ライトタックルで沖縄 その2

19日は、港や川をやってみました。狙いはターポン・ユゴイ・ティラピアです。

まずは名護港にそそいでいる小さな川からはじめた。
自作のミノーを投げるとすぐアタッてメッキ(ロウニン)がヒット。
いろいろアタッるんだけど、釣れるのはメッキばかり。
やっとクロホシフエダイがきて、次のポイントに移動。

ロウニンアジ

クロホシフエダイ
次は汀間川で、ここはターポンを始めいろいろ狙えるそうで
楽しみにしてた所です。
トップが面白いとのことで、ペンシルを投げるとすぐバシャと飛び出してくる。
グイグイ引っ張ってジャンプするのはオオクチユゴイ、
キュンキュン走るのはギンガメアジ。
さらに、ユゴイ・ティラピア・ミナミクロダイを追加。
ムッチャ面白い!!好きやなあ、こういうの。
狙い通りの釣りができて満足。

オオクチユゴイ

ギンガメアジ

ユゴイ
 

ティラピア

ミナミクロダイ
最後に辺戸名漁港を探ってみる。
夕マズメのいい時間なのになかなかヒットがない。
だんだんジグのサイズを落として、やっとヨスジフエダイが釣れた。
最後の手段はソフトベイトだ。
ここまでして、ヒメエビス・カスミヤライイシモチ・バンダイシモチをキャッチ。

ヒメエビス
これで、今日10種類追加で、
合計23種類だ。
目標達成!!

カスミヤライイシモチ

バンダイシモチ


20日は、リーフに立ち込んでミノーイングをしたかったのだが、風が強く断念。
しかたなく、いろいろな川を探ってみることにした。

まずは昨日やった名護港にそそぐ川でやってみる。
ミノー、ジグで狙うと小さいながら次々とヒットしてくる。
コトヒキ・メッキが入れ食いだ。

そのメッキの中に、カスミアジとテンジクアジが混じった。
あとはハリセンボンとクロホシフエダイ。

カスミアジ

テンジクアジ
次に釣れそうな川を何ヶ所か探ってみたんだけど、これが釣れない・・・
いかにも釣れそうなんだけどなあ。
メッキ数匹にイケカツオのみ。(kouさんはいいチヌを2尾釣ったけどね)

イケカツオ
あまりに釣れないので、昨日良かった汀間川に行くことにした。

ポイントに着くと昨日ほどではないが、やはりよく釣れる。
オオクチユゴイ・メッキ・クロホシフエダイがキャッチできた。
ここでkouさんにターポンがヒット!
小さいながら今回の釣行のメインターゲットだったので、おもわず
「俺に釣らせんかい」とか言ってしまった。
ええなあ!
その後もkouさん絶好調でティラピアの良型を連発!!
今回は私の案内ということで、全部ポイントを譲ってくれているのに・・・
さすがやね〜。参りました。

結局、ターポンも良型のティラピアもよう釣りませんでした。ヘタやね。
最後に、トップで変なハゼがヒット!
kouさんも釣ったことがないという、タメトモハゼでした。(ちょっとうれしい)

この日4種類増えて、今回の釣行で27種類
今まで釣ったことがなかったものが14種類、数は150尾ぐらいでした。
3日間、真剣に種類を狙って(大きさにはこだわらない)これだけ・・・。
沖縄って言うと、南の島で熱帯魚の宝庫みたいな印象があるが、
現実は四国の海となんら変わらない。むしろ数は少ないようだ。
kouさんの案内でこれだけ釣れたけど、
案内無しだと3分の1も釣れないんじゃないかな?
なかなか厳しいけど、そこがまた楽しい!
皆さんも、機会があればチャレンジして下さい。

タメトモハゼ