=掲示板過去ログ=
(1999.2.6〜2.27)


掲示板を新設しました。 投稿者:MOMOKO.120%  投稿日:02月06日(土)00時06分19秒
ゲストブックを兼ねております。
初めての方は「掲示板について」をお読み下さい。

http://www.incl.ne.jp/~momo120/KEI_INFO.HTML


掲示板設置おめでとうございます。 投稿者:ワタ  投稿日:02月06日(土)02時03分44秒
MOMOKO.120% さん、どうも!ワタです。

掲示板設置おめでとうございます。
MOMOKO.120%さん以外では私が一番のようですね。(^^)/

取り敢えずご挨拶までですが、今後とも宜しくお願いします。

ではでは。

http://member.nifty.ne.jp/watakan/


祝!掲示板開設。 投稿者:伊豆箱根丸  投稿日:02月06日(土)15時38分46秒
!どーもMOMOKO.120% さん、伊豆箱根丸です。

掲示板の開設本当喜ばしく思います。
私はハンドルでも解るように伊豆在住の小型客船&艦船模型ファンです。
東海汽船など中小型客船の資料収集やWL等模型製作をまた、小さなボート
で相模湾を楽しんでいます。(メールで書いたけど)

キットに対する本音の批評等これかのご活躍にご期待致します。

お祝いありがとうございます。 投稿者:MOMOKO.120%  投稿日:02月06日(土)19時42分29秒
 ワタさん、伊豆箱根丸さん、ありがとうございます。
 ワタさんには掲示板の方でも宣伝していただき、感謝に堪えません。
 伊豆箱根丸さん、今年は(今の所軍艦ですが)、
 WLで期待の新製品がかなり多く出てくるようなので、
 またいくつか書けるかもしれません。

 今後ともよろしくお願い致します。

(^o^)/~ こんにちは 投稿者:IWA  投稿日:02月06日(土)20時39分02秒
3番のりです
ずっと以前にメールでHellerのケベック船のモデルについて教えていただきました神戸のIWAです。
最近 Hellerの帆船シリーズの再販を見かけまして、プロイセンは MOMOKO.120%さんの評を
参考に敬遠し、アメリゴベスプッチは本ホームページの作例に圧倒されて手を出す気にならず、
1/100 ビクトリー号を 「まあまあ」と書かれていたなあと思い出して購入しました。
(片舷分1パーツの大きさにびっくり。)

いろいろな方にいろいろ教えて頂く場所になる事を楽しみにしております。

エレールのビクトリー 投稿者:MOMOKO.120%  投稿日:02月07日(日)14時57分35秒
 IWAさん、お久しぶりです。

 エレールの帆船は昨年末のグンゼ産業の新製品案内でアナウンスがあっ
たので(私の周囲では未見ですが)恐らくその分だろうと思います。プロ
イセンとアメリゴベスピッチとビクトリーなら内容的にはビクトリーがベ
ストです。私も寿命のあるうちに作りたい(^^;)キットの一つで、資料
は折りに触れて集めているのですが、なかなか踏み切れないでいます。

 約2,100個の部品を組んで全長が1m近いものを作るので組むだけでも
大変だと思うのですが、できればリギングプランを検討して木製帆船と同
じ手順で張れば立派なビクトリーができあがると思います。

 傑作を期待しています。今後ともよろしくお願いします。


掲示板開設おめでとうございます 投稿者:大きな鳳  投稿日:02月08日(月)10時46分14秒
 MOMOKO.120%さん、掲示板開設おめでとうございます。
 以前、ワタさんの掲示板でやりとりさせていただきました通り、客船も好きなのでHPはよく
拝見させていただいております。最近は私の製作ペースよりも、購入と新製品発売が多いので進
んではいないのですが、横浜船渠生まれの秩父丸は作りたいと思いますので、またまた龍田丸の
製作記をを参考にさせていただきます。(もちろん艦艇の方も!)
 今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。 投稿者:MOMOKO.120%  投稿日:02月08日(月)23時31分59秒
 大きな鳳さん、こんにちは。

 最近は本当に新製品が多くて嬉しい限りです。今年は特に各社から新作が予告
されているので、にぎやかな1年になりそうですね。秩父丸は太い煙突1本で見
栄えがするので、一度は作ってみたいと思っているのですが(そんな船ばかりで
現実の製作ペースには全く追いつかないのが辛い所です ^^;)

 では、今後ともよろしくお願い致します。

掲示板新設おめでとうございます。 投稿者:松野  投稿日:02月09日(火)11時39分02秒
 MOMOKO.120%さん、掲示板新設おめでとうございます。

 いつも戦艦フッドの製作を楽しみに見ております。今後は個人的な事情でなかなかホームページを
見る事は叶わなくなるかもしれませんが、それでも、機会を見つけて拝見させていただくつもりです。
本来はもっといろいろ書き込みたいのですが、今日は用事の合間を縫って書き込みをしておりますので、
これにて失礼いたします。

 では、今後ともよろしくお願いします。

松野さん、こんにちは。 投稿者:MOMOKO.120%  投稿日:02月10日(水)00時10分55秒
 天翔さんの所の掲示板で近況は拝見していました。
 環境が変わったらしばらくは模型も作り辛くなるかもしれませんが、
 時間はいくらでもありますから、良き模型ができますように。
 (アクセスはいつ頃まで可能ですか?)

 今後ともよろしくお願いします。

お邪魔します 投稿者:天翔  投稿日:02月13日(土)19時01分19秒
こんばんは、天翔です。

 テストで訪問が疎遠になっていたら、いつのまにか掲示板が出来ていてびっくりです。これか
らもよろしくお願いします。
 この不況のせいか、私の家の近くの玩具チェーン店が潰れてしまいました。時折立ち寄ってシ
ョーケースを覗くのが楽しみだったのですが…… まあ、お金も暇もないというのが現状だった
りします。HPの更新も止まってますし。

http://www.d1.dion.ne.jp/~j_kihira/tensyofleet.htm


模型店のある風景。 投稿者:MOMOKO.120%  投稿日:02月15日(月)00時33分26秒
 天翔さん、こんにちは。

 模型店や玩具店が潰れるのは別に不況のせいだけではないと思います。キ
ャラクターにしろスケールにしろ好みの細分化が進んで、お客の要求に応え
るためには少なくともいま流行のゲームとコミックとアニメは押さえておか
ないとオーダーの判断や店の前に置くガシャポンの選別すらできません(下
手をすれば不良在庫の山)。私が子供の頃は「零戦大和にドイツ戦車」程度
の知識でOKだった事を思うと、いま模型店をやってゆくのは大変なんだな
と思います。

 で、学生の頃は仕送りがあっても最初の1週間で消えてしまって、残りの
3週間どう食いつなごうかばかり考えていたような気がします(^_^;)。そ
の頃は今みたいに船の模型が模型店に一杯…は全く夢物語で、欲しい船があ
ったらプラ板を切って作るしかないと。その時苦労したモールドの作り方と
いう経験は今でも充分役に立っていますから、お金がないならないなりに、
それも良い経験になるのではと。

 ページの更新が滞っているのはこちらも同じです(;_;)。現状は毎日が
試験のようなものですが、今後ともよろしくお願いします。

今のところ・・・ 投稿者:松野  投稿日:02月15日(月)13時36分13秒

松野です。MOMOKO.120%さん、こんにちは。 

≫アクセスはいつ頃まで可能ですか?
 今は大学のコンピュータからアクセスしているのですが、今のところ卒業確定者発表が3月5日なので、
その日は確実にアクセスできると思います。卒業が同21日で、この日はコンパがあるのでアクセスや
書き込みは無理かと思います。
 就職先の都合(警察学校の収容人員の関係)で採用は今年の10月ぐらいになる予定ですが、それ以後は
半年間はアクセスできるかわかりません。

 ただ、単にアクセスするだけならば、近所に住む叔父さんのコンピュータがインターネットに接続できるのでホームページ
の閲覧はできるのですが、このコンピュータは調子がおかしいので掲示板の書き込みができないのが残念です。
(個人的にはなるべく早くに家からでもアクセスできるようにしたいのですが・・・。)

もちろん卒業できたらという但し書き付きです。(笑)


動力船舶模型情報求む 投稿者:船狂ち爺  投稿日:02月15日(月)23時18分06秒

はじめまして、新参者で68歳の「船狂ち爺」です
捕鯨船の1/47セミスケールを、実船の写真より、縮尺製図をかいて、木骨木板、斎藤製三気筒蒸気機関駆動のラジコン模型を、試行錯誤を重ねて、製作しました。
船舶模型マニアが少なく、皆様の、情報を聴かせてください。
宜しくお願いします。sk_kawa@d1.dion.ne.jp


Re:動力船舶模型情報求む 投稿者:IWA  投稿日:02月16日(火)19時05分57秒

岡山の miki-kさんのホームページ いかがでしょうか。

http://www.niji.or.jp/home/miki-k/menu-j.htm


Re動力船舶模型情報IWA   投稿者:船狂ち爺  投稿日:02月16日(火)21時06分56秒

有難うございます。三木様とは、昨年コンタクトさせて頂きました。
最近、ご無沙汰していますので、近い内に、ご教示を得たいと思っています。
次ぎの、製作予定が、進まないで居て、モヤモヤしています。
sk_kawa@d1.dion.ne.jp 


木工旋盤を探しています 投稿者:佐藤  投稿日:02月18日(木)16時53分02秒

はじめまして!検索でここに辿り付きました。

私自身ではないのですが、父が最近帆船模型製作を
趣味で始め30センチ位までのマストの加工が可能な木工旋盤を
探しています10数万円のものならばすぐ見つかるのですが
もう少しお手頃なものが無いかと思います。

もし心あたりのある方がいらっしゃればぜひ情報をお聞かせ下さい
販売店、メーカー、型番等何でも結構です。
当方は東京在住です


船狂ち爺さん、佐藤さん、こんにちは。 投稿者:MOMOKO.120%  投稿日:02月20日(土)11時28分16秒

体調を崩して少し留守にしていました。
まだ万全ではないので、佐藤さんへのレスを先に書きます。
(IWAさん、フォロー感謝です _O_)

 模型用の旋盤は東急ハンズなどのDIY店にもありますが、東京にお住ま
いでしたら伊東屋の銀座本店(別館ITO−YA3)にまず行かれてみては、
と思います。ここの帆船模型コーナーは恐らく日本で最も歴史と造詣の深い
所で、規模は70〜80年代に比べると縮小してしまいましたが、専門的な立場
でアドバイスに乗ってくれるはずです。

 一般的に言えば工具は高いものが必ずしもベストな結果をもたらすとは限
りませんし、機能が絞られていた方が初心者には扱い易いこともあります。
しかし、逆にある程度のレベルを求めるならそれなりの投資が必要な場合も
あります。そのへんの見極めは個人個人に依るので、御父さんと相談の上で
行かれてみてはいかがでしょうか。その際にどんな模型(メーカー、キット
名、あるいは完全自作etc)を作りたいのか話すことができれば、参考書や
他に必要なことがらも店員からアドバイスが得られると思います。


※伊東屋のWebページはここ↓です。

http://www.alpha-web.or.jp/ito-ya/


ありがとうございました 投稿者:佐藤  投稿日:02月21日(日)14時01分32秒

MOMOKO.120%様。

早速の御返事ありがとうございます。

私自身は帆船模型の事はよくわからないのですが、画材を使う関係上、
伊東屋はよく知っておりますので調べてみたいと思います。


RE:木工旋盤を探しています  投稿者:船狂ち爺  投稿日:02月21日(日)23時46分13秒

木工旋盤ほどでは在りませんが、簡易ロクロみたいな旋盤をDIY店で、見た事が在ります。
小径(数ミリメートル)の棒は難しいでしょうが、帆船模型のマストぐらいなら加工できると思います。
それは、木工ドリルを動力およびスピンドルとして利用するようになっており、加工長は60センチぐらいは可能、
価格は、数万円だったと記憶しています。旋盤というよりロクロです念のため付け加えます。

東海汽船の古い船 投稿者:伊豆箱根丸  投稿日:02月23日(火)17時37分43秒
!どーもみなさん2回目の伊豆箱根丸です。
私のハンドルはみなさんご存知無いかと思いますが、昭和32〜42年に
熱海−伊豆大島航路に就いて東海汽船の大型船と張り合っていた500t
ばかりの客船で、前身は九州商船の長福丸、後の東海汽船さつき丸です。
小学校の頃、父の仕事の都合で日曜日は毎週のように伊豆箱根丸に乗って
大島へ行っていて何度かブリッジで舵を取らせてもらいました。

そんなわけで一番好きな船はと聞かれると伊豆箱根丸!造りたい船も
伊豆箱根丸です。しかし何と言ってもマイナー中のマイナー!配置図
等は手に入れたんですが写真がほとんど有りません。
どなたか、この船の写真をお持ちの方は、いらっしゃいませんか?
その他東海汽船、佐渡汽船等の写真図面も探しています。

私もマイクロフィルムにてその手の図面が有りますので提供いたし
ますよ。沿岸小型客船ファンってなかなかお目に掛かりませんね。


船の写真。 投稿者:MOMOKO.120%  投稿日:02月27日(土)18時53分06秒

 伊豆箱根丸さん、こんにちは。
 残念ながら国内航路の客船は守備範囲の外側なので写真はありませんが、
もし自分が模型を作ることになったら、という前提で少し書きます。

 まず、船会社は宣伝用のパンフレットやスチール写真を必ず作っている
はずですから、最初に船会社に行って船の写真が残っていないか否か(も
ちろん御社の船が好きで模型を作りたい旨を事前に説明して)確かめてみ
ると思います。

 もし大島に父親の仕事上の知人がおられるのなら、週1回通うほどの頻
度ならどこかで記念写真を撮った事があるかもしれません。断片的なもの
であっても船を知る上で重要な資料となる事は、軍艦も商船も同じです。
また、ブリッジに入れて頂いたという事は、当時父親と乗組員が懇意にし
ていた可能性もあります。もし当時の乗組員を探し出せれば、写真を見つ
け出すことは容易になるかもしれません。

 就役年代が確定しているなら、その時期に撮影された映画の中から伊豆
大島航路が出てきそうな映画を探すという方法もあります。日本映画の粗
筋が載ったデータ本を図書館で引き出してリスト化し、片っ端からレンタ
ルで借りてスチルサーチする訳です。これは労力が要るのであまりおすす
めできませんが、もしカラーの動く映像があればこれに優る資料はありま
せん。

 あまり参考にはならないかもしれません。
 写真が見つかって良い模型ができればと思います。