤフオク購入済 パワステBOX 1
ヤフオク購入済 リアスタビ 1
ヤフオク購入済 ヒーターコア 1
ヤフオク購入済 プロペラシャフト 1
ヤフオク購入済 リアドライブシャフト 1
ヤフオク購入済 コンビネーションレバー 1
ヤフオク購入済 セルモーター  バロー製 1
ヤフオク購入済 300TDTさんから R パッド A0004209820
ありがとう商事 0450904077 フェール ラインフィルター 1 370
ありがとう商事 6011800109 エンジンオイルフィルター 5 1193 OX38D
ありがとう商事 1127014022 オルタネータレギュレターブラシ 2 490
ありがとう商事 1020140033 ATのカバー 1 250
ありがとう商事 1404710079 燃料フィラーキャップパッキン 1 470
ありがとう商事 1110180080 オイルフィラーキャップパッキン 1 500
ありがとう商事 0004661680 パワステポンプキャップパッキン 1 660
きよちゃん輸入 オイルフィルター 4 700 送料は別で50〜60$
6022000220 ウオーターポンプ 1 純正 130ドル
6022000015 サーモスタッド 1 純正 27ドル
杉山さんから 1410105021 ギザギザ銅ワッシャ 6 76 456
1460210321 ギザギザOリング 6 36 216
0928400271 ストップバルブ 1 3870 3870
1420210046 ストップバルブ0リング 1 270 270
1420210047 ストップレバー0リング 2 68 136
1410206029 ポンプ底の0リング 1 198 198
2447419002 燃料ポンプ内の弁 1 972 972
2440210020 燃料ポンプ内の0リング 1 252 252
2440210012 燃料ポンプ内の0リング 1 810 810
??? 000 330 04 85 タイロッドエンドブーツ 910
情報
DIN73378 噴射ポンプの燃料透明ホース ポリアミド
1245062935 オウポン下のY型ホース TDTさんより  18、18、15(下)mm
M6010170060 噴射ノズルの銅ワッシャ 1 514 TDTさんより
6022000015 サーモスタッド 純正 4680 ありがとう
124460011922 アイドラブッシュ 1 3856 ステアリング部分
000 545 20 34 ブロアファンのヒューズ 1 210
1245438622 メータ-
DTと500Eのラジエターは同じ。しかし、ATクーラホースの取り付けねじだけ異なる
1248800328 ボンネットのヒンジ左 1 ボンネットの浮き
1248800428 ボンネットのヒンジ右 1
M1243212204 フロントノーマルサス番号
1243570191 ドライブシャフトブーツ 内外 16ドル 95TDTの物
1243500137 ドライブシャフトブーツ 内外 自分の物
280000kmだが磨耗はどこにも無い。ブーツ交換のみでOK
0004600284 ING-SW内のストップバルブ部
オホーツクさんのコンプレッサー 10P15C 純003 131 70 01
1248891998 フードシールLF 2290 さとちんさん情報
1248892198 フードシールRH 1810 さとちんさん情報
1246820526 ボンネット裏インシュレータ 7000 程度 さとちんさん情報
ショック1台分
 ザックス製 ノーマル   フロント 115 069 リア 106 879
 ビルシュタイン製 ノーマル   フロント V36-0185 リア B36-1518
 ザックス製 スポーツライン フロント 115 070
 ビルシュタイン製 ハード フロント V36-0361 リア B36-1385
1243203030 私のDT用、EPCより
ボッシュ製の場合 F ブレーキパッド BP-MB-F1
F ディスク 986478186 フロント(初期値/限界値)=(22mm/19.4mm)
R ブレーキパッド BP-MB-R2
R ディスク 986478188 リア(初期値/限界値=(9mm/7.3mm)。
純正 F ディスク 1244211612
R ディスク A2014231212?
F パット A0004209920
1248208910KZ 運転席ウインドーSW LEDの抵抗を340Ω→220Ωへ
1248209310KZ 後ろウインドーSW
PBR製の場合 F ブレーキパッド DB425
フロント2輪分なので約500ccほどフルードを入れ、10Psiまで加圧。 パワーブリーダー使用
  オイル交換=フロント片側300ccリア片側150ccくらい抜く
空気圧  kgf/cm2 : 2.0 PSI : 28 kpa : 200 ber : 2.0
ヒータポンプモータパッキン トヨタ製 番号T96761-24040
ラジエタ ホースバンド トヨタ製 番号90466-41003
トヨタ製 番号90467-37005
0004231771 リアキャリパー固定ボルト 4
124 884 04 35 右側フェンダー内前カバー
124 884 03 35 左側フェンダー内前カバー
005 545 2132 奥側コンピュータ
009 545 2632 前側コンピュータ
001 545 8005 キックダウン
007 545 1632 グローユニット
617589010900 ノズル用SST トルク35N ディーラ製  ハゼット製はHAZET 4556
604589010900 プリチャンバー用SST
001589650900 インジェクター用SST サイズ27ディープソケットでもOK
M6010170060 シールリング 6 エンジン噴射ノズルの銅パッキン
0001218108 セルモータ or 100582244950486 BOSCH
バキュームポンプ 定価74000 SJ価格62900
0025451814 アクセル開度マイクロSW
オイル漏れ対策に トヨタのシールブラックが良いようです
又はパーマテックス・ウルトラブルーRTVシリコーン
オークション売り カーナビ 54000
カーカバー 9000
スタッドレスタイヤ 29000
エアコンコンプのクラッチ NACHIで品番30BGS10DST
丸吉ヂーゼル 本社 〒 975-0037 原町市北原東原261-5 0244-22-6553
(有)平計器 本社 〒 971-8125 いわき市小名浜島字西屋60 0246-76-0988
いわきヂーゼル工業 本社 〒 970-1153 いわき市好間町上好間上野原70-5 0246-36-8000
郡山300D 2005/10/2 ハブベアリング分解調整 ガタあり、グリスは汚れていなかった。
オイル/フィルター交換
ATF/フィルター交換 フィルターにスラッジがあった。オイルも変色してた。
パワステオイル半分入替
パワステホース1部交換 中古に交換
LLC交換 日産用、青色
Fブーツ交換 中古に交換
噴射ポンプのパッキン交換 燃料漏れ修理
燃料ヒータのパッキン交換 燃料漏れ修理、その他ホースも交換
2006/2/2 ベルトテンショナーダンパーの修理
キーシリンダの不具合 キーが差しこめないとか、途中で引っかかってキーが捻れない状態になるとエンジンをかけることもできなくなりますから
キーを捻ることができるうちにシリンダーを抜いたほうがよいと思います。そうすれば、マイナスドライバを差しこんで。
イグニッションを操作することができます
? シリンダを抜くには、キーの差し込み口のプレートにある2つの穴にピアノ線を差し込みながらキーを捻ると、ピアノ線が
奥まで刺さる位置があります。その状態になればシリンダを抜くことができます。(後期型も一緒ですよね…?)
0019892651 純正キー用グリス
ディーラーの部品部で聞いてみたところ、
 ステアリングロック 9,670
 ワイヤリングブロック 4,670
 シリンダー(キー付き) 11,900
 カバー 2,010
車体 Blue black 199
サッコ Alto grey 700
グロー切れた時 気温が10℃を下まるとまず始動困難になりますが、とりあえずセルを回し油圧が上がるのを確認したらガスペダルをあおって
強制的に回転を持続させます。時間にして、5秒前後だと思われます。
エンジン始動後にグローランプが点灯!!
エンジン掛かってるのに、何よ今さら・・・ の如く点灯し始めるので、典型的なグロー切れの症状
警告灯
当方もこのようなことがありグローを交換して完治しました。
次にABSランプの件ですがまずオルタネーターは、きちんと充電されてますか?
もし、充電されているようであれば次はタコメーターは動いてますか?
タコメーターが不動であればOPV(オーバーボルテージリレー)が怪しいです。
OVPリレーが悪いときの症状は
エンジン始動時 アイドリングが超低調になり、ABSランプがしばらく点きっぱなしになります
ABSランプがつきっぱなし&タコメーター不動
ラジエターの補強口金サイズ
目標となる外径は28.04〜28.70mm。挿入長さは40mm。
シールパッキン ドライブジョイ シールパッキン1281
品番 : 100g(トランスミッションケース用):V93500111
耐熱性・耐寒性・耐油性などに優れ接合面に塗布し締め付けるだけでモレを完全に防止する液状ガスケット。 オートマチックトランスミッションにも使用可。
ドライブジョイ シールパッキンブラック
品番 : 100g(汎用タイプ):V93500113
乾性タイプのシリコーン系液状ガスケットです。 塗布乾燥後は耐熱性、耐油性、耐寒性に優れたゴム状の弾性被膜となります。 
説明書には、エンジンオイル、LLCのシール(オイルパンやカムハウジング合わせ面、セミサーキュラープラグ取付部など)。  ※ガソリンには使用不可
【シールパッキンブラック使用上の注意及び使用方法】
■接合面の古いシール剤や水分、油脂類。汚れを綺麗に除去してください。
■塗布方法:オイルパンまたはカムハウジングの溝に塗布する場合は、添付のノズル(オイル
  パンにはノズル径を2mmでカット、カムハウジングには5mmでカット)をチューブに取付、巻き
  取り金具を使って切れ目無く塗布してください。 オイルパン等のフランジ面に塗布する際は、
  組み付け後にはみ出す部分が極力外側にはみ出るような塗り方をして、内側にはみ出さな
  いような塗り方をして下さい。
■オイルの注入:組み付け後直ぐに注入可能です。 ただし完全硬化前に120℃以上になりま
  すと、このシール剤の硬化機構が破壊され、完全硬化しなくなりますのでご注意下さい。
  ※硬化速度:空気に触れている面から、2〜3mm/1日の厚みで硬化します。
この他にはウォーターポンプ用(シールパッキン1282B)有り。
品番:100g(ウォーターポンプ用):V93500112
販売元:株式会社タクティー TACTI 
http://www.tacti.co.jp/shohin/chemical04.html
フリーダイアル:0120-131-195
シールパッキン1281とブラックの違いが良く分かりません。 そこで販売元のタクティーさんに電話で聞いてました。
1281とブラックとの違いはそれぞれのオイルに含まれている添加剤とミッションとエンジンの作動温度の違いへの適応によるそうです。  
1281はミッションオイル特有の添加剤に、ブラックはエンジンオイル特有の添加剤に侵されないように作られています。 
そしてミッションに比べて作動温度が高いエンジンにはその温度に耐える様に作られています。
この二つのシールパッキン使用に際しては使用目的によってそれぞれが最も良く作用するように作られている為に区別して使用するように薦めているそうです。 
車検の黒煙NGだったら
参考程度に
1)セタン値が上がる燃料添加剤をカーショップで購入する。
2)黒煙テストする直前にマフラーエンド内部に多量の水を注入する。
3)エアーフィルターが汚れている場合は直前にエアフィルターを外して弁当箱状態に
4)検査員がアクセルペダル全開操作で測定するのでアクセルワイヤーをブラブラ状態
 にして高回転まで回せないよう巧みな調整をする。
WORLD IMPORT TOOLS R134aゲージマニホールドキット (エアコンガスチャージキット)
W.I.T.価格 ¥19800(税込み)
ゲージマニホールド(エアコンガスチャージキット)とは、エアコンの作業をする上で、最も基本的なTOOLです。低圧側、高圧側それぞれのメーターが付属し、その圧力の程度によってエアコンシステムを分析・診断する事が出来るアイテムですが、同時に、様々な機器を接続する為の接続アダプターの様な役割をしています。エアコンガス回収装置であったり、真空ポンプやサービス缶であったりと、なにかエアコンに手をつけようとする際にはゲージマニホールドがないと殆どうまく作業が出来ないと言っていい程、重要なTOOLなのです。
W.I.T.では、現行車種対応のR134a用を通常ラインナップとしていますが、旧車に多いR12用も取り扱いがございますので、ご希望の方は是非お気軽にお問合せ下さい。    
メーターは視認性に優れた直径75mmの大型ゲージを採用しました。低圧・高圧バルブに挟まれた位置にあるサイトグラスでは、冷媒がどの様な状態で流れて行くかを確認出来ます。 又、通常別売りとなるサービス缶バルブが付属しますので、大変便利なセットとなっております。
(1)圧力測定
   〜ゲージマニホールドでエアコンの状態をチェック〜
ゲージマニホールドを使用し、カーエアコンの状態をチェックする事が出来ます。
まず、低圧側(青)、高圧側(赤)のホースをそれぞれカーエアコンのサービスポートへ接続します。
そしえtバルブは両方とも閉じた状態で、エアコンを始動します。
尚、エアコンを運転する前に、必ずエアーパージ口からホース内の空気を排出して下さい。
低圧側圧力 高圧側圧力 現象 原因
@ 0.15〜0.25MPa 1.45〜1.75MPa 正常  
0.15〜0.25MPa 1.45〜1.75MPa 1)低圧・高圧ともに圧力が低い エアコンガス量が少ない、 ガス漏れ
A
2)吹出し空気温度が冷たくない
B 0以下 1.96〜2.45MPa すぐに低圧側が0以下になる 完全なつまり気味
徐々に低圧側が0以下になる つまり気味
C 正常値から0以下へ 正常値からやや高めへ 最初は正常に作動するが、しばらくすると圧力が低下し、吹出し空気温度が冷たくなくなく 水分の混入によるエキスパンションバルブの凍結
D 0.4〜0.6MPa 0.69〜0.98MPa 圧力が低圧側が高く高圧側が低い コンプレッサーの不良
0.3〜0.4MPa 1.96〜2.45MPa 1)低圧・高圧ともに圧力が高い エキパンションバルブの動作不良
2)低圧側配管に霜が異常に付着する
1)低圧・高圧ともに圧力が高い エアコンガスが多すぎるか、コンデンサーの冷却不良
2)エンジン回転を下げてもリキッドタンク上のサイトグラスに気泡が通過しない
E 3)冷えが悪い
1)低圧・高圧ともに圧力が高い 空気の混入
2)低圧配管に触れても冷たくない
3)リキッドタンク上のサイトグラスに気泡が通過する
(2)真空乾燥作業
   〜真空ポンプでエアコン内を真空引き〜
?
エアコンの冷媒充填作業で重要となるのがこの真空引き作業です。
サイクル内に空気や水分が残っていると、圧縮器不良や、エアコンが冷えたり冷えなかったりするといった様な現象を、引き起こす原因となります。
まず、センターホース(黄)を真空ポンプに接続し、低圧側・高圧側ともにバルブを開きます。
真空ポンプのスイッチをONにすると真空引きが開始されます。
その際、針が負圧側になっている事を確認して下さい。
(3)気密試験
真空引きが終了したら、高圧・低圧ともにバルブを閉じ、真空ポンプは停止して下さい。そのまま5〜10分間放置した後、マニホールドゲージの針が0方向に戻らない事を確認します。もし、0方向に戻る様でしたら、漏れがある事になりますので、点検・修理を行ない、再度真空引き作業を行なって下さい。
(4)冷媒充填
?
気密試験で問題がなければ、いよいよ冷媒を充填します。
センターホース(黄)先端にR134aサービス缶バルブを接続し、R134aカーエアコン用冷媒の入ったサービス缶に接続します。
そしてカーエアコンを必ず冷房運転にし、高圧バルブは閉めたまま、低圧側を半開状態にして充填します。(必ず低圧側から充填して下さい。)
最後に5番がおかしかった時にむじなさんが聞かれてた不調時の見分け方ですが、
@今日のように音がおかしい時は、おかしい音が発生する回転域でノズルの14番のナットを順番に緩めます。
緩めた時に音が消えたところのポンプ側かノズル側に問題あり。
A振れが大きかったりアイドリングが安定しないとき。
同じようにノズルを順番に緩めて行きます。
緩めたときにさらに振動がさらに大きくなったところは異常なし。
緩めても振動やアイドリングに変化がないところが異常です。
ディーゼルエンジンは奥が深いですよね。
おいぼれさんのポンプ
ノズル内部と銅ワッシャー ストップレバーを上げてから ?の圧力センサー コネクタはレバーを回してロックを外す
が当たって留まる 内部を合わせて挿入 コネクタは下から入れてあるので外せない
内部にパッキンなどの交換 裏のスロットルと直結。
部品はあり。 角度を変えると内部のバネ
圧が変わり、負圧出力が変わる
電機屋さんでチェックしてきました。なにせ自分で組んだオルタなので何となく心配でしたが異常なしでほっとしました。
テスターの超スロー回転でもきっちりと14V出ています。電気機さんからの助言で取付ホール両面は
アース用に必ず塗装を剥がして磨くように、序でにメーカーで改良された本体アースポイントも磨きました。
さらに配線のレクチャーも、Sはセンシングで電圧検知(オリジナルの太い線と一緒に細い配線が
ケーブルカバー内に有り、無ければなら10Aのヒューズを付けてバッテリー+へ結線)、IGはイグニッションへ
(W124なら7番のヒューズへ結線)、Lはランプでオルタ警告灯(オルタオリジナル配線の細い線)へ
それぞれ配線をすれば良いとのこと。※くれぐれも自己責任で慎重・確実に行ってください。
作業日 部品番号 部品品名 数量 単価 工賃 内容
98・12・17 0011591701 ヒータープラグ 6 2700 16000 グローランプ交換
88464km 0009909150 ナット 6 70 1780 グロータイムリレー交換
0075451632 スイッチ 1 26100 プレ・グロー・システム タイム・リレー
98・12・18 2028690021 ポンプ 1 3560 ウオッシャーポンプ交換
88617km 1239973681 グロメット 1 70
0079976182 バキュームホース 10cm 50 A/Tバキュームコントロールライン点検
99・1・9 1248203166 ヘッドライトレンズ 1 17500
90818km 1248203266 ヘッドライトレンズ 1 17500
99・5・15 ATオーバーホール 1 380000 ATオーバーホール
98138km キックダウンワイヤー 1 9600
ATFオイル 8 1300
99・9・30 6011800109 フィルターエレメント 2 1830 238875 車検
107901km 000989080710 ブレーキフルード 2 1820 ホイルアライメント測定、エアクリーナ交換
(参リア9820) 0004209920 Fブレーキパッド 1set 11600 リアアクスルオイル交換、ブレーキオイル交換
0019891051 ブレーキパッドグリース 1 150 ABS点検、ブレーキマスターシリンダ交換
2015400317 ブレーキパッドセンサー 2 1190 フロントパッド/ホース交換、リアホース交換
6030940204 フィルターエレメント 1 3950 サーモスタッド交換、ラジエターホース上下交換
0009890825 アンチフリーズ 3 2500 ラジエター外し点検、ファールフィルター2個交換
1245000406 ラジエターフィラーキャップ 1 1270 前後ショック交換、ステアリングダンパー交換
0069974390 ルームタイ 4 240 タイロッド交換、燃料パイプ交換
0069970590 ルームタイ 4 240 シリンダーヘッドのガスケット交換
P8500021 ブレーキクリーナ 1 1200 ルームランプ交換、ウオーターポンプ交換
0018351164 ウォーターポンプ 1 37000
6010900352 フィルター 1 2850
0005000185 ラジエタードレインスクリュー 1 440
0019976990 クランプ 8 150
1243201444 Fショックアッパーマウント 2 9330
1244630432 ステアリングショック 1 10800
1243300803 左タイロッド 1 6370
1243300903 右タイロッド 1 6370
1294280035 Fブレーキホース 2 5130
1264280335 Rブレーキホース 2 3760
9.1603E+11 ファールホース 10cm 20
910113008002 ナット 2 50
6020960080 ガスケット 1 500
6031410880 ガスケット 1 2330
6022000015 サーモスタッド 1 3570
1243205130 Fショックアブソーバー 2 23000
1243202031 Rショックアブソーバー 2 20700
0004280673 ロック 4 60
0044303901 マスターシリンダー 1 41400
1245000002 ラジエター 1 147000
1245011782 ラジエターホース上 1 2890
1245014982 ホース 1 2440
1248202201 インテリアランプ 1 19000
1248302396 ホース 1 3170
6022000220 ヒーターポンプ 1 19700
6032030023 パイプ 1 440
1248300954 ノズル 1 7170 ダッシュ噴出し口の左
007603012102 シールリング 1 50
0069970590 ルームタイ 4 240
916026020001 クランプ 2 240
913002010010 ナット 4 170
1244920044 ダンピングパッド 2 550
0014777901 フェールフィルター 1 280
0019976990 クランプ 4 150
2023010093 ソケット 1 80
0119973948 シールリング 1 80
2000・3・30 オルタネータ 1 51000 12460 オルタネータ交換
110930km 1246261630 エンドピース 1 1760 89000 左右前アクスルハーフ脱着
1243506806 リペアキット 2 1380 25810 左右アクスルロワ/コントロールアーム交換/ラバーマウント交換
2103504506 マウンティングキット 2 880 12460 前後アクスルトーションバーマウント交換
2087200104 ロッキングアイ 1 1290 40940 左右スプリンク/゙リンクラバー/マウントアウター/ブッシュ交換
1298110080 フォロアー 1 320
P8500021 ブレーキクリーナ 1 1200
2013520027 ジョイント 2 6920
2023520165 ラバーマウンティング 2 1640
2023500206 コントロールアーム 2 12400
1243506706 リペアキット 2 1910
2103520043 スリーブ 2 310
2103504506 マウンティングキット 2 880
2103503806 コントロールアーム 2 7580
1243303107 コントロールアーム 1 53300
1243303007 コントロールアーム 1 53300
1243200289 ロッド 2 1810
2103502153 タイロッド 2 11500
2103520043 スリーブ 2 310
2103504506 マウンティングキット 2 880
2103503306 コントロールアーム 2 4870
2103520043 スリーブ 2 310
2103503406 コントロールアーム 2 10300
1243506506 コントロールアーム 2 740
1243506708 リペアキット 1 2170
1243510242 ラバーマウンティング 2 4840
1243506408 リペアキット 1 18600
1243235685 ラバーベアリング 2 1050
1243234985 ラバーマウンティング 2 1130
1243260581 ラバーマウンティング 2 390
1243511342 マウンティング 2 2670
1243527765 ラバーマウンティング 2 2420
0015460835 ブーツ 1 140
2015460025 ヒューズ 1 450
0019949845 ロック 1 70
1243300803 タイロッド 1 6370
913002010010 ナット 2 170
9101130012002 ナット 2 80
9101130010002 ナット 1 90
1244601205 ドラックリング 1 7920
2000・7・13 0009973320 EXPANSION PLUG 1 60 7120 シングルVベルト交換
126564km 0009973320 EXPANSION PLUG 1 60 4450 ウオッシャータンク グロメット交換
001986457110 クリーニング コンパウンド 1 1380 サイドブレーキ音修理
0089973892 ベルト 21.36x2145 1 6090 右エアコンルーバー修理
2000・8・8 6011800109 フィルター エレメント OIL 3 1830 左/右リアブレーキキャリパー注油
127764km パーキングブレーキワイヤー調整
2000・8・24 1247604477 ガイド 1 15500 3560 右タイロッド交換
129306km 1243300903 タイロッド 1 6370 5340 右フロントドアロックシリンダー交換
2000・12・25 1244211612 ブレーキディスク 2 11500 18951 フロントブレーキパッド/ディスク交換
137101km 2015400317 ブレーキパッドセンサー 2 1190
0019891051 ブレーキパッドグリス 1 150
2001・5・16 P1800018 フロンR12 1 3000 9975 アディショナルファン点検
149105km 0001582545 シリーズ レジスター 1 4090 14962 アディショナルレジスター交換
1247580044 ストップ 2 630
2001・11・16 ATF 7 1600 ATF、フィルター交換
ATFストレーナ 1 2940
オイルパンガスケット 1 2590
2002・1・10 センターマフラー 1 38500 センター/メインマフラー交換
メインマフラー 1 38900
マフラーガスケット 1 990
2002・1・24 パワーステオイル 1 1500 パワーステオイル交換
2002・2・8 ヘッドライトレンズパッキン 2 1290
ベンツマスコット 1 4370
2002・2・26 2013211184 シム 2 1280 ラジエターフィラーキャップ交換
1245000406 ラジエターフィラーキャップ 1 1360
2002・3・3 2013211284 シム 2 1390
2002・5・10 0015420219 リレー 1 4360 水温上がる 点検
166403km 10500 ファンコントロールユニット交換
2002・6・19 0049979890 エアコン コンプレッサー 1 85000 16850 エアコン コンプレッサー交換 
167315km ルームタイ 3 130
2002・8・10 1159920310 ブッシュ 2 190 ATのセレクタレバーロッドのブッシュ交換
168441km
2002・8・31 049846000003 ランプ 3 300 ラジエター外して洗浄、冷却とヒーターシステムも洗浄
169690km 0089973892 ベルト21.36x2145 1 6550 Vベルト交換、テンショナー系の交換
6042000214 ショックFORエンジン 1 8570
6012001773 レバー 1 15000
6012000970 プーリー 1 9950
0009890825 アンチフリーズ 4.5 1667
0009891025 アシツド パワー 1 2850
2003・2・27 1247580144 ストップ 2 810 ATのノブ交換
2003・9・27 1408300484 バルブ 1 7920 エアコンガス抜いて漏れの点検、シールの交換
181926km 1409970645 シールリング 1 290
1409970745 シールリング 1 320
1409970845 シールリング 1 400
1409970945 シールリング 1 430
FG250 フロンガス R12 4 3600
0009973320 プラグ 1 90
2004・8・16 ブロアファン 1 7500 自分 オークションで中古を落札
189000km
2004・8・16 2013211284 4本ヒゲのシム 2 2078 12000 大越にて シム新品に交換、6mmスペーサ入れ
スペーサ t=2mm 6 フェンダー当たり対策   スピードジャパン
1242401917 エンジンマウント 2 9000 自分 スピードジャパン
('2012404317頭ヒダなし)
7mm6角 3/8 1 550 ホームセンター
8mm6角 3/8 1 550
1/2ラチェットレンチ 1 3000
折れボルト外し 1 2000
3/8レンチ 1 2500
1/2レンチ 1 3500
1/2延長 270 1 2000
1/2延長 75 1 1300
1/2自在継ぎ手 1 2900
ロング1/2コマセット 1 980
1179970982 内φ3.5チューブ 1m 1120 シュテルンいわき
6179970882 内φ5.5チューブ 1m 2030
1170780281 内φ3.5エルボチューブ 5 460
参考 1170780581 内φ3.5Uチューブ 1 750 買わなかった
1170780045 内φ3.5+チューブ 1 1120
6010780245 内φ3.5Yチューブ 1 840
0049974640 燃料ポンプの○パッキン サイド下の楕円のやつ?
192000km オイルチェンジャー 1 3200
トヨタRVスペシャルオイル 20L 6300 X2缶 カインズホーム
2004・10・10 シェブロンATFオイル 11L 2300 X2缶 常温ではローより5mm?12mm?低い、基本は高温でmax
193000km 寝板 1 2700 トルコンボルトトルク=14Nm オイルパンボルト=8Nm
クーラント液 デルコ 3 1450 ヤフオク
2tジャッキ 1 2080 オートバックス
1262770295ZZ ATフィルター 1 1572 ありがとう商事
1262711080 ATオイルパンガスケット 1 1914 ありがとう商事
N007603010112 ATオイルパンドレイン P 1 70 ありがとう商事
N007603010100 ATトルコンドレイン P 1 50 ありがとう商事
0005000185 ラジエタードレインボルト 1 590 ありがとう商事
0069972645 オイルゲージのOリング 1 150 ありがとう商事
0019949845 アンダーカバープレート 4 120 ありがとう商事
2004・11・14 A0010741180 燃料ポンプの□パッキン 1 1092 シュテルン サイドの四角いやつ
196000km □パッキン/オイル/フィルター交換
ワイパー購入 890 ヤフオク
液体パッキン 1300 ヤフオク  使い方注意
フロントショック 5000 ヤフオク
リアショック 2500 ヤフオク
2005・01・21 リア/フロントショック交換 ヤフオク購入品
197500km F−ビルシュタインのハードタイプへ
R−ザックスのノーマルタイプへ
  外した物はまだ使える。最後に。
199600km オイル交換 8L入れたのに6Lしか出て来ない
2005・02・25 0450904077 フェール ラインフィルター 370 ボッシュ製  同等品0014776601ZZ
199700km 6010901552ZZ フェール メインフィルター 1680 KNECHT KC 63/1D
000000000648 トルコンドレインボルト 320
007603010100 トルコンドレインパッキン 2 50 ありがとう商事から 交換はDIY
000000000648 ATドレインボルト 320 ATFオイルパンのパッキンのズレに注意
007603010112 ATドレインパッキン 2 70
1110180080 オイルフィラーキャップパッキン 500
2019970382 パワステポンプリターンパイプ 328/10cm 35cm+15cm
0004662104ZZ パワステポンプフィルタ 765 H85
0004661680 パワステポンプキャップパッキン 660
1404710079 燃料フィラーキャップパッキン 470 オイルキャッチタンクを再び付けた
6010160163 ブローバイガスパイプパッキン 400
1020140033 ATのカバー 250
1127014022 オルタネータレギュレターブラシ 490 ボッシュ製 同等品1-127-014-022
2005・03・05 30万km目指します。
200000km
2005・05・01 オイル交換 キャッチタンクから380cc出てきた
203400km オルタネータのブラシ交換 長さ13mmにはんだ付けした
2005・06・26 オイル交換 ポンプから7.6L出た
206600km キャッチタンクから270cc出てきた
208200km パワステオイル少しづつ入れ替え計1L
210000km オイル交換 キャッチタンクから300cc出てきた
トヨタRVスペシャルオイル 20L 6300 X2缶 カインズホーム
6030940204 エア フィルターエレメント 1 3465 KNECHT LX558
オイルフィルター 1 1365 KNECHT OX38D
1248210520 ライト上の固定BKT 2 189
0119975147 フロントハブシーリング 2 500
211000km 32320498 ブレーキキャリパーのブーツ 2 1800 ベンツ A0014201383でボルトと一緒になってしまう
007603010100 トルコンドレインパッキン 5 50 ベンツ
007603010112 ATドレインパッキン 5 70 ベンツ
002989005110 ハブグリス 1 1600 ベンツ フロントハブベアリングのグリスのみ交換用
A1211550181 AT部のマフラー固定ゴム 4 470 ベンツ
ポンプ付近の透明燃料ホース 1m 700 大越 しかし透明ではなく黒の太い物
SP9000を4本 タイヤバーストした、中古タイヤ購入し大越にて交換6000円。エア圧低いのが原因、2,7kくらいがいい。
211200km ATF交換 スラッジ等は無かった、安心。ドレインボルト14Nだよ。
前マフラー交換   100CC単位で調整。アイドリングで油面確認。
2005・09・20
ユーザ車検 中央が自動ライン にて 約100000 予備検で光軸調整した、かなり上だった
214200km オイル交換 オイルキャッチタンクから400cc出てきた。
ボールジョントプーラー工具 1600 アルトロにて購入
トルクス 2400 アルトロにて購入
217200km オイル交換
2005・12・17
220000km オイル交換
オイルフィルター交換
エアクリーナ交換
2005・12・25 タイヤ交換 ミシュラン製、ヤフオクで送料込みで28000、替え6000円
2006・02・04 Fスピーカ右交換 リアから移植
223333km オイル交換
ハブグリス/シール交換 シールの番号は同じだが2Pでは無かった?。
Fキャリパーのシャフトにモリブデンを塗布した 同時にボルトのブーツも交換した。
224000km 中古のリアショックへ交換 ガサガサという音が無くなった。しかし締め付け
不良かも?。ボルトを固定してナット締めの事。
226600km オイル交換 上抜きで7.5L/キャッチタンクから0.5L
230000km ATF、フィルター、パッキンを交換 ATF汚れ少なくゴミもなし、フィルターも殆どスラッジなし
ATFは30000km、フィルターは60000kmでいいと思う
JUSTさんでトー調整をしてもらった ハンドルがセンターになった
豪雨でワイパー壊れ  連続使用は注意が必要 トンネル内などでは切る事 伸び縮み用のプラギアが割れていた
エンジンオイルフィルター交換
エンジンオイル交換 キャッチからは370cc
ラジエターレベルセンサー壊れ 水有りでも警告灯点く
天井修理大失敗、スポンジ劣化、端だけボンド付けが良い、次回トライするなら全部外すしかない
231000km タイヤを16インチに交換
メータ内照明ランプ交換2個
232000km 1245450107 ラジエターレベルセンサー交換 1 2192 or 1245400244 or6EZ004765041
Fスタビブッシュにオイル塗布
233333km オイル交換 キャッチから350cc出た
フロントキャリパーOH ヤフオクで落札した物をOHしてから交換した
0004200244ZZ FキャリパーOHパッキン 1 1757 11.0441-5404.2
タイヤをブラバスに戻した ホースのナットを舐めた。フレアレンチ購入した。
201547008502 ラジオノイズ防止BKT 2 110 ラジオノイズ防止BKTを付けた。ありがとう商事
236000km Fローター研磨 残21.7mm  19.4まで パットもPBRの新品
236666km オイル交換 キャッチからは360cc出た
バッテリーから直に1本引いてINGも作った
240000km リアキャリパーOH
0004200144ZZ RキャリパーOHパッキン 2 1540 13.0441-3505.2
メッシュブレーキホースに交換 スレアナットでは緩まずバーナーで炙ってようやく
自分では無理だった。JUSTにて
243300km オイル交換
246600km オイル交換
オーデオ交換
ラジエターレベルセンサーが不良になったがまだ交換してない 15000kmで壊れた
250000km オイル交換
ラジエターレベルセンサー交換 1 2192
253333km オイル交換
ラジエターレベル警告点 少しでも下がると点灯する、サーモ動作で流れ乱れると。別な先端と交換した
ヘッドライトランプ交換
256666km オイル交換
AFT交換
ポジションランプ交換
トランクアクチェータ交換 フロントドアアクチェータが使える
259200km ユーザ車検 ライトは調整必要、黒煙はOKだが余裕はなし、次回は添加剤、16インチタイヤははみ出す  約85000円
260000km オイル/フィルター交換
フロントスタビブッシュ交換
天井張替え
265000km A6042000214 ベルトテンショナーダンパー交換 1 3829 or 1032000114 ガソリンと同じ
268000km メーターLED化
左タイロッド調整
270000km オイル/フィルター交換
272000km 6010901552ZZ フェール メインフィルター 1 1680
0004662104ZZ パワステポンプフィルタ 1 765 パワステ、オイル交換2回
273333km オイル交換
274000km 007603010100 トルコンドレインパッキン 1 50 ATFオイル/フィルタ-交換
007603010112 ATドレインパッキン 1 70 20000kmでは早い、30000kmでは遅い
1262770295ZZ ATフィルター 1 1572
1262711080 ATオイルパンガスケット 1 1914
274600km 0089973892 ベルト21.36x2145 1 4200 スリーポイント
次回発注候補 0018351164 ウォーターポンプ 1 37000
6022000015 サーモスタッド 1 3570
サブタンクの下の接続ホース 1
ヒーターポンプ 1
1244710681K 燃料のドレイン? 1
ブローバイガスホース 1
トランクのストッパー 2
1246980330 ジャッキ穴のカバー 4
N304017008043 マフラーネジ 2 100
0009903250 マフラーナット 2 290
0139973748 1 240 パワステギヤボックスのオイル漏れ修理のパッキン
0199975047 1 780
0089976048 1 320
0099974245 1 100
1243330327 2 フロントアームのボールジョイント
0004604780 パワステポンプのパッキンセット 1 あるHPから
1244600161 パワステポンプとギアボックス 1 4648 のセットとの事。 ありがとう商事からの情報
44412-22400 1 トヨタ パワステポンプのリターンホース、2本分
90467-16019 4 トヨタ そのホースバンド
115-992-03-10  シフトリンケージブッシュ 2 260 ビックベアさんから ベンツで工賃4000円
ヤフオク購入済 1264110215 コンパニオンプレート 前側 1 自分 フロント側のディスクには方向性が有る場合があります。
1264100415 コンパニオンプレート 2 オホーツクロード 浮き出し文字がデフ側に来るようにしないと
ヤフオク購入済 1242040618 ミッションマウント 1 オホーツクロード ショックを吸収出来ず、すぐダメになってしまいます。
デフ側は関係ありません。
ラジエターサブタンク 1
作業で重要なのはプロペラシャフトの真ん中のナットを緩める
ヤフオク購入済 フロントブーツ 2 中古
ヤフオク購入済 フロントロッド中、左右 2 中古
ヤフオク購入済 Fディスク 4 中古
ヤフオク購入済 Fディスクパット 4 ほぼ新品
ヤフオク購入済 Rディスクパット 8 新品
ヤフオク購入済 ブレーキオイル 3 新品
ヤフオク購入済 フロントアッパーマウント 2 中古
ヤフオク購入済 グロータイマー 1 中古
ヤフオク購入済 センターマフラー極上 1 中古
ヤフオク購入済 エンドマフラー極上 1 中古
ヤフオク購入済 ラジエター中古 1 目標となる外径は28.04〜28.70mm。L=40mm
ヤフオク購入済 ワイパーASSY中古 1
ヤフオク購入済 エアクリーナ 1
ヤフオク購入済 燃料フィルタ 1
ヤフオク購入済 ヒータバルブ 1
ヤフオク購入済 エンジンマウント 2
ヤフオク購入済 オルタネータ 1
ヤフオク購入済 ブロアファン 1
ヤフオク購入済 ライト SW 1
ヤフオク購入済 ロッキングアイ 1式
ヤフオク購入済 ウエザートリム 1式
ヤフオク購入済 ABS制御BOX 1
ヤフオク購入済 ライト制御BOX 1
ヤフオク購入済 小型リレー 2
ヤフオク購入済 エアバック制御BOX 1
ヤフオク購入済 ファンレジスター 1
ヤフオク購入済 エアコンコンデンサー 1
ヤフオク購入済 リキタンク、バルブ 1
ヤフオク購入済 燃料ポンプ 1
ヤフオク購入済 デフ 1
ヤフオク購入済 サブフレーム 1
ヤフオク購入済 リンク1部欠品 1
ヤフオク購入済 パワステBOX 1
ヤフオク購入済 リアスタビ 1
ヤフオク購入済 ヒーターコア 1
ヤフオク購入済 ドライブシャフト 1
ヤフオク購入済 リアドライブシャフト 2
ヤフオク購入済 コンビネーションレバー 1
ありがとう商事 0450904077 フェール ラインフィルター 1 370
ありがとう商事 6011800109 エンジンオイルフィルター 5 1193 OX38D
ありがとう商事 1127014022 オルタネータレギュレターブラシ 2 490
ありがとう商事 1020140033 ATのカバー 1 250
ありがとう商事 1404710079 燃料フィラーキャップパッキン 1 470
ありがとう商事 1110180080 オイルフィラーキャップパッキン 1 500
ありがとう商事 0004661680 パワステポンプキャップパッキン 1 660
情報 6022000220ZZ ウオーターポンプ OEM 10745 ありがとう
6022000015 サーモスタッド 純正 4680 ありがとう
124460011922 アイドラブッシュ 1 3856 ステアリング部分
000 545 20 34 ブロアファンのヒューズ 1 210
1245438622 メータ-
DTと500Eのラジエターはほぼ同じ
1248800328 ボンネットのヒンジ左 1 ボンネットの浮き
1248800428 ボンネットのヒンジ右 1
M1243212204 フロントノーマルサス番号
ショック1台分
 ザックス製 ノーマル   フロント 115 069 リア 106 879
 ビルシュタイン製 ノーマル   フロント V36-0185 リア B36-1518
 ザックス製 スポーツライン フロント 115 070
 ビルシュタイン製 ハード フロント V36-0361 リア B36-1385
ボッシュ製の場合 F ブレーキパッド BP-MB-F1
F ディスク 986478186 フロント(初期値/限界値)=(22mm/19.4mm)
R ブレーキパッド BP-MB-R2
R ディスク 986478188 リア(初期値/限界値=(9mm/7.3mm)。
純正 F ディスク 1244211612
R ディスク A2014231212?
F パット A0004209920
ヤフオク購入済 300TDTさんから R パッド A0004209820
PBR製の場合 F ブレーキパッド DB425
フロント2輪分なので約500ccほどフルードを入れ、10Psiまで加圧。 パワーブリーダー使用
  オイル交換=フロント片側300ccリア片側150ccくらい抜く
空気圧  kgf/cm2 : 2.0 PSI : 28 kpa : 200 ber : 2.0
ヒータポンプモータパッキン トヨタ製 番号T96761-24040
ラジエタ ホースバンド トヨタ製 番号90466-41003
トヨタ製 番号90467-37005
0004231771 リアキャリパー固定ボルト 4
124 884 04 35 右側フェンダー内前カバー
124 884 03 35 左側フェンダー内前カバー
005 545 2132 奥側コンピュータ
009 545 2632 前側コンピュータ
001 545 8005 キックダウン
007 545 1632 グローユニット
617589010900 ノズル用SST トルク35N ディーラ製  ハゼット製はHAZET 4556
604589010900 プリチャンバー用SST
001589650900 インジェクター用SST サイズ27ディープソケットでもOK
M6010170060 シールリング 6 エンジン噴射ノズルの銅パッキン
0001218108 セルモータ or 100582244950486 BOSCH
バキュームポンプ 定価74000 SJ価格62900
オイル漏れ対策に トヨタのシールブラックが良いようです
又はパーマテックス・ウルトラブルーRTVシリコーン
オークション カーナビ 54000
カーカバー 9000
スタッドレスタイヤ 29000
丸吉ヂーゼル 本社 〒 975-0037 原町市北原東原261-5 0244-22-6553
(有)平計器 本社 〒 971-8125 いわき市小名浜島字西屋60 0246-76-0988
いわきヂーゼル工業 本社 〒 970-1153 いわき市好間町上好間上野原70-5 0246-36-8000
郡山300D 2005/10/2 ハブベアリング分解調整 ガタあり、グリスは汚れていなかった。
オイル/フィルター交換
ATF/フィルター交換 フィルターにスラッジがあった。オイルも変色してた。
パワステオイル半分入替
パワステホース1部交換 中古に交換
LLC交換 日産用、青色
Fブーツ交換 中古に交換
噴射ポンプのパッキン交換 燃料漏れ修理
燃料ヒータのパッキン交換 燃料漏れ修理、その他ホースも交換
2006/2/2 ベルトテンショナーダンパーの修理
キーシリンダの不具合 キーが差しこめないとか、途中で引っかかってキーが捻れない状態になるとエンジンをかけることもできなくなりますから
キーを捻ることができるうちにシリンダーを抜いたほうがよいと思います。そうすれば、マイナスドライバを差しこんで。
イグニッションを操作することができます
? シリンダを抜くには、キーの差し込み口のプレートにある2つの穴にピアノ線を差し込みながらキーを捻ると、ピアノ線が
奥まで刺さる位置があります。その状態になればシリンダを抜くことができます。(後期型も一緒ですよね…?)
0019892651 純正キー用グリス
ディーラーの部品部で聞いてみたところ、
 ステアリングロック 9,670
 ワイヤリングブロック 4,670
 シリンダー(キー付き) 11,900
 カバー 2,010
車体 Blue black 199
サッコ Alto grey 700
グロー切れた時 気温が10℃を下まるとまず始動困難になりますが、とりあえずセルを回し油圧が上がるのを確認したらガスペダルをあおって
強制的に回転を持続させます。時間にして、5秒前後だと思われます。
警告灯 まずグローランプの件は、多分グローが切れていると思われます。
当方もこのようなことがありグローを交換して完治しました。
次にABSランプの件ですがまずオルタネーターは、きちんと充電されてますか?
もし、充電されているようであれば次はタコメーターは動いてますか?
タコメーターが不動であればOPV(オーバーボルテージリレー)が怪しいです。
OVPリレーが悪いときの症状は、私&友人の過去の経験を記入します。
○まずはABS点灯。これはお約束!
○高速道路などで、ぶっ飛ばしてて料金所で一旦停止して、進もうとした場合エンストしている。しかし、すぐにエンジンは掛かる。
○交差点なので、ウインカーを出して右左折しようとしているとエンスト。
○コンビニなどでちょっとエンジン止めて、再スタートしようとするが、中々掛からない。
○朝夕など一番にエンジンを掛けようとしても、クランキングが長く中々掛からない。
ラジエターの補強口金サイズ
目標となる外径は28.04〜28.70mm。挿入長さは40mm。
シールパッキン ドライブジョイ シールパッキン1281
品番 : 100g(トランスミッションケース用):V93500111
耐熱性・耐寒性・耐油性などに優れ接合面に塗布し締め付けるだけでモレを完全に防止する液状ガスケット。 オートマチックトランスミッションにも使用可。
ドライブジョイ シールパッキンブラック
品番 : 100g(汎用タイプ):V93500113
乾性タイプのシリコーン系液状ガスケットです。 塗布乾燥後は耐熱性、耐油性、耐寒性に優れたゴム状の弾性被膜となります。 
説明書には、エンジンオイル、LLCのシール(オイルパンやカムハウジング合わせ面、セミサーキュラープラグ取付部など)。  ※ガソリンには使用不可
【シールパッキンブラック使用上の注意及び使用方法】
■接合面の古いシール剤や水分、油脂類。汚れを綺麗に除去してください。
■塗布方法:オイルパンまたはカムハウジングの溝に塗布する場合は、添付のノズル(オイル
  パンにはノズル径を2mmでカット、カムハウジングには5mmでカット)をチューブに取付、巻き
  取り金具を使って切れ目無く塗布してください。 オイルパン等のフランジ面に塗布する際は、
  組み付け後にはみ出す部分が極力外側にはみ出るような塗り方をして、内側にはみ出さな
  いような塗り方をして下さい。
■オイルの注入:組み付け後直ぐに注入可能です。 ただし完全硬化前に120℃以上になりま
  すと、このシール剤の硬化機構が破壊され、完全硬化しなくなりますのでご注意下さい。
  ※硬化速度:空気に触れている面から、2〜3mm/1日の厚みで硬化します。
この他にはウォーターポンプ用(シールパッキン1282B)有り。
品番:100g(ウォーターポンプ用):V93500112
販売元:株式会社タクティー TACTI 
http://www.tacti.co.jp/shohin/chemical04.html
フリーダイアル:0120-131-195
シールパッキン1281とブラックの違いが良く分かりません。 そこで販売元のタクティーさんに電話で聞いてました。
1281とブラックとの違いはそれぞれのオイルに含まれている添加剤とミッションとエンジンの作動温度の違いへの適応によるそうです。  
1281はミッションオイル特有の添加剤に、ブラックはエンジンオイル特有の添加剤に侵されないように作られています。 
そしてミッションに比べて作動温度が高いエンジンにはその温度に耐える様に作られています。
この二つのシールパッキン使用に際しては使用目的によってそれぞれが最も良く作用するように作られている為に区別して使用するように薦めているそうです。 
車検の黒煙NGだったら
参考程度に
1)セタン値が上がる燃料添加剤をカーショップで購入する。
2)黒煙テストする直前にマフラーエンド内部に多量の水を注入する。
3)エアーフィルターが汚れている場合は直前にエアフィルターを外して弁当箱状態に
4)検査員がアクセルペダル全開操作で測定するのでアクセルワイヤーをブラブラ状態
 にして高回転まで回せないよう巧みな調整をする。